SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

奈良 天平庵 菓銘 『清流』 お抹茶いただきました [和菓子]

2020年9月1日(火・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、28℃になり、涼しかったです。
体調が悪くて、一歩も外へ出ませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[奈良天平庵 菓銘 『清流』]
きのう、大学病院の帰りに、エキュートの奈良天平庵で、抹茶セットをいただきました。
IMG_4163.JPG
この日の上生菓子の菓銘は、『清流』と聞きました。
IMG_4164.JPG
清流は、清らかな水の流れを意味します。
夏の清流といえば、ですね。
IMG_4165.JPG
水色と白にぼかし染めた練り切りで小豆こし餡を丸め、ヘラで水の清流の流れを表し、紅白の落雁が添えられています。
練り切りの一片が折り返されており、清流の動きが感じ取れます。

帰りに、別の上生菓子をお持ち帰りしましたが、そちらはあしたのネタです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の照り焼き風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、ところてんを付けています。
IMG_4178.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g = 3.0g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから 9月なので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_4171.JPG

   ・ ・ ・ ・
いま話題の和菓子屋といえば「光月庵」ですね。
水曜日が楽しみです。

nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 15

ゆうみ

体調良くなりますように
この天候は本当に辛いですね、
体いたわりましょう。
by ゆうみ (2020-09-01 23:29) 

みずき

季節ごとの和菓子って
形も名前もその情景を
想像できて素敵ですね^^
by みずき (2020-09-01 23:29) 

HOTCOOL

朝夕は涼しく感じるようになりました。体調管理には気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2020-09-02 03:32) 

リュカ

和菓子は美しいですよねー^^
by リュカ (2020-09-02 07:41) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
炎天の猛暑続きから、急に気温が下がって湿度が上がり、体調が狂ってしまい、体が思うように動きません。
昨日は一歩も外へ出ませんでしたが、今日は少し散歩する予定です。
by とし@黒猫 (2020-09-02 11:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
俳句に季語があるように、和菓子にも菓銘があり、たいていは季節を表す語句が多いです。
パッと見で映える〜とかではなくて、その菓子が表す意味を想像してさまざまな思いを巡らせると奥深いです。
by とし@黒猫 (2020-09-02 11:30) 

naonao

体調お大事にしてくださいね。
和菓子は、目で楽しめるし
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-09-02 11:31) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
連日の35℃超えから、28℃に下がって、湿度も上がっているので、体調管理が追いついていません。
by とし@黒猫 (2020-09-02 11:33) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
和菓子の世界は歴史もあ理、実に奥が深いです。
by とし@黒猫 (2020-09-02 11:34) 

とし@黒猫

> naonao さん
和菓子にはその色、形に意味がありますので、想像力を膨らませられます。
練り切りの微妙なグラデーションも菓子職人の技です。
by とし@黒猫 (2020-09-02 11:37) 

ヨッシーパパ

ドラマ「私たちはどうかしている」を視ていますので、和菓子に興味が湧いてきています。
美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-02 17:40) 

みぃにゃん

美味しそうな和菓子ですね!川のなかれのイメージだからか涼しく感じられますね。
by みぃにゃん (2020-09-02 18:34) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
光月庵は伏魔殿ですからね。
悪い奴の背後に、さらに悪い奴がいますよ。
by とし@黒猫 (2020-09-02 19:52) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
清流は鮎が泳ぐ5月、6月の季節のものなのですが、今の季節は山奥の渓流の涼を感じます。
by とし@黒猫 (2020-09-02 20:00) 

とし@黒猫

********************
奈良天平庵 菓銘 『清流』 お抹茶いただきました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.