SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『向日葵』『夏山』 お持ち帰り [和菓子]

2021年8月9日(月・祝)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かったですが、[台風]台風の影響による強風のため、一度も外へ出ずにステイホームでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『向日葵』『夏山』 お持ち帰り]
一度も外へ出ずにヒキコモリ ステイホームだったためブログネタがありませんので、土曜日にマイナンバーカードを受け取りに行った帰りにお持ち帰りした金沢の老舗・森八の上生菓子ネタです。
IMG_8510.JPG

■ 森八 菓銘 『向日葵』
IMG_8511.JPG
よそめには盛んなること太陽をしのぐと知らぬ向日葵の花
                 ~与謝野晶子~

向日葵といえば、真っ先に、この和歌が浮かぶ方も多いことでしょう。
IMG_8519.JPG
中は、黒小倉餡です。

■ 森八 菓銘 『夏山』
IMG_8514.JPG
緑の山頂にはおそらくは白山か、立山あたりの夏山の光景です。
白い雪渓が残っており、紫の花はミヤマリンドウでしょうかね。
IMG_8517.JPG
練り切りの中は、白こし餡です。

暑い日が続き、涼しい立山の室堂あたりに行きたいところですが、コロナ禍の中、出かけずとも和菓子で想像することはできます。
IMG_8516.JPG

どうでもいいですよ!
朝のルーティンは、石窯焼きレーズンパンのトーストとハムエッグです。
IMG_8509.JPG

どうでもいいですよ!
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の照り焼き風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8527.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

どうでもいいですよ!
オリンピックでフィーバーした特殊な状況の東京の新型コロナ新規感染者数は、もうどうでもいいです。
これからパラリンピックを控えているので、8月末には、1万人ぐらい感染者がでても、東京なら、さもありなんです。
東京のことは、もう、なるようにしかならないと思っています。
で、ですね、、、
IMG_8524.JPG
地元神奈川の新規感染者が急増しており、きょうは 2,166人で過去最多です。
土日で検査数が少ないのに、1週間前よりも 480人増えてます。
しかもですよ、横浜市の感染者数が 1,000人を超えています。
神奈川は東京よりも緊急事態宣言が出るのが遅かったので、じゃあアルコールが飲める隣の県でっていう考えで、人流が周辺の県(神奈川、埼玉、千葉)へシフトしたのではないでしょうかね。
nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 16

みずき

ちょっとの移動で神奈川ですし
昼飲みできますって貼り紙してる店も
かなりみかけましたから……
東京よりも遅れてこれからさらに
感染確認数が増えそうですよね><
by みずき (2021-08-09 23:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
大田区の蒲田ではアルコールが出せないけど、隣駅の川崎は神奈川県だからアルコール出してましたからね。
東京からの越境飲酒客が 6割だそうです。
いまさら、足並みを揃えて近隣県で緊急事態宣言でましたが、全てが遅すぎます。
やるなら、東京とセットでやらないと。
沖縄や北海道で出し惜しみして、痛い目を見たのに、わかってないです。
ガースー支持率、裁定を更新だそうです。
ワクチンを1億本打ったと、功績を誇張していますが、ワクチンを打っても感染するし、PCR妖精になるんですよね。
by とし@黒猫 (2021-08-09 23:45) 

英ちゃん

上生菓子美味しそうだね。
コロナの感染者は、半分以上が30代以下の人が占めてますが、65歳以上の高齢者も第四派の時よりも増えて来てるらしいです(^_^;)
ワクチン接種を終えて安心しちゃってる人が多いからか?
デルタ株は、ワクチン接種を終えてても感染するのも問題だよね。
by 英ちゃん (2021-08-09 23:52) 

あとりえSAKANA

昨日のは涼やかでしたが今日は夏の花と
景色なのですね。「夏山」の銘があったのに
白い雲とアサガオと思いました(;´Д`)
白山の雪とミヤマリンドウだなんて…(-_-;)
まだまだ勉強が必要です…。
by あとりえSAKANA (2021-08-10 02:08) 

kinkin

ほんと「来るなよ!!」って言いたいですね・・・
この3連休は台風で多少は人出減っていたでしょうが。
by kinkin (2021-08-10 04:47) 

HOTCOOL

白山のイメージが強く残りました。
by HOTCOOL (2021-08-10 06:40) 

リュカ

『夏山』の色がとても美しい!!
しばしうっとり眺めちゃいました。
by リュカ (2021-08-10 09:35) 

きぃ

ひまわり、夏山!
夏らしい上生菓子です♪

感染者がどんどん増えて・・
入院出来ずに苦しむ人もどんどん
出て来て・・
恐ろしいです(>_<)
by きぃ (2021-08-10 10:28) 

mio

電車で数駅先に行ったら飲めるんだったらそりゃ
行っちゃうよなぁ・・・。わたしは外で飲むのは
あまり好きじゃないのでコロナでもコロナじゃな
くても家で飲んでますけど。ついに知ってる人が
感染しました。今日、行くハズだったライブもス
タッフに陽性者が出て中止。いよいよ身近に迫っ
てきたなーって感じ。
by mio (2021-08-10 14:38) 

ゆきち

ヒマワリはスグにわかりますが、夏山はイメージできなかった(≧▽≦)
白は雪渓だったのですね^^
職場で感染者でました。
ギリで濃厚接触者にはなりませんでしたが、認定された人は2週間自宅待機です。
by ゆきち (2021-08-10 15:17) 

みぃにゃん

かわいくて夏らしい和菓子ですね。
神奈川めちゃくちゃ増えましたね。変異株が大半なのですかね?
by みぃにゃん (2021-08-10 16:06) 

ぴーすけ君

神奈川も増えてますね。
マスク会食を推奨してたけど、やっぱり防ぐのはムリだったのかしら。ちゃんと数値化してデータをだしてもらいたいです。
by ぴーすけ君 (2021-08-10 16:45) 

夏炉冬扇

お抹茶、おいしそうです。
和菓子は姿で勝負ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-10 18:36) 

ヨッシーパパ

和菓子が続き、芸術的で眼が癒やされます。
by ヨッシーパパ (2021-08-10 19:59) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
 インフルエンザもワクチン打っても感染はしますよ。
> あとりえSAKANA さん
 山の雪渓がある高地に朝顔は咲かないと思いました。花がなんであるかは見る人の感性です。朝顔かもしれません。
> kinkin さん
> HOTCOOL さん
> リュカ さん
> きぃ さん
> mio さん
> ゆきち さん
> みぃにゃん さん
> ぴーすけ君 さん
> 夏炉冬扇 さん
> ヨッシーパパ さん
 コメントをありがとうございました。
 上生菓子は、久しぶりに購入したら、すっかり夏ものに入れ替わっていました。
 薄茶は暑いので、練り切りよりは琥珀羹を冷やしておやつにするのがお勧めです。
コロナはデルタ株で新局面に入っているのですが、ワクチン接種ばかりを強調するから、接種すればマスクなしでお酒を飲んで騒いでもいいと勘違いする人が出そうです。
by とし@黒猫 (2021-08-11 00:01) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『向日葵』『夏山』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-08-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.