SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミマ・ザ・クリームパン からの ドトール レタスドック [食べ物のこと]

2022年6月22日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]うす曇りで暑かった(28℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームパン、キャベツとレタスとコーンのサラダ、ほうれん草ポタージュ、いちごヨーグルトでした。
IMG_3949.JPG
パンは、ファミマ・ザ・クリームパンです。
IMG_3948.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
きょうはフルタイムでテレワークだったので、昼休み時間の節約のため、お昼はドトールでレタスドックとアイスコーヒーでした。
IMG_3952.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のきのこクリームセットにしました。
IMG_3953.JPG
きょうは、減塩みそ汁、ところてん、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_3954.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3時のおやつは スーパーで安売りのリッチメロンパフェ]
3時のおやつは スーパーで安売りのリッチメロンパフェでした。
IMG_3956.JPG
ホイップクリームとメロンゼリーに、カットしたメロンがトッピングです。
スーパーのスイーツなので 178えん。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
そして、きょうは、母の四十九日で納骨でしたが、通院続きで体調が悪く、行けませんでした。
初盆には帰省したいと考えています。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
昨夜 21時ごろから、しつこい「しゃっくり」がでて、ずーっと止まらないまま、夜中にも目が覚めて、早朝にも目が覚めて、きょうのお昼になっても止まらないので、近所のかかりつけ医で「しゃっくり止め」を処方してもらいました。
IMG_3957.JPG
「ウインタミン顆粒」という薬で、筋弛緩剤+抗不安剤+吐き気止めをミックスした顆粒錠の薬です。
どんなしつこい「しゃっくり」も、これを服用すれば 30分後ぐらいには止まります。 9回分処方箋を書いてもらったので残り8回分はストックです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうとあしたは、テレワーク 2連勤です。
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 14

HOTCOOL

しゃっくり止めなる薬があるなんてはじめて知りました。
by HOTCOOL (2022-06-23 04:46) 

夏炉冬扇

しゃっくり止めの薬がある!
いろんな薬があるものだ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-23 06:05) 

横 濱男

普通途中で止まるんだけど、しっつこいしゃっくりでしたね。
自分の場合は、水を飲んで止めます。。
by 横 濱男 (2022-06-23 07:18) 

kazu-kun2626

シャックリを止める薬が
あるとは、知りませんでした
by kazu-kun2626 (2022-06-23 07:26) 

リュカ

しゃっくり止めがあるのは知らなかったです。
あ、みんな書いてる(笑)
体調はその後どうですか?
by リュカ (2022-06-23 08:39) 

naonao

しゃっくりが止まらないのは、辛いですね・・・。
しゃっくり止めの薬があるんですね。
私も知りませんでした。
by naonao (2022-06-23 09:44) 

みぃにゃん

しゃっくり止めの薬あるんですね~私も良く出ますので服用してみたいです、
by みぃにゃん (2022-06-23 11:35) 

ゆきち

しゃっくり止めのお薬があるのですね!
私も時々夜中に始まってなかなか止まらないことがあります。息止めて見たり水を飲んでみたり・・結構しんどいです。
by ゆきち (2022-06-23 12:18) 

mayu

止まらないしゃっくりは不気味ですね。
薬が効いてなりよりです(●´ω`●)
by mayu (2022-06-23 17:24) 

ヨッシーパパ

クリームパンは最近食べていませんが懐かしいですね。
by ヨッシーパパ (2022-06-23 17:57) 

あーちゃ

私もみんなと同じ。
そういう薬もあるんですね。

by あーちゃ (2022-06-23 22:06) 

みずき

しゃっくりを止める薬があるんですねΣ(゚Д゚)
無事止まって何よりです。
by みずき (2022-06-23 22:40) 

わたし

昔しゃっくりを**回(何回だったか忘れました)すると死ぬ、と子供の間でいまでいう、都市伝説がありました。
子供ながらに「ありえない」と思って数えて**回に達しても、生きているんで「ほらやっぱり」と思ったものです(笑)
今は、しゃっくり止めの薬があるんですね?!
by わたし (2022-06-23 23:29) 

とし@黒猫

********************
ファミマ・ザ・クリームパン からの ドトール レタスドック の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

しゃっくりも、12時間以上続いて、夜中に何度も目が覚めると、こういう薬を使わないと止まりません。
この薬は1回で効くので、余りはストックで手持しておけば、次回に使えます。
********************
by とし@黒猫 (2022-06-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.