SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

日産の新EV車を買いまーーーーーーーーーー [ちょっといいもの]

2022年5月29日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて夏の暑さ(28℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[日産の新EV車を買いまーーーーーーーーーー]
午前中に住民票をとってから、横浜駅東口にあるニッサンギャラリーで、日産の新EV車の実車を見てきました。 展示車のため、運転席に座れますが、試乗はできません。(試乗できる車はない)
ディーラーには展示車すらありませんから。
日産のEVといえばリーフですが、新型EV車は軽自動車ナンバーです。
IMG_3668.JPG
IMG_3670.JPG
ニッサンギャラリーには 4台の展示車があり、すべてがGグレード(安いXグレードはない)で、すべてがオプションのインチアップアルミホイール装着、一部でディーラーオプションを付けていました。
EV車なので、リチウムイオン電池+モーターのみの駆動系なので、充電ソケットが付いています。1回の充電(約2,500円)で 160km走行可能だそうです。 ガソリン 15L 分ですね。
IMG_3672.JPG
ダッシュボードは通信型ナビバックビューモニター、とかいろいろデジタル化されていて、ステアリングにもボタンがたくさん付いています。 シフトレバーというほどのものがなくて 3段階(D / N(+P) / R)のスティックが付いています。
IMG_3675.JPG
ナビは通信型になっていて、地図の自動最新化のほか、自動的に充電ステーションを表示してくれます。 
また、スマホで車の一部の機能をチェックしたり、動かしたりできます。
そんなこんなで、オプションを付けたGタイプ(ニッサンギャラリーにの展示モデルを購入すると、諸経費込み込みで、約354万円になります。
一度も試乗していない車を買うのはどうかなと思いましたが、たまたま手持ち資金があったので、キャッシュで買いまーーーーーした
でもでもでもでもでもでも、納車は 11月20日(予定)だそうです。
試乗もできず、納期が半年、しかも軽で338万円。 ← あなたなら買いますか?!
※安いXグレードならば 300万円ぐらいになりそうですが、見た目にショボい軽自動車ですよ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、サーターアンダギー、ニンジンサラダ、トマトポタージュ、ロースハムと卵焼き、ヨーグルトでした。
IMG_3667.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、卵豆腐、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_3681.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
母の死から 23日経ちますが、いまだに遺産分割協議書ができていません。
CIMG6049.JPG
高額の遺産が追加で発覚し、振り出しに戻りました。
お金が絡むと、どんなに仲がいい家族でも、魔物がのり移って骨肉の争いになり、家庭裁判所で家族がののしりあってるのを、実際に見たことがあるので、そうならなければよいのにと思っています。
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 26

HOTCOOL

私なら・・・買わないかな。もう歳だし(笑)
争うことなく遺産分割できれば良いですね。
by HOTCOOL (2022-05-30 04:15) 

kinkin

おっ、契約されましたか!!!
自分は軽だと小さいから、買うとなるとe-Powerの大きめの車に
なっちゃうかな^^;
by kinkin (2022-05-30 04:53) 

tochi

軽自動車のEV車ですか
価格が結構いいですね
補助金は出ないのですか
でもいい車ですね
by tochi (2022-05-30 07:25) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
街乗り+通院専用カーです。
まあ、電池とモーターで動くので、リモコンの大きいやつ。
でも、ゼロエミッションだから、環境に優しいですよ。
ガソリンが要らないから、排気ガスも出ない。
SDGsですなー
by とし@黒猫 (2022-05-30 10:55) 

とし@黒猫

> kinkin さん
e-Powerは駆動系はモーターだけど、エンジンがついていて走りながらバッテリーを充電しますから、ガソリンが必要だし、排気ガスも出ますよね。
まあ、日本は、充電ステーションが少ないから、エンジンを回して発電しながら走らないとバッテリー切れになっちゃうエリアが多いですからね。
EV車は、街の中心部に住んでないと、なかなか思い切って買えませんよね。
値段じゃなくて、充電ステーションが少ないから。
by とし@黒猫 (2022-05-30 11:00) 

とし@黒猫

> tochi さん
国の方針で、いずれガソリン、経由で走る車はゼロになるんですよね。
ちょっとお先に〜 です。
by とし@黒猫 (2022-05-30 11:02) 

リュカ

納期まで半年!!
時間がかかりますねー。でもキャッシュで買っちゃうなんてかっこいいわ。
わたしは運転免許持ってないからなあ(笑)
by リュカ (2022-05-30 12:28) 

サンダーソニア

ライセンスがないので買いません
でもかわいいですね。
どんなカラーにしたのかしら?
TwitterにDMしました。
by サンダーソニア (2022-05-30 12:35) 

mayu

親族で争うのは嫌ですね。
小さい頃の楽しい思い出まで、泥まみれになってしまいます:;(∩´﹏`∩);:
by mayu (2022-05-30 14:29) 

ゆきち

もう何十年もペーパーなのでEV車を運転することもないでしょう・・・。
あ、自動運転が実用化されたら話は別です^^
相続、ウチは「え?ほんまにないの?」というぐらい何もありませんでした。
借金も無かったので感謝ですね^^;
by ゆきち (2022-05-30 16:07) 

あーちゃ

わお、時代の先端をいっているんですねーー・
ほんと、兄弟でもめないで、無事遺産相続が終わってくれますように・・・
by あーちゃ (2022-05-30 17:53) 

kazu-kun2626

軽のBEVサクラですね
買ったんですか~
国の補助金55万と神奈川の
補助金は出るんですかね
良い買い物をされましたね
by kazu-kun2626 (2022-05-30 18:34) 

ヨッシーパパ

その値段なら、ハイブリッドのセダンでもSUVでも替えますので、そっちにしちゃいます。^_^
by ヨッシーパパ (2022-05-30 19:57) 

とし@黒猫

> リュカ さん
エンジンが付いていない車なので、電子部品がないと組み立てられないのに、海外から半導体が入ってこないようです。
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:16) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
写真の展示車(桜色と黒のツートーン)と同じ色です。
年内に納車されればラッキーかも?!
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:18) 

とし@黒猫

> mayu さん
人間は、大金を目にすると、まっすぐなものが、歪んで見えることがありますから、厄介です。
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:21) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
最新のEV車は、運転アシストが充実していて安全で、静かで、、、、  でも、エンジンがないので、走るコンピュータのようですよ。
運転は簡単ですが、運転免許が必要ですからねー
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:28) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
将来は、車はEVになりますよね。
エンジンで走る車はレガシーで、プラグインハイブリッドは、つなぎでしかありませんから。
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:31) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
国の補助金は 50万円です。
神奈川県の補助金は 先着順 20万円ですが、抽選になるかもです。
両方もらえれば、70万円返ってきます。
神奈川県のが外れたら、50万円ですが。
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:34) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ハイブリッド車は、所詮はEVが普及するまでのツナギですからね。
ハイブリッドをスルーして、一挙にEVです。
by とし@黒猫 (2022-05-30 21:37) 

みずき

おぉ~、EV車なんですね^^
街中だたら充電スタンドも見つかりそうだし
静かだしいいですね。やっぱり納品まで
かなりかかるんですね。
by みずき (2022-05-30 22:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
いずれ有害な排気ガスを出す車は消え去るのでしょうけれど、
一足お先に行かせていただこうかと。
by とし@黒猫 (2022-05-30 22:43) 

藤並 香衣

うわ~、お買い上げされたのですね
僕は試乗してから買いたいなぁ
車もバッテリーに充電してモーターで動く時代になりますね
by 藤並 香衣 (2022-05-30 22:45) 

mio

した??いいなぁ。わたしも電気自動車に
買い替えたいんです。宝くじでも当たらな
いと無理だわ。父が祖母よりも先に他界し
た時に母を祖母の養女にする手続きを取り
ました。嫁には相続権がないって追い出さ
れた例を見た事があるので。
by mio (2022-05-30 22:48) 

とし@黒猫

> mio さん
ただ電気で走るだけではなく、高い車にしか付いていない運転アシスト機能が全部付いているので、安全性が高いです。
運転アシスト機能(衝突回避機能も含む)は重要だと思います。
by とし@黒猫 (2022-05-31 13:31) 

とし@黒猫

********************
日産の新EV車を買いまーーーーーーーーーー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-05-31 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.