SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スタバ #チョコレートティーケーキフラペチーノ ホイップましまし [食べ物のこと]

2021年6月14日(月・休日)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りでムシムシでした。
関東地方梅雨入り

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバ チョコレートティーケーキフラペチーノ ホイップましまし]
朝イチで、信濃町の[病院]大学病院へ通院でしたが、テレワークが定着したせいか、満員ですがすし詰めラッシュではなく、すんなりたどりつきました。
予約時刻ピッタリに呼ばれて、待ち時間なしで、特に不調がなく、むしろ好調なので、じゃあよかったね、いつもと同じ薬をだしとくね、で10分ほどの問診で終了です。
この会話と院内処方の薬を取りに、毎月 1回、大学病院へ通っているわけで。
いつまで通院が続くのか、そろそろウンザリしているんですが・・・

   - - - --------------------------- - - -

行きは品川から渋谷まわりで代々木乗り換え(乗り換え 2回)で行きましたが、帰りは秋葉原乗り換え(乗り換え 1回)で帰りました。
秋葉原駅の構内にあるスタバ(総武中央線の千葉行きホーム側)で、チョコレートティーケーキフラペチーノ ホイップましましでした。
IMG_7865.JPG
商品説明:
スポンジケーキにアールグレイティーとチョコレートを合わせたフラペチーノ[レジスタードトレードマーク]です。チョコレートの風味とティーの相性の良さをお楽しみください。

   - - - --------------------------- - - -

秋葉原駅構内スタバのすぐ近くにあるガチャのコーナーで、「いちごプリン」が出ました。
IMG_7875.JPG
ガチャなので、ミニチュアなのですが、リアルに出来ています。
来月は「いちごマカロン」を当てたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
時を戻そう!
IMG_7864.JPG
朝、大学病院へ行く前に、ドトールでチョコレートブリオッシュとアイスコーヒーを朝食にしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のルーティン]
近所のスーパーで、豚カツ弁当が 400円だったので、納豆を付けて夕食にしました。
IMG_7876.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうのフィンスイミングのネタで「モノフィン」について書かなかったのですが、元々はグラスファイバー製のモノフィン(人魚の尻尾みたいなフィン)で競技をやっていました。(大会に出場して入賞してました)
   ↓ モノフィンについてはこのブログ記事参照
フィンスイミングで使うフィンあれこれ
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2016-04-11

フィンスイミングはブレードの面積が大きいほど、蹴ったときに水を押しのける力が大きいので太ももの筋肉に乳酸が溜まりやすいです。
ハムストリングに乳酸が溜まるとフィンキックが鈍くなってしまうので、乳酸が溜まってもパワーを出し続ける「耐乳酸トレーニング」とか、今思えば地獄のような練習をやってました。

1回の練習は 2時間枠でやってました。
泳ぐ距離は、ドリル練習とスイムで、約 3,000mぐらい泳ぐ練習でした。
スイムはインターバルトレーニングで、持ち時間を決めて、それより早く泳いで、余った時間ちょこっと休んでまた泳ぐ、という感じ(ふつうの水泳と同じ)です。

アップは、フィンを付けずに素足の普通のクロールで 400m泳いでから、プール用の50cm未満のブレードのフィンを付けてドリル練習にはいります。(なので、ふつうにクロール 400m を 12分ぐらいで 泳げない人は,そのあとの練習についてこれません)

フィンスイムのドリル練習では、フィンキック力のパワーを上げるために、ビート版キックと仰向けバックキックを、死ぬんじゃないかってほどやりました。

ビート版キックって、水面に浮かせるんじゃなくて、ビート版を立てて壁を作って水を押しのけてキックで泳ぎます。(ビート板ブルドーザーキック、とか、そんな名前で呼んでました。)
IMG_7877.JPG
 並みのパワーじゃ進まないんです、これが・・・
 イラストでは半分しかビート板が水に沈んでいませんが、実際は全部沈めます
 25mじゃないですよ。 300m やるんですよ!

仰向けバックキックって、背泳ぎのキックをするだけじゃなくて、両手にプールサイドに置いてあるバケツを持って、水を引っ張りながらバックキックだけで泳ぎます。
IMG_7878.JPG
 並みのパワーじゃ進まないんです、これが・・・
 これ、バケツ 1個持っただけでも負荷がすごいのに 2個持ったら地獄です。
 25mじゃないですよ。 300m やるんですよ!

そんなこんなで 600mほどドリル練習をやってから、インタバールでスイムを 2,000mぐらい泳ぎます。

大会の種目にエントリーしたら、こういった大会対策メニューを会社が終わって定時後に泳いでました。
大会直前は、月に 20日、プールへ通ってたんで、どうかしてたんですよ・・・

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 27

ゆうみ

物凄い勢いで泳いでたんですね。
仕事した後 ハードな練習 素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2021-06-14 23:16) 

みずき

小学生のころ、スイミングスクールで
このビート板たてるやつあったので
分かります、辛かったです><
50mまでしか経験ないので300m
なんて未知の世界です。バケツ持って
なんてさらに・・・としさん、すごいです!!
by みずき (2021-06-14 23:37) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
かれこれ 10年ほど前に病気が理由で大会に出るのをやめたので、
フィンスイミングもやめました。
がむしゃらに練習してた時は、頭がおかしかったんだと思います。
会社→プール→爆睡、の繰り返しでした。
by とし@黒猫 (2021-06-14 23:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
イラストではビート板が半分しか水に沈んでいませんが、負荷を上げるために全部沈めます。
全部沈めると、かなり苦しいですよ。
by とし@黒猫 (2021-06-14 23:45) 

kinkin

泳げない自分にはどう足掻いても無理です^^;
by kinkin (2021-06-15 04:52) 

夏炉冬扇

ながーいカタカナの名前なのでとても頭にはいりません。
ケーキ類苦戦の夏場到来です。
昨日のニャンは食べ残したりして、結構贅沢ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-15 07:13) 

リュカ

こういう記事を読むと
としさんは、めっちゃアクティブだったんだなー(今もですが)って実感です。
耐乳酸トレーニング・・・部屋でひたすら読書して暮らしてきたわたしとは、まるで違う世界だーー!(笑)
by リュカ (2021-06-15 09:47) 

HOTCOOL

インスタでも拝見しました。
チョコレートティーケーキフラペチーノが美味しそうでした。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:42) 

きぃ

ホイップましまし!
すんごい美味しそうです(#^.^#)
珈琲が飲めない私なので
スタバに近寄らないのですが
いつもフラペチーノは気になってます!

そしてなんとハードなトレーニング!
想像しただけでも恐ろしすぎます!!
by きぃ (2021-06-15 11:14) 

ゆきち

うへぇ~ものすごいトレーニングですね^^;
普通にビート板持っただけでも進まないのに立てて沈める!!バケツもって泳ぐ!!
泳ぎが苦手な私には想像を絶する泳法です。
by ゆきち (2021-06-15 12:17) 

エンジェル

病院通いお疲れ様です。こういうのリモートで出来るようになればいいのになかなかなりませんね。
モノフィンスイミング・・・凄過ぎてびっくり@@
by エンジェル (2021-06-15 12:32) 

とし@黒猫

> kinkin さん
個人メドレー(4泳法)で 400mを 10分で泳げないと練習について来れないのですが、この条件はあまり難しいものではなくて、1個メが泳げればすぐに条件を達成できます。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:28) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
よそさまの軒先で餌をご馳走になっておいて残すなんて、
あのノラは礼儀知らずです。
たぶん、あちこちで食い散らかして、さほど空腹では
なかったのだと思います。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:30) 

とし@黒猫

> リュカ さん
耐乳酸トレは、めちゃきついですよ。
乳酸が溜まって動かなくなってる筋肉を、それでも無理やり動かすので、苦しいです。
プールから上がれなくなったり、上がってから歩けなくなったり(よろける)しました。
大会で成績(記録)を残すには、普通に泳いでいるだけだとだめで、学生の部活みたいな感じになります。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:35) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ストロベリーフラペチーノ に、ホイップをトッピングにしようか迷って、こっちにしました。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:36) 

とし@黒猫

> きぃ さん
コーヒーを使わないフラペチーノがありますので、
それをオーダーしてみてはどうでしょうか?!
フルーツ系は、大丈夫ではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:39) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
年に1回、合宿があって、これが強烈に地獄でした。
朝起きて、7:00から練習やってから朝食、また練習、お昼を食べて、ごごに筋トレ、夕方練習、夕食食べて、夜も練習。
どんだけ泳がせるんだよ! って感じでした。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:45) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
通ってる診療科によるんですよね。
雰囲気とか、受け答えの表情や、声のトーンとか、そういうのをチェックされるので、診察室へ行かないとダメなんです。
by とし@黒猫 (2021-06-15 13:48) 

藤並 香衣

大会で入賞するくらいの方の練習はハードですね
モノフィンで優雅に泳いでいる映像を見た事がありますが
相当練習しないときれいに泳げないんですね
by 藤並 香衣 (2021-06-15 15:55) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ものフィンは、水泳の 4泳法のどれとも違います。
一見バタフライのドルフィンキックのようですが、全く違います。バタフライと違って腕で水をかかないので、頭のてっぺんからつま先までをウェーブさせて、イルカの泳ぎ方を真似する感じになります。
なお、フィンが大きすぎてクイックターンで 180度回転しきれないので、90度回転させて、真横に泳いでから水平に戻します。
飛び込みは、飛び込み台を後ろに蹴り出します。
by とし@黒猫 (2021-06-15 17:52) 

ぴーすけ君

やーっと梅雨入りですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-15 18:17) 

ヨッシーパパ

豚カツ弁当、安いですね。
久しぶりにソースカツ丼を食べたくなりました。
by ヨッシーパパ (2021-06-15 18:55) 

みぃにゃん

ようやく梅雨入りしたのですねー。待ち時間無しとはうらやましい。心なしか最近病院も若干待ち時間少なくなったように思います。
by みぃにゃん (2021-06-15 18:56) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
なぜか、いい天気で暑かったけど。
雨は、いつ?!
by とし@黒猫 (2021-06-15 21:35) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
なかなか、豚カツ弁当を 400円では作れないですよ。
安くて、お肉がっつり。
by とし@黒猫 (2021-06-15 21:37) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
待ち時間なしで、しかも LINEで「次に呼ばれます」通知がきます。
イライラせずに済みます。
by とし@黒猫 (2021-06-15 21:38) 

とし@黒猫

********************
スタバ チョコレートティーケーキフラペチーノ ホイップましまし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.