SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『玉芙蓉』 お持ち帰り 暑くて脳みそが溶けそう [和菓子]

2021年8月10日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、36℃の猛暑日でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『玉芙蓉』 お持ち帰り]
きのうに続き、土曜日にマイナンバーカードを受け取りに行った帰りにお持ち帰りした金沢の老舗・森八の上生菓子ネタです。

■ 森八 菓銘 『玉芙蓉』
IMG_8536.JPG
薄紅色の清楚な花弁が透き通った水面に色を映している様子。
琥珀羹の中に練り切りの玉が餡として閉じ込められています。
薄茶のお茶菓子にするより、冷やしておやつにするのがよいです。

どうでもいいですよ!
さすがに 35℃を超えると、遮光カーテンを閉めて直射日光を遮断しないとエアコンの効きが悪いです。
クソ暑いのに、火曜と水曜はテレワークです。

どうでもいいですよ!
朝のルーティンは、石窯焼きレーズンパンのトーストとハムエッグです。
IMG_8529.JPG
バカのひとつ覚えの同じメニューは飽きるまで続きます。

どうでもいいですよ!
昼のルーティンは、ドトールでミニワッフルとアイスコーヒーです。
IMG_8531.JPG
これがランチです。

どうでもいいですよ!
新型コロナで、にわかに有名になった「パルスオキシメーター」ですが、中国製の安いものは数値がブレて信用ならないので、国産メーカーのものを買ったほうがいいですよ。
そのパルスオキシメーターですが、SpO2値を計る装置で、正常値は 96 ~ 99です。
IMG_8541.JPG
※これは国産メーカー製の医療機器承認がとれている機種です
以前は 97 ~ 98 でしたが、最近は、95が続いて微妙に酸欠ぎみです。
パルスオキシメーターが壊れて正しく計れていないかもしれないので、別のメーカーのものを発注しましたよ。念には念のためです。

どうでもいいですよ!
夜のルーティンは、ニチレイフーズダイレクトですが、いつもの健康管理食ではなく、神田 小川軒の きのこデミグラスのハンバーグです。
IMG_8544.JPG
健康管理食のセットの中にオマケで付いていたものですが、まあまあおいしかったです。

どうでもいいですよ!
新型コロナのワクチン接種 12歳 ~ 64歳までの予約開始の通知ハガキが横浜市から届きましが、お盆期間あたりから予約開始では、接種は 9月になりますね。
僕は横浜市の個別接種を受けましたが、基礎疾患ありだったので、7月末に 1回目が打てました。
来週の月曜が 2回目(いずれもファイザー)です。
会社の職域接種(モデルナ)は、毎日キャンセルが出てワクチンが余って廃棄になるのがもったいないので、出社している人に「きょうワクチン接種しませんかー」と声掛けしてるそうですが、テレワーク中心なので余ってるぽいです。
ワクチンはあるところにはあるんですよねぇ・・・
   ・ ・ ・ ・ ・ ・
以前も書きましたが、ワクチンを2回接種しても、デルタ株の感染予防率は 3割台です。7割の人は感染リスクがあります。(マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスなどの感染対策は継続が必要
ワクチンを2回接種することで、もしデルタ株に感染しても、重症化するリスクが 1割に減るのは、無駄死にを防ぐために利益があります。
nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 25

みずき

すごい見た目も涼やかで可愛らしい
お菓子ですね。暑い日にぴったりです。
今日、北向きの窓を触ったら暑くて
ビックリしました。外の気温……と
気が遠くなるくらいです><
by みずき (2021-08-10 23:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
夏は、涼しげな琥珀羹を冷やして食べると涼しくて良いです。
熱いお抹茶はいりません!
明日も、猛暑日らしいので、朝から遮光カーテンを閉めぱなしでエアコンつけぱなしですね。
by とし@黒猫 (2021-08-11 00:11) 

HOTCOOL

これは涼しげな生菓子。
流石、金沢の老舗・森八ですね。
by HOTCOOL (2021-08-11 06:43) 

夏炉冬扇

熟れすぎたゴーヤの種、甘いですが、食べることはありません。
3割ですか。怖いな…
by 夏炉冬扇 (2021-08-11 07:38) 

naonao

上生菓子、風情があり涼し気ですね(゜∇^d)
昨日は、埼玉は38度で、バリ暑かったです!
by naonao (2021-08-11 10:07) 

mio

病院によっては「予約なしで接種できます」と
受付に張り紙がしてあるところもあります。な
のに予約が取れなくて秋になっちゃうって人が
大勢。どうなってるんでしょう??練馬は38℃
になりましたよ、猫がぐにゃぐにゃに伸びてま
した(;^ω^)
by mio (2021-08-11 10:30) 

きぃ

我が家・・・遮光カーテンが
つけられないので暑いです(;^_^A
(網入りガラスなので)

パルスオキシメーター
いろいろと売っているのを見ましたが
国産で医療機器承認のものをいいのですね!
かなり値段が違いますよね!
by きぃ (2021-08-11 10:49) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
熱い時期、琥珀羹は、どこの和菓子屋でも出しています。
森八のは芙蓉なのでシンプルな球体ですが。
by とし@黒猫 (2021-08-11 10:50) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
赤い種が甘いのでたくさんしゃぶって死にかけた人がいるらしいです。
ゴーヤーは、食べ過ぎると毒です。
by とし@黒猫 (2021-08-11 10:52) 

とし@黒猫

> naonao さん
熊谷あたりは、暑さゴン攻めで40度だったらしいですね。
by とし@黒猫 (2021-08-11 10:55) 

とし@黒猫

> mio さん
ファイザーのワクチンは、6月までの実績で、7月以後の配布量が決まってるみたいなので、今まであまり打ってこなかったところには少ししか届きません。
職域接種用はモデルナなので、たくさん余ってるようです。
by とし@黒猫 (2021-08-11 11:00) 

とし@黒猫

> きぃ さん
パルスオキシメーターに限らず、中国製には粗悪なものがありますので、安いからといって買うと、適当な数値が出て役にたたないかもしれません。
最初に買ったパルスオキシメーターが中国製で、続けて5回測ったら、98, 94, 97, 92, 96 とかバラバラになり、どれが本当の数字なんだ! と腹が立ってゴミ箱へ捨てました。
今は日本製を使っています。
by とし@黒猫 (2021-08-11 11:06) 

リュカ

昨日は暑かったですよね。
今日の早朝散策は、まだ風が気持ちよかったです。このあと暑くなるんだろうな^^;
17日に、2回目のワクチン接種。
副反応どうかなあ。すぐに食べられるものを買っておこうと思います。
by リュカ (2021-08-11 11:40) 

ゆきち

パルスオキシメーターも粗悪品があるのですね・・。
今朝の番組では飲食店などが換気の目安にしている二酸化炭素濃度計でも全く違うガスに反応する製品があるから要注意と言ってました。
by ゆきち (2021-08-11 13:05) 

みぃにゃん

デルタ株あまり効果ないのですね。ワクチンではそのうちもっとつよい変異株でてきそうですね。
by みぃにゃん (2021-08-11 17:05) 

とし@黒猫

> リュカ さん
2回目は、1回目に作られた抗体が反応するので、発熱や腕の痛みなどが強く出るようです。(厚労省のQ&Aサイトより)

今日も暑かったですねぇー
明日は雨が降るみたいですが。
by とし@黒猫 (2021-08-11 17:23) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
中国製の血圧計も、誤差だらけで使い物にならず、捨てました。 今はオムロンです。
体温計はテルモだし。
病院で使われているものが信頼できます。
by とし@黒猫 (2021-08-11 17:25) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
インフルエンザのワクチンも、打っても感染して発症しますよ。
感染しても重症にならないだけで。
そして、コロナのワクチン摂取率が上がっても、12歳以下にはワクチンが打てないので、インフルエンザと同じように集団免疫はできませんよね。
ザンネーン
by とし@黒猫 (2021-08-11 17:31) 

ぴーすけ君

ワクチンはあるところにはあって余っているようですね。
by ぴーすけ君 (2021-08-11 18:42) 

横 濱男

どうでもいいですよ!が、長く続いてますね。
もう、どうでもいいですよ!(^▽^)
『玉芙蓉』が美味しそう。
やはり冷やした方が良いのかな。
by 横 濱男 (2021-08-11 18:55) 

ヨッシーパパ

水羊羹感覚で、夏向けの和菓子ですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-11 19:52) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
うちの会社では、職域接種分が毎日余って、「誰か接種してくれる子はいねがあー」と、職場を回っていますよ。
社員の家族も打てるのに余るなんて・・・
by とし@黒猫 (2021-08-11 23:27) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
琥珀羹は、水羊羹のようなものなので、冷やした方がおいしいです。
by とし@黒猫 (2021-08-11 23:29) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
透明なので、みずみずしくて夏向きです。
by とし@黒猫 (2021-08-11 23:30) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『玉芙蓉』 お持ち帰り 暑くて脳みそが溶けそう の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-08-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.