SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

南ぬ島 石垣島 のんびり ダイビングの旅 その4 [ダイビング]

2021年05月31日(月)

ダイビング旅行南ぬ島 石垣島 ダイビングの旅 4日目

基本的に、出発前の予約投稿です。
ダイビング旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もしコメントをいただければ、読ませていただきます。

なお、ホテルのWi-Fiが高速アクセス可能な場合には、当日に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、疲労困ぱいか、また、Wi-Fiが不調とお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定]
(減圧症のリスクを回避するため、ダイビングを 2回以上した場合は 18時間以上あけないと飛行機に乗れません。つまり、飛行機で帰る日はダイビングができません)

【プラン B】
朝、干してあったダイビング器材をパッキングして、ホテルのフロントから宅配便で発送。

11:00 ホテルをチェックアウトして、11:15発の路線バス(バスターミナル発)で新石垣空港へ移動。
12:10 新石垣空港でチェックイン。
13:10 新石垣空港発 → 14:15 那覇空港着 JTA便 で沖縄本島へ移動して乗継待ち。
    ※乗継待ち時間にランチ予定
15:40 那覇空港発 → 18:10 羽田空港着 JAL便で移動して、京浜急行で帰宅。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(高速Wi-Fiが使える場合のみ)]
※天候によって、予定を変える(プラン A、プランB)予定。

今朝も石垣島は青空が広がって晴れました!
IMG_7752.JPG
石垣島に滞在した 4日間、連日の[雨]雨の予報が[晴れ]晴れになりました。

朝、ダイビング器材をパッキングして、フロントからゆうパックの着払いで送りました。

10:00 ホテルをチェックアウトして、すぐ近くの離島ターミナルから出ている[バス]空港直行バスで石垣空港へ移動。(バスターミナルからも空港行きバスが出ていますが、途中のバス停に止まる路線バスなので15分ぐらい長くかかります)

石垣島空港で、再び記念写真。(来た時とは Tシャツが違います)
IMG_7755.JPG

もともと乗る予定だった便が減便で欠航のため便を変更になった関係で、石垣空港でチェックインに20分ぐらいかかりました。
ちょうど 11:30ぐらいだったので、石垣空港のフードコートで、「あーさ&海ぶどう八重山そば」でランチ。
IMG_7757.JPG
海ぶどうはご存じですよね?!

石垣空港の売店で自分用のお土産を購入しました。
そのあとセキュリティゲートを通る前にトイレで手を洗おうと鏡を見たら、となりに立っていたのは売店のおねえさんでした・・・

セキュリティゲートは、あらかじめヘアアイロンのバッテリーを外しておいたので問題なく通過。
搭乗前にアイスが食べたくなり、ブルーシールをWで(マンゴーとさとうきび)食べましたよ。
IMG_7758.JPG
デザートは別腹なので・・・

石垣島からトランジットする那覇までは、B737のジンベイざめペイント機でした。
IMG_7759.JPG
空港に着いて石垣島から離れようとすると、空に雲がたち込めて雨が降りそうな天気になってきました。
天気の子が去ると、石垣島は雨[雨]

B737の座席の右下にUSB-Aのコネクタがあり、USBケーブルでスマホを充電できます。もちろん、機内Wi-Fiでインターネット接続無料(JAL国内線はWi-Fi対応機に切り替わっています)です。
IMG_7763.JPG

石垣島から那覇までは 400kmほどあり、飛行時間は 1時間です。
那覇空港で、トランジット待ち時間が 1時間15分あり、コーヒーブレークしてテレビを見てました。

14:15 那覇から羽田へ移動です。B777の国際線用の機体を国内線で運用でした。
IMG_7767.JPG
国際線用の機体を飛ばさずに放置しておくとエンジンがダメになる?! 時々飛ばしてやってるのかもね。
伊江島付近を飛行中。
IMG_7768.JPG
沖縄本島も[晴れ]晴れですね!

羽田に到着したのは 18:00頃で、京浜急行で帰宅したのは 19:00です。
ホテルをチェックアウトしたのが 10:00 なので、那覇トランジットの場合、片道 9時間かかりました。
行きは、羽田から石垣島まで直行便だったので、片道 6時間半でした。

自分用のお土産は、、、、
(1)マンタのTシャツ(海人のやつ)
IMG_7772.JPG
(2)ミニ・シーサー
IMG_7778.JPG
沖縄へ行くたびに買って帰るので、画面に入りきらないシーサーもあります。

・・・・きょうは、片道 9時間の移動で疲れたので、さっさと寝ます。
あしたから、テレワーク 3連勤なので。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
以上
nice!(76)  コメント(14) 

nice! 76

コメント 14

ゆうみ

最後までお天気に恵まれて何よりでした。
マンゴーとサトウキビのアイスとても美味しそうね
by ゆうみ (2021-05-31 23:34) 

みずき

まさに天気の子ですね^^
目が覚めたときに晴れた空と
きれいな海が見えるのって
最高です!
by みずき (2021-06-01 00:19) 

kinkin

お帰りなさい、存分に楽しんで来たのでしょうか。
で、今日は皮膚科に行くのかな・・・^^;
サンゴ毒でこう言った事になるとは知りませんでした。
by kinkin (2021-06-01 04:55) 

kazu-kun2626

お疲れ~
楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2021-06-01 07:14) 

きぃ

お帰りなさい!そしてお疲れ様でした♪
今日からお仕事、大変ですが
頑張ってくださいね(#^.^#)

旅行中、天気に恵まれ
楽しめたようで本当に良かったです♪
by きぃ (2021-06-01 08:12) 

リュカ

今日からお仕事なのですね。
がんばってください。
天気に恵まれて良かったですね〜!愛されてる!
あーさ&海ぶどう八重山そば、美味しそうだなー。
シーサーの置物どれもかわいい。
足の具合はどうですか?
by リュカ (2021-06-01 08:59) 

ゆきち

ほんとあの天気予報でずっと晴れって凄すぎます^^;
ブルーシールアイスが美味しそう♪
シーサーのコレクションが楽しいですね(#^^#)
by ゆきち (2021-06-01 12:16) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。でも楽しい旅になりましたね。
お天気も持ってくれてよかったですね。
by みぃにゃん (2021-06-01 12:25) 

よいこ

天気が良くて何よりでした
またウミウシの写真がUPされるのでしょうか?^^
by よいこ (2021-06-01 14:55) 

ぴーすけ君

お帰りなさい。
楽しめて本当に良いリフレッシュになったことでしょう。
by ぴーすけ君 (2021-06-01 18:09) 

ヨッシーパパ

晴れている石垣島を後にするのは、名残おしいですね。
海ブドウは大好物なので、羨ましいです。
by ヨッシーパパ (2021-06-01 19:03) 

kiki

とし@黒猫さんは天気の子だったのですね〜
旅行のスケジュールが立てやすいですね。
by kiki (2021-06-01 21:07) 

mayu

石垣島は青空、きれいと思いつつ、てんこ盛りのアイスに目が釘付け (^◇^)
by mayu (2021-06-01 21:31) 

とし@黒猫

********************
南ぬ島 石垣島 のんびり ダイビングの旅 その4 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.