SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー [食べ物のこと]

2017年5月7日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

結局、きょうも、寝てたので、GW 10連休のうち、9日間は、ほぼ、寝てたことになります。
何もやる気にならず・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー]
夕食は、8分間でできると書いてある、鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレーを作りました。
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー
さすがに、8分間ではできず、15分間ぐらいかかりました。

材料は、玉ねぎ(半分)と、鶏もも肉(200g)と、牛乳(100ml)だけ。
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー
フライパンにサラダ油をいれて、玉ねぎと鶏肉を炒めます。
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー
5~6分炒めたら、いったん火を止めて、レトルトのルー(パクチー入り)と、牛乳と、同量の水を加ええて、ひと煮立ち。
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー
出来上がり。
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー
パクチーが香ります。
 ↓
グリーンカレーと違って、牛乳で作るので、ココナッツミルク風味ではないですし、そもそも、辛くないです。
あくまで、パクチーが勝っています。
でも、牛乳が入っているので、中辛なのに、お子さんでも食べれるマイルドな辛さです。
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー
ごちそうさまでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの、夕焼け。
夕焼け
10連休の GWが終わってしまって、そのほとんどを寝てたのに、月曜から社会復帰できるのだろうか。
歩かないから、心臓が弱る、の、悪循環。
病院の先生にも、言われてるけど、でも、もう、駅や歩道橋の階段を上がるだけで、苦しい。
だから、ゆっくりしか、歩けない。
通勤が、つらい。


nice!(108)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日から仕事ですね。
家でゴロゴロしてたので、今日一日ツライかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-08 06:44) 

oko

昨日、夕焼けだ・・・と思ったんですが、
ちょっと赤かっただけでした・・・
高い所から見るとこんなに見事な夕焼け
だったんですねっっ
by oko (2017-05-08 08:51) 

みぃにゃん

エエエ~大丈夫ですか?通勤するだけでも支障出ますね。
by みぃにゃん (2017-05-08 18:41) 

kiki

ユックリ歩いて下さいね。
by kiki (2017-05-08 21:28) 

みずき

安静な生活をしてるのに、歩かないから弱るの
結果は大変ですね。
エスカレーターたくさんあるといいのですが・・・
by みずき (2017-05-08 22:51) 

とし@黒猫

********************
鶏肉と玉ねぎで作る パクチーカレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************
by とし@黒猫 (2017-05-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.