SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢 [ちょっといいもの]

2017年3月6日(月)

きょうの横浜は、日中に雨が降りましたが、気温が高く、少し蒸すぐらいでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢]
ローソンで、シール付き商品を買って、シールを40枚集めると必ずもらえる「四角いお皿」を、職場の方に、いただきました。
ありがたく、頂戴しました。
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢
なかなか渋くて、実用的なデザインです。
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢
なかなかいいでしょう!!

もうひとつ、毎日、ほうじ茶を買ってポイントを30点溜めて、「とりわけ小皿」をもらいました。
ほうじ茶(ミニPETボトル)は、自分で飲んで、ポイントを貯めました。
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢
鍋物の季節は終わりましたが、いろいろ使えそうです。
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢

金麦の、さくら缶ですが、パッケージのデザインだけが違う商品で、中身は同じです。
金麦 さくら缶

きょうの夕食は、お寿司(スーパーの鮮魚部で2割引)と、、、
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢
肉じゃがと、、、
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢
アジの南蛮酢と、、、
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢

ハローキティの食器に盛り付けて、楽しくいただきました。
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢

《塩分計算》
・肉じゃが ・・・ 1.8g
・アジの南蛮酢 ・・・ 0.1g
・握り寿司 ・・・ 1.5g 
  ※イクラの軍艦巻きが 0.3g、それ以外は、0.1g~0.2gで計算して、1.5gぐらい
-----------------
  塩分合計   3.4g  ←イエローカード!

お寿司は、1貫づつは、塩分が少ないですが、たくさん食べると、それなりに塩分が多いので注意です。(特に、イクラなど)
回転寿司で、皿を積み上げて、アラ汁なんか付けると、ヤバい塩分量になりますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのういただいたコメントより。

[かわいい]カレーは、スパイスが味覚を満たすので、調味料に塩が少なくてもよいので、意外に塩分が少ないです。
 インドカレーや、タイグリーンカレー、札幌スープカレーなど、スパイシーなものほど塩分が少ない傾向です。
 もし、辛い上に、さらにしょっぱかったら、食べられないですよね。
 そして、辛味成分は、血圧を上げず、腎臓にも無害です。
 だから、カレーは、優秀な食べ物と思います。

[かわいい]麻酔科医ハナですが、地味に見える麻酔科医が、いかに重要か、めちゃリアルに描かれています。
 麻酔装置や、薬剤名(分量なども)もリアルなので、手術室の中でやってることがよくわかります。(ただし、今現在の最新型の麻酔医療器具ではないです)
 外科医はカッコよくみえますが、術野以外は、麻酔科医が見ていますからね。
 あと、主人公のハナはヘルツ(心臓手術全般)の麻酔をやりたいのに、なかなか任せてもらえずに葛藤しています。

そのほかの方々も、コメントをありがとうございました。
なるべく、訪問の際に、コメントを残すようにします。


nice!(116)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 15

みずき

シンプルで使いでがありそうと思ったら
さっそく活用されてるんですね。
使い勝手がよさそうなお皿です^^
by みずき (2017-03-07 00:17) 

green_blue_sky

皿にお寿司、高級なものに早変わりですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-07 07:45) 

そらまめ

キティちゃんのお皿、シンプルでいいですね~。
早速活躍してる(笑)
知り合いが麻酔科医になりましたが
大変みたいですね。

by そらまめ (2017-03-07 08:22) 

oko

私もお皿、いただいて来ました♪
何を入れようかな?と考え中です♪
by oko (2017-03-07 09:13) 

みぃにゃん

四角いプレートは何かと使い勝手良さそうですね。
スナックなんて食べれないですね~塩分たっぷりそう・・・。
by みぃにゃん (2017-03-07 09:54) 

馬爺

おっ可愛いキティーちゃんのお皿ですね。
これは夢が広がりそうですね。
by 馬爺 (2017-03-07 10:24) 

hatumi30331

キティーちゃんのお皿可愛いね〜〜♪^^

夕飯、豪華ですね。^^
お寿司食べたい!^^

by hatumi30331 (2017-03-07 12:51) 

和

ワンポイントキティ、シックでいいですね♡
四角いお皿にお寿司、バッチリです!
by (2017-03-07 14:52) 

ひでほ

こういうかわいいやつ、いいですねえ。
by ひでほ (2017-03-07 18:12) 

ヨッシーパパ

スーパーの寿司も、きちんと皿に並べると、見栄えが良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-07 18:26) 

サンダーソニア

特にキティラーではないのですけど
このお皿は使いやすそうで
欲しいのですけど なかなか
貯まりません^^;
by サンダーソニア (2017-03-07 20:25) 

kiki

『 ハローキティ 四角いお皿』はお寿司のピッタリでしたね。
by kiki (2017-03-07 21:46) 

さる1号

お皿はGETしたけれど小鉢は達成できませんでしたTДT
欲しかったなぁ・・・・
by さる1号 (2017-03-07 23:40) 

とし@黒猫

********************
ローソン × ハローキティ 四角いお皿、とりわけ小鉢 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-03-08 00:52) 

まき

食器が可愛いから、余計に美味しそうに見えますね♪
私もこのポイントシール集めていますが、まだたまりません…と言うか応募期間過ぎちゃってたりして(笑)
by まき (2017-03-09 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.