SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

エビス 華みやび とかいろいろ [ふつうの日記]

2017年3月5日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

きょうは、宅配便の配達(冷凍なので宅配BOX使用不可)と、配水管高圧洗浄が重なって、遠出できませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エビス 華みやび]
以前は、1日に 缶ビール 1本のペースでしたが、今は、3日おきに 缶ビール 1本のペースに落ちました。
なので、6本カートンなどは買わず、飲む日にだけ、1本づつ、買っています。
きょうは、エビス 華みやび です。
エビス 華みやび
通常より高い温度(15〜25度)で発酵する酵母を使って香りを出し、若い世代や女性にも受け入れられやすくしたのだそうです。
価格は350ml缶で260円前後と、高めの設定です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[札幌スープカレー(レトルト)]
塩分制限かかっているので、塩分 2.2gの札幌スープカレー(レトルト)です。
札幌スープカレー(レトルト)
アジの竜田揚げ、バナナを付けました。
札幌スープカレー(レトルト)
レトルトの札幌スープカレーは、スーパーで 350円ぐらいで売られています。
安い分、イマイチです。
札幌スープカレー(レトルト)
塩分は、2.2g です。

医師から減塩指示が出ていない方であれば、ルーを買ってきて、家庭でカレーを作れば、塩分 3.5gぐらいなので、ぜんぜん気にする必要なしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
最近読んだコミックスです。

東京喰種 :re (9) 東京喰種 :re (9)
内容紹介
「お前は…喰種捜査官だろう!!」阿鼻叫喚が響き渡る流島。
「アオギリの樹」の根城は、多数の犠牲で埋め尽くされていた。
鈴屋班に襲い掛かる“双子"の執念と、“医師"の奸計。
“赤舌連"にまつわる因縁の対峙。
そして、六月の捜索に出た瓜江Qs班が目の当たりにした衝撃の光景とは…?
交わることのない、〔CCG〕と“喰種"。
その焦点が、ついに揺らぎ始める。


妖怪少女~モンスガ~ (11)妖怪少女~モンスガ~ (11)
内容紹介
八喜がGCUPリーダー新谷優吾に負けたと思いきや、八喜の妖力が全解放され、コントロールできない強大な存在になり、る。
だが、そこに、優吾の妖力も半解放され、結界が張られた秋葉原で死闘が繰り広げられる。
そこへ結界を破って入ってきた妖怪少女達が優吾に加勢する。
バトル全開の展開で、次巻で完結か?!


魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] (3)魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] (3)
内容紹介
魔女に代わり、魔獣が蔓延る世界。
魔獣との戦いが激化する中で、ほむら達の前に“魔法少女の姿をした魔獣"が現れるようになる。
ほむらはまどかの姿をした魔獣に心を囚われ、マミと杏子はたった二人で世界を救うべく戦いに身を投じる。
彼女達の運命は――!?
劇場版[前後編]と[新編]をつなぐ物語、完結!!


婚渇女子 (4)婚渇女子 (4)
内容紹介
未婚アラサ―のマンガ家・小夏とヤリ手ファッション誌編集者・芽衣子。
様々な男と出会い、恋して傷つきながらもお互いのやりたい道を突き進む2人が最終的に辿り着く幸せの行方は!?
アラサー女子の婚活物語、堂々完結!
なにげに、女子って、こわいかも。


麻酔科医ハナ (6) 麻酔科医ハナ (6)
内容紹介
深刻な医師不足に悩む「麻酔科医」の激務と日常を、大学病院の麻酔科医・華岡ハナコを主人公に、時にシリアスに、時にコミカルに、すさまじいリアルさで描く、累計60万部突破の医療コミック。
帝王切開後の緊急事態を救うため、グラグラの歯を守るため、ハナは今日も大奮闘。
日本語が通じない患者さんに戸惑ったり、若き研修医を怒鳴りつけてしまったり――。
どこから読んでも面白い大ヒット作、待望の第6巻です!


死んじゃうくらいの快楽を(1)
死んじゃうくらいの快楽を(1)
内容紹介
代り映えのない平凡な人生を送ってきた節子は死に間際にまさかの若返り!?
今まで味わったことのない大恋愛を夢見て街に繰り出すが、売りをしている少女モカに出会い、人生観が変わる!?
限界ギリギリエロス思春期ストーリー!
※R18ではありません

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
腎細胞がん手術したあとのブログ記事を見返してみると、ぜんぜん減塩ができていませんでした(反省)。
だいたい、1日 12g近くの塩分(今の 2倍)を摂取していた日も多かったです。
そのせいかは分かりませんが、腎機能が落ちてしまい、ガチで減塩になっています。
「ちょっとぐらい、いいだろう」
が、積み重なると、悪い方へいきます。
病気でなくても加齢で動脈硬化を加速しますので、40歳を過ぎたら、塩分をちょい控えめがよいかと思います。



nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分の健康管理は、中々難しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-06 06:41) 

oko

減塩ってホントに難しいですね・・・
by oko (2017-03-06 08:51) 

馬爺

健康管理はやはり食べ物が肝心なんですね。
私は甘味がネックなんですよ。
by 馬爺 (2017-03-06 10:15) 

旅爺さん

美味しい物戴いてますね~♬
爺は「死んじゃうくらいの快楽を」何か無いかな~?。
by 旅爺さん (2017-03-06 12:32) 

ひでほ

麻酔科医ハナ、よんでみたいです。
by ひでほ (2017-03-06 13:26) 

みぃにゃん

カレーは円分量優秀なんですね!味のアクセントに良いですね
by みぃにゃん (2017-03-06 14:22) 

viviane

この「華みやび」にもラッキーヱビス缶は有るのでしょうか?
by viviane (2017-03-06 18:20) 

ヨッシーパパ

季節ごとに新しいビールが限定販売されていますが、以前箱買いしたのがほとんど余っているので、未だに試していません。orz
by ヨッシーパパ (2017-03-06 18:22) 

サンダーソニア

塩分は要注意ですね。
以前、塩辛いお漬物をいただいて
毎日食べたら 
血圧が ものすごいことになって
以後 こっそり・・・です。
今は貰ってません^^;
by サンダーソニア (2017-03-06 22:10) 

みずき

あ、新しいエビスですね。
最近ヨナヨナなのですが、エビスも好きです^^
by みずき (2017-03-06 23:55) 

hatumi30331

新しいエビス?
飲んでみたい!^^
by hatumi30331 (2017-03-06 23:59) 

とし@黒猫

このエビス、普通のエビスとは、全然違う味です。
ラベルを隠して飲んだら、エビスとは、わかりません。

********************
エビス 華みやび とかいろいろ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-03-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.