SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

南ぬ島 石垣島 のんびり ダイビングの旅 その3 [ダイビング]

2021年05月30日(日)

ダイビング旅行南ぬ島 石垣島 ダイビングの旅 3日目

基本的に、出発前の予約投稿です。
ダイビング旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もしコメントをいただければ、読ませていただきます。

なお、ホテルのWi-Fiが高速アクセス可能な場合には、当日に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、疲労困ぱいか、また、Wi-Fiが不調とお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定]
朝、ダイビングサービスの車でホテルへ迎えにきてもらい、石垣港へ直行。

港からダイビングボートに乗船。
たぶん、ウェットスーツを腰まで着てボートで移動になるはず。

空気(酸素比率 21%)ではなくてナイトロックス(酸素比率 32%)のタンクで、 3 × ダイビング。

夕方石垣港へ帰港して、ダイビング料金を精算し、ダイビング器材一式全てを持って、ホテルへ送ってもらい、チェックイン。

疲れたので早く寝る予定。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(高速Wi-Fiが使える場合のみ)]
・朝、、、
 [雨]土砂降りの雨。雷が鳴ってます。
 天気の子、敗れたり。
IMG_7733.jpg
 梅雨の真っ只中で、週間天気予報で連日の雨予報だから、予報通りの雨だけれどテンション下がる
 [雷]雷がゴロゴロ鳴ってる。

・雨でも紫外線が強いので、日焼け止めは絶対忘れるな!
・カメラをセッティング
・ホテルから水着+ラッシュガードを着ていく。
・ホテルでダイビングサービスの車にピックアップしてもらって港へ直行。

・前日からボートに置きぱなしのダイビング器材をセッティング
・タンクは、ナイトロックス 32% O2、ダイブコンピュータの FO2を 32%にセット
・雨の石垣港を出港し、竹富島を回り込んで黒島へ。
 石垣島には高い山があるので、雨雲がかかって雨が振りやすいけれども、海上から見ると石垣島上空に雨雲がかかって雨が降っているのが見えます。
IMG_7735.jpg
 石垣島から離れると、会場は雨が止んでいて、曇り空。

天気の子は、ここで祈ります。
 「お願い! 晴れて!」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
IMG_7737.jpg
 晴れた!
 嘘みたいなホントの話。
 雷雨からの青空と眩しい太陽、これは間違いなく、天気の子。

■ ダイビング 1本目
・晴れたので、白い砂地に、どこまでも青い海、まったりと動画を撮りまくりです。
IMG_7740.jpg
・タンク交換、ナイトロックス 32% O2、ダイブコンピュータの FO2を 32%にセット

■ ダイビング 2本目
・ボートを移動して、パナリ(新城島)のビッグドロップ(高確率でマンタが出るかも?! なポイント。川平マンタスクランブルほどではないけれど)
 だったら、マンタが来て欲しい!
 、、、と念じたら、本当にマンタが来て、ぐるぐる回ってくれましたよ。
 バッチリ動画撮影しました〜 (後日編集してYouTubeへUP予定)
 念ずれば、何でも願いが叶うなんて、神ってるね!
・ボートの上で日替わり弁当。(ダイビングサービスの人に購入依頼)
 今日はハンバーグがのったハヤシライス。
IMG_7741.jpg
・タンク交換、ナイトロックス 32% O2、ダイブコンピュータの FO2を 32%にセット

■ ダイビング 3本目
・これが最終ダイビングです。
 砂地のまったりポイントでしたが、GT(ロウニンアジ)が出ました!
・ダイビングボートの上で、3日間のダイビング代+弁当代を精算。
・器材とウェットスーツをメッシュバッグに片づけて、全部の荷物を持ってボートを撤収し、ダイビングサービスの車でホテルへ送ってもらう。(ここでダイビングサービスとはお別れ)

・ホテルの裏に、ダイビング器材洗い場と、干し場があり、塩抜きして水切り。
IMG_7751.jpg
・足がピリピリ痛いので見たら、サンゴ毒で皮膚が炎症を起こしていました。
IMG_7743.jpg
 サンゴ毒は、放置すると皮膚が腐って治らないので、帰ったら皮膚科行きです。
 以前にサンゴ毒にやられたときは、4針ぐらい縫いましたよ。
 サンゴを甘く見ると痛い目に遭います。

・夕食は外食しようとホテルから少し歩いてみたけれど、緊急事態宣言で、ほとんどの飲食店が休業。
 石垣島の くろちゃんがいたニャ
IMG_7744.jpg

・夕食難民になって彷徨って、結局、ファミマの隣の焼肉&ステーキ店へ。
 石垣牛の特選ヒレ、特選ロース、特選サーロインの盛り合わせを頼みました。
IMG_7745.jpg
 アルコール飲料のオーダーがNGなので、ソフトドリンクです。
IMG_7746.jpg
 石垣牛の特選肉は分厚くてサシが入ってるやつです。
IMG_7749.jpg
 安いお肉は、焼肉のタレで食べることが多いですが、このお肉は、石垣島の粗塩をつけて食べるのが絶品でした。
 わさびや、タレも試しましたが、本当にうまい肉は、レアで焼いて、うまい塩を付けて食べるのが最高ですよ〜

あしたは、干してある器材をパッキングして宅配便で送ったあと、[バス]バスで石垣空港へ移動し、[飛行機]那覇空港トランジットで夕方に羽田空港まで戻る予定です。

・・・結局、3日間ずっと[雨]雨の予報が、3日間ずっと[晴れ]晴れになり、天気の子、襲名です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
以上
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 15

ゆうみ

お肉がとても美味しそうです。
足悪くならないでね。
早く治りますように
晴が続いて何よりでした。
by ゆうみ (2021-05-30 23:33) 

みずき

すごい、晴れましたね!
念ずれば通ずる、ですね^^
珊瑚での傷、学生時代に「傷口からサンゴ虫が
入るよ」って若い船員さんに言ったら信じちゃって、
悪いことしたなぁって思い出しました。はだしで
寄港地の海に入ろうとしたから止めたかったんですが。

by みずき (2021-05-30 23:56) 

サンダーソニア

珊瑚って危ないんですね。びっくりです。
お大事に。
by サンダーソニア (2021-05-31 00:48) 

ぽちの輔

サンゴでこんな風になるとはビックリ!
by ぽちの輔 (2021-05-31 06:19) 

kazu-kun2626

念ずれば叶う
素敵な3日間でしたね
今日帰ってくるんですね
石垣牛美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-05-31 06:52) 

mio

珊瑚に毒があるなんて知りませんでした。
綺麗に治りますように。最後まで見事な
天気の子っぷりでしたね。東京で見ていた
沖縄の天気予報は毎日雨でしたよ。
by mio (2021-05-31 07:52) 

リュカ

天気の子、すごいです^^
マンタの動画も楽しみ。
足が痛々しい;;
by リュカ (2021-05-31 08:25) 

mayu

珊瑚に毒があるなんて、初めて知りました。痛そうですね。
今日は病院ですね。
早く落ち着きますように。
by mayu (2021-05-31 09:32) 

あとりえSAKANA

サンゴ毒を初めて知りました。
フィンとウエアの隙間からこんな事になるんですか?
クラゲに刺されたのと同じ感じでしょうか?
早く病院に行ってくださいね。

by あとりえSAKANA (2021-05-31 12:16) 

ゆきち

天気の子、引っ張りだこになりそうですね(#^^#)
なんときれいなサンゴに毒が!足がとても痛々しい・・。
石垣の塩で食べるお肉が美味しそう♪
by ゆきち (2021-05-31 12:52) 

きぃ

晴れた!!!マンタに会えた!!
素晴らしいですねぇ~(#^.^#)
マンタの動画楽しみにしています♪

サンゴ毒??
かなりひどいことになるのですね!!

石垣牛!美味しそうです!
塩で食べるのが一番なのですね!

by きぃ (2021-05-31 12:58) 

ぴーすけ君

神ってます!雨の予報だったのに。
by ぴーすけ君 (2021-05-31 16:57) 

ヨッシーパパ

願い事がたくさん叶って、沖縄を満喫していますね。
by ヨッシーパパ (2021-05-31 18:57) 

藤並 香衣

天気の子、すばらしいパワーに拍手です!
しかもマンタまで見られるなんて幸運ですね
足、かなり腫れてますね
お大事に
by 藤並 香衣 (2021-05-31 22:55) 

とし@黒猫

********************
南ぬ島 石垣島 のんびり ダイビングの旅 その3 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.