SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 三原堂 菓銘『金魚鉢』 & ラケル監修オムライス弁当 [和菓子]

2021年6月15日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

きょうからテレワーク 3連勤です。

関東地区が梅雨入りしたのに、晴れて暑いよ~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘『金魚鉢』 お持ち帰り]
先週の金曜日、茗荷谷の歯科クリニックの帰りに三原堂で和菓子をお持ち帰りでした。

三原堂 菓銘『金魚鉢』です。
P6140637_480.JPG
夏によく見かける琥珀糖の和菓子です。
この時期、ほかのお店でも似たようなのを作って売ってます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ドはまり中の石窯レーズンパン。
IMG_7880.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
お昼はドトールクイニーアマンとアイスコーヒーです。
IMG_7882.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のルーティン]
スーパーで安売りの、「ラケル監修」オムライスが, 380円です。
IMG_7884.JPG
「監修」というのは、パクっていいですよと認めた、って意味であって、ラケルのレシピで作られたものではありません。

で、ですね、、、
「監修」も「パクリ」もへったくれもないくらい、
「別物」です。
IMG_7885.JPG
こんなレベルで「監修」は、ないやろ! (ないやろ!)
ラケルのオムライス、食べたことないんちゃうか? (知らんけど)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
IMG_7723.JPG
これ、なーんだ?!

nice!(64)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 31

フヂ

ラケルならパンもつけてー!
って思っちゃいます。
by フヂ (2021-06-15 23:09) 

ゆうみ

まったくもって まずかったのかな?
監修と言う文字に惹かれてはいけないと言うことね
by ゆうみ (2021-06-15 23:32) 

みずき

節子、それラケルちゃう……ってなる
レベルのオムライスですね^^;
種類は分からないけど、唐辛子系ですか?
by みずき (2021-06-15 23:38) 

kinkin

観賞用のトウガラシかな・・・尖っているからメデューサかな?
by kinkin (2021-06-16 05:04) 

HOTCOOL

まったく別物ですね。
ラケルを謳うならもっとメルヘンチックにしなきゃ(笑)
by HOTCOOL (2021-06-16 05:33) 

夏炉冬扇

金魚鉢。
涼しくなります、見ただけで。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 06:51) 

ぽちの輔

確か唐辛子だったような?
by ぽちの輔 (2021-06-16 07:58) 

リュカ

あははは(笑)
まるで別物ww
和菓子の金魚鉢に和みました〜〜

カラフルな唐辛子!
唐辛子であってるかしら???
by リュカ (2021-06-16 08:59) 

きぃ

金魚鉢!可愛い~です(#^.^#)

監修ってなっていると
期待しちゃうのですが
まったくの別物とは(>_<)
by きぃ (2021-06-16 09:19) 

とし@黒猫

> フヂ さん
ラケルは、ラケルパンが美味しいですからね。
ここまで別物なら「ラケル監修」と書かなければいいのに。
by とし@黒猫 (2021-06-16 09:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
「監修」は、嘘ではないんですよね。
「見て、真似していいですよ、と認めた」って意味なので。
レシピは提供しないのが普通なので、一般に「監修」と
書かれているものは、本家とは大きく違うことが多いです。
by とし@黒猫 (2021-06-16 09:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
唐辛子ということはすぐにわかりますが、その種類が何か? ですよ・・・
by とし@黒猫 (2021-06-16 09:47) 

ゆきち

ラケル!前の職場の近くにあったのでよく行きました。
ふわふわのパンも美味しかった♪
〇〇監修のスーパーのお菓子も今ひとつです^^;
by ゆきち (2021-06-16 13:05) 

とし@黒猫

> kinkin さん
沖縄の「島唐辛子」です。
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
関西では、こういうのを「パチモン」といいますよねー

「これ、ラケルのオムライスやん。」
「うーん、ラケルやったら、卵がふんわりしとんねん。」
「ほな、ちゃうかー」
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:34) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
琥珀糖の和菓子は、見た目に涼しいですが、
お茶菓子にするには、甘すぎるので、
単品で食べました。
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:36) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
沖縄の「島唐辛子」です。
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:37) 

とし@黒猫

> リュカ さん
島唐辛子は最初は緑で、黄色になって、赤くなります。
花が咲いてからの時間にズレがあるので、
カラフルになっています。
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:39) 

とし@黒猫

> きぃ さん
「監修」は、「マネしていいよ」という公認だけです。
レシピも材料なども違うので、それっぽく合法的にパクるのが「監修」なんで、マネが下手くそだと、残念なものが出来上がります。
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:41) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
「xx監修」は、別物と思った方がよいです。
実際に、別物です。
「xx風」と表示してくれるなら、まだしも、、、、
by とし@黒猫 (2021-06-16 13:43) 

viviane

「監修」に騙されちゃダメですね
そんなに酷かったの?
はい、唐辛子ですよね?
by viviane (2021-06-16 14:29) 

ぴーすけ君

金魚鉢、涼しげですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-16 15:44) 

とし@黒猫

> viviane さん
ラケルの味を期待したら、がっかりでした。
値段が安いものは、それなりです。
by とし@黒猫 (2021-06-16 18:22) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
夏になると、この手の和菓子が増えますので、
今年も出ましたという定番です。
by とし@黒猫 (2021-06-16 18:24) 

ヨッシーパパ

夏らしくて涼し気ですね。
以前、別の店ですが、日本橋屋長兵衛の金魚すくいを頂いたことがあります。
by ヨッシーパパ (2021-06-16 19:26) 

みぃにゃん

キレイですねと金魚鉢みたい~今朝は東京では大雨とテレビで観ましたがそちらはどうでしたか?
by みぃにゃん (2021-06-16 19:36) 

いっぷく

こんなきれいな和菓子があるんですね。
これが作れるようになるまで何年修行するんでしょうね。
by いっぷく (2021-06-16 23:40) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
この時期、似た和菓子が、多くの和菓子屋から出ます。
あまり珍しくもないですが、夏に 1回は食べておかねば。
by とし@黒猫 (2021-06-16 23:51) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
午前中は曇り、午後は2時間ぐらい、雨が降りました。
ぐずついた天気の1日でした。
by とし@黒猫 (2021-06-16 23:52) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
たぶん、これは、素人でも作れるレベルと思います。
琥珀等を入れる、色玉か金魚を入れる、を繰り返すだけです。
難しそうなものは実は簡単で、簡単そうなものが難しいものです。
by とし@黒猫 (2021-06-16 23:55) 

とし@黒猫

********************
茗荷谷 三原堂 菓銘『金魚鉢』 & ラケル監修オムライス弁当 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.