SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

神楽坂 咲く菜 天ぷら定食 からの 紀の善 クリームあんみつ [食べ物のこと]

2022年6月21日(火・傷病欠勤)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(30℃)です。

午前中は、大学病院からのオーダーで、飯田橋の心臓画像クリニックにて、冠動脈造影CTを撮ってきましたが、これには 2時間半かかりました。(後述)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は 神楽坂 咲く菜 天ぷら定食 ]
飯田橋の心臓画像クリニックでの冠動脈造影CTが 12:00に終わったので、神楽坂でランチすることにして、30℃の炎天下、神楽坂まで散歩しました。
心臓画像クリニックは飯田橋駅の東口、神楽坂は西口なので、歩くと 10分ぐらいかかります。

ランチは、神楽坂 咲く菜で 天ぷら定食 でした。
IMG_3941.JPG
ライスは無料で大盛りにでき、明太子が食べ放題なので、ドサっとのせました。
IMG_3937.JPG
でも、天ぷらが寂しい?!
と思っていたら、揚げたての天ぷらが追加で運ばれてきました。
IMG_3938.JPG
天つゆが付いてきましたが、野菜天は天つゆ、えび天は岩塩を付けて食べました。
わりとボリュームがあって、この内容で、 1,150円だったので安いかも。
950円の天丼が人気みたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[神楽坂 善國寺 毘沙門天]
天ぷら屋のはす向かいは、善國寺 毘沙門天です。
IMG_3934.JPG
IMG_3936.JPG
神楽坂の毘沙門さま、で有名な日蓮宗のお寺です。
IMG_3940.JPG
説明しよう。
 ハニーズの黒レースのチュニック、
 GUの黒スキニーパンツ、
 黒エナメル調パンプス、
です。
服に黒が多いのは、まだ 母の 49日の納骨が終わっていないからです。
また、このコーデだと金属が付いていないのでCTで着替えが上半身だけでよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[デザートは 神楽坂 紀の善 クリームあんみつ]
デザートは 神楽坂の老舗甘味処・ 紀の善へ。
IMG_3942.JPG
かき氷は腸が冷えるので、クリームあんみつにしました。
950円。
IMG_3944.JPG
蜜は、自分で好みの分量をかけますが、もちろん、全部かけました。
IMG_3946.JPG
紀の善の甘味は、どれもうまい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[飯田橋のクリニックで 冠動脈造影CT]
午前中は、大学病院からのオーダーで、飯田橋の心臓画像クリニックにて、冠動脈造影CTを撮ってきました
CT室に入ってCTを撮るだけなら 10分で終わりなんですけどね。

- - - - - - - - - -
タイムチャート
- - - - - - - - - -
10:20 受付 → 問診票記入 → 上半身のみ着替え
10:45 心拍数を下げる薬を服用
     ― 薬で心拍数が下がるのに 1時間かかるので待つ ―
     ― 検査着に着替えているのでスマホが使えない ―
     ― 待ち時間に ①心電図、②医師の問診 あり ―
11:10 静脈に造影剤の点滴針を静脈に刺して、心拍数を下げる注射液を入れる
  CT室へ入り、位置合わせをやってから、造影剤を 静脈へ入れる
  いつものように、体中の血液がお湯になって熱い間隔
11:20 造影剤副反応待機 → 副反応がなければ静脈の針を抜く
11:40 医師から結果説明
11:50 会計
- - - - - - - - - -
    2時間半かかりました。
- - - - - - - - - -

【検査結果速報】
正式な検査結果は、オーダーを出した大学病院の循環器内科医から 7月13日に説明があります。
きょうは、造影CT画像を見ながら速報でした。

(1) CTのシャッター速度より心臓の脈拍が速く、画像がブレてしまったので正確に画像から血管の太さなどを計れない。 → 2012年にやったときは脈拍がCTのシャッター速度より遅くなるまで待ったが、ここは、時間が来たら撮ってしまうので、CTのシャッター速度より脈拍が遅くなっていないとブレる。 → ここの先生の説明「画像はブレてるけど、だいたいわかる」って、心臓の血管の太さや狭窄は「だいたい」でいいの?! → 心臓画像専門のクリニックなのに、やってることはショボい。ブレブレ画像で診断されても、はいそうですか、とは思えない。

(2) 冠動脈の狭窄は 3か所ある。そのうち 1か所は心臓の筋肉の中を通っているので、やっかい。他の2カ所は心臓の筋肉の表面にある。 → 2019年に石川県立中央病院で心臓カテーテル検査やったときは 1か所だったので、狭窄が2カ所増えた。うち1カ所は厄介な場所。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした、あさっては、体調が良ければテレワーク 2連勤です。
nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 8

HOTCOOL

ペコちゃん焼は買わなかったの?(笑)
by HOTCOOL (2022-06-22 04:07) 

夏炉冬扇

バナナ入れは2.3本入る大きさでした。
今後の治療方法が課題ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-22 07:20) 

naonao

飯田橋のクリニックでのCT撮影お疲れさまでした。
ランチの揚げたての天麩羅に、デザートの
クリームあんみつ美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-06-22 09:19) 

ゆきち

検査お疲れさまでした。
画像がブレててもだいたいわかる・・名医なのかヤブなのか判断に迷うところです・・。
蒸し暑い日が続いているせいか、クリームあんみつが猛烈に美味しそうです^^
by ゆきち (2022-06-22 12:15) 

リュカ

揚げたてが出てくるのは素敵。
このお店覚えておきます^^
by リュカ (2022-06-22 13:23) 

ひでほ

1回目の心臓OP前と2回目の心臓OP前にやった記憶。
コロナリーCTというやつだ。
そんなに待たなかったけど1回目は脈下がり気持ち悪くなったのと15年前でまだ機材がぼろかったのか?苦痛
2回目はぱぱっと終了な記憶。
by ひでほ (2022-06-22 16:44) 

ヨッシーパパ

揚げたての天ぷらサービスもランチタイムには嬉しいですね。
あんみつも美味しそう。
by ヨッシーパパ (2022-06-22 19:46) 

とし@黒猫

********************
神楽坂 咲く菜 天ぷら定食 からの 紀の善 クリームあんみつ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-06-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.