SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP(1) [AIチャット]

2017年3月3日(金)
※2017.3.4 システム構成図、モデリング図、gooラボロゴ追加

【お詫び】 23:00に、予約投稿で、書きかけのポケモンGO記事を予約投稿でアップされてしまい、削除しました。 nice! をいただいた 8名の皆さま、申し訳ございませんでした。

昨日のブログの社畜食堂の定食の画像と塩分量も間違っており、訂正しました。
疲れています・・・


きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[iPhoneのSkypeで動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP]
いま流行の AIチャットボットですが、Microsoft Bot Frameworkの新しいTrialバージョンで、iPhoneのSkypeでも動作するエンジン「MADSHIPを、C#で書きました。

iPhoneや Android、PC上のSkypeでチャット可能な、サーバ型のコネクタを接続しており、自動的にスケールアウト可能です。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
もちろん、PCからは、HTTPSでセキュアにWebブラウザからもチャットできます。

実際に、iPhone 7 Plusの Skypeでチャットしている画面です。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
飲み会などのイベント調整をしてくれるアシスタント AIボットです。
MicrosoftのAzureと gooラボ上で動いています。
IE, Edge, Safari, Cromeなどのほか、iPhoneや Androidの Skypeで使えるので便利です。

システム構成図は、以下の通りです。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP

ステートフルな会話は、XMLでモデリングするようになっています。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP

以前Skypeコネクターでは「\n」で改行できず、手間取ったのですが、GitHubに既出だったので、修正したら、きれいに整形できました。
もうちょっとしたら、PC・iPhone・Androidの Webブラウザからも使えるようにしますが、Microsoft Bot Frameworkが、いつまでサービスを継続するか不明なため、こうやって遊びで使うにはよいですが、その範囲にしておきましょう。

AIチャットボットというのであれば、あらかじめ語彙を全て辞書登録して置かないと入力文を理解できないというのでは残念な機能と言えます。
語句を間違え(例えば、うろ覚えで「ニーナ」を「ネーナ」と誤記等)たり、英単語を日本語式のカタカナ読み(例えば、「GUNDAM」を「ガンガム」と入力等)で入力しても、ある程度推測する仕掛けによって、ヘルプする(例えば、「もしかして「×××」ですか?)機能は、あって然りと思います。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP

[2017.03.30 追記]
チャットのダイアログに、ボタンを配置して、タッチで入力するインタフェースにすることもできます。
語句をフリックするのは大変ですが、数字での選択でも、番号を記憶する必要がありますので、選択肢が多いと、間違いやすくなります。
スマホなのだから、ボタン選択ができないチャットボットは、残念な機能と言えます。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
sgoo.png

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 鹿児島産ポークメンチカツ(塩分 1.0g)
小松菜のごま和え(塩分 0.3g)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、黒酢の酢豚と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + ふりかけ 0.1g = 1.8g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。
単に減塩すればいいってもんじゃないですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
疲労困ぱい
「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・」

nice!(105)  コメント(14) 

nice! 105

コメント 14

藤並 海

お疲れ様です
休めるときは休養ですよ~
by 藤並 海 (2017-03-04 01:33) 

HOTCOOL

仕事もブログも一時忘れて体を休めてくださいね。
by HOTCOOL (2017-03-04 04:43) 

green_blue_sky

疲れているときは簡単に書きましょう(^_^;)
週末、ゆっくりできるならばゆっくり過ごしてください。
休むのも仕事です。
by green_blue_sky (2017-03-04 07:14) 

ぽちの輔

お疲れ様です
by ぽちの輔 (2017-03-04 07:17) 

oko

お疲れ様です・・・
週末はまったりお休みしてくださいね♪
by oko (2017-03-04 07:56) 

ナビパ

パトラッシュは名シーンですね。
涙なしには見れません。
by ナビパ (2017-03-04 09:41) 

とし@黒猫

塩分が怖くて、あれを食べない、これを食べない、が、積み重なると、ビタミン不足、カルシウム不足、鉄分不足、、、、、、、 にもなり、別のところが悪くなります。
仕事では残業をしていませんので、他人、栄養失調になっている気がします。
もっと食べないと、元気が出ません。
でも、塩分が・・・  の、悪循環です。
、、、、と、人間ドックの先生に言われました。

by とし@黒猫 (2017-03-04 11:11) 

みぃにゃん

飲み会の調整してくれるのは良いですね~ゆっくり疲れてをとって下さいね
by みぃにゃん (2017-03-04 11:12) 

hatumi30331

お疲れさま。
週末はゆっくりね。

パトラッシュ・・・・
泣いちゃうね。
by hatumi30331 (2017-03-04 11:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ポケモンも、ブログも暫く休んだ方が良いですよ。。
ノンビリした方が良いかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-04 13:03) 

ヨッシーパパ

お疲れ様。
少し暖かくなると過ごしやすくなります。
by ヨッシーパパ (2017-03-04 19:08) 

たじまーる

お疲れ様です。
マイペースに休めるときは休んでくださいね(^ー^)
by たじまーる (2017-03-04 19:14) 

みずき

海藻類ってミネラル多いですけど
これもやっぱり塩分が含まれて
しまうんでしょうか・・・
週末にはリフレッシュしてくださいね。
by みずき (2017-03-04 23:32) 

とし@黒猫

********************
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-03-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.