SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

あしたは 都内T病院循環器内科から 信濃町の大学病院へ転院 [健康生活]

2022年6月14日(火・TL)

きょうの横浜は、[雨]雨で寒かったかった(18℃)です。
梅雨寒、とかいうやつ。

そして、お約束の 天候不調 ですよ。
2時間遅刻しての時短テレワークでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クロワッサン、コーンポタージュ、ウインナーとゆでたまご、ヨーグルトでした。
IMG_3853.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
昼は、昼休み時間の都合で、ドトールのワッフルとブレンド(S)でした。
IMG_3847.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 白身魚の甘酢あん セットにしました。
IMG_3854.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_3855.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
都内T病院からの転院のラストは、①循環器内科の転院手続きです。(初診になるため、検査はないはず)
循環器内科は、心臓なので、誤診だったら、最悪の場合、虹の橋です。
いままで、心臓発作で救急車に 10回近く ご乗車いたしました。
心臓カテーテル検査は 2回やりました。
すでに、冠攣縮性狭心症は確定しているのですが、労作性胸痛の原因が労作性狭心症か否かで、都内T病院と、石川県立中央病院と、川崎市立川崎病院で診断が異なります。
このため、いまは診断が確定している冠攣縮性狭心症の治療しかしていません。
労作性胸痛の原因をはっきりさせるために、あした、信濃町の大学病院の循環器内科に転院です。
信濃町の大学病院の循環器内科は、医師が 17名いて、検査設備が充実しているので、こんどこそ、白黒はっきりさせられると期待しています。

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
♪ 前髪を少し短くしただけで 生まれ変われちゃう
♪ そんな考え方が好きよ
・・・小松未歩の『氷の上に立つように』の歌詞で、名探偵コナンのエンディングで使われてた曲です。
たぶん、この歌詞は女子にしか書けないんじゃないかな?!
だって、「前髪を少し短くしただけ」で「生まれ変われちゃう」んですよ!
この微妙な乙女心の歌詞が好きで、元気をなくしたときは、この曲に何度助けられたかも。
1998年10月14日発売の曲だから、24年間もお世話になっております。
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 11

みずき

これぞ梅雨寒、という一日でしたね。
寒いし起きた時点で体調が悪いのが
分かるしでした(*_*)
明日、検査ですか?治療方針にも
関わってくるし、白黒分かって
スッキリすることを祈ってます。
by みずき (2022-06-14 23:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
明日は、転院手続きで、初診扱いなので、
検査をするにしても、別の日に予約になると
思います。
心臓カテーテルだったら、入院しないと検査が
できないなど、時間がかかります。
by とし@黒猫 (2022-06-15 00:07) 

HOTCOOL

素敵なフレーズの楽曲ですね♪
by HOTCOOL (2022-06-15 03:38) 

kinkin

昨日も梅雨寒でしたが、今朝も寒いですね・・・
T病院の問題に決着付くと良いですね。
by kinkin (2022-06-15 05:01) 

夏炉冬扇

次々に受信で気が重くなりますね。ご養生下さい。
薄曇りです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-15 06:40) 

ゆうみ

こちらは、小雨です。
受診は、大変です。
どうか 良い結果が聞けますように
by ゆうみ (2022-06-15 09:55) 

ゆきち

おっしゃる通り、若い頃は前髪命!でした^^;
前髪が決まらないと出かけたくない感じ。
もう今は自分で切ったりしてお構いなしになっちゃいました。
転院先でしっかり診断がつきますように。

by ゆきち (2022-06-15 12:54) 

ヨッシーパパ

クロワッサンは大好きです。
先日もホテルの朝食バイキングで頂きました。
by ヨッシーパパ (2022-06-15 18:38) 

センニン

随分昔の高校生の頃のことですが紹介状をもらって心臓血管研究所というところ(附属病院か?)を受診したことがあります。
今調べると住所は西麻布ですがそこだったのか移転したのかは分かりません。最寄駅は東京メトロの青山一丁ですが帰りはタクシーで新宿まで行ったことだけを覚えています。
by センニン (2022-06-15 19:17) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
> kinkin さん
> 夏炉冬扇 さん
> ゆうみ さん
> ゆきち さん
> ヨッシーパパ さん
> センニン さん
お忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございました。
大学病院へ往復 2時間半、大学病院で 3時間半、計6時間かかったので、ぐったりしてしまいました。
by とし@黒猫 (2022-06-15 23:58) 

とし@黒猫

********************
あしたは 都内T病院循環器内科から 信濃町の大学病院へ転院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-06-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.