SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ガパオ「風」ライスは ガパオライスではない 負けた… [食べ物のこと]

2020年6月5日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、28℃になり、暑かったです。

あいかわらず、午前中は不調で意識朦朧で、起きるのは 9時半。

ポケモンGO で 1日 1枚レイドパスがもらえるので、レシラムが増えすぎてツモ切り。もういらないけどタスクでレイドバトル回数カウントが必要だし、アメが欲しいのでジムへは行く・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガパオ「風」ライスは ガパオライスではない]
お昼は、ジョナサンで ガパオ「風」ライスを食べた。
IMG_2938.JPG
しつこいけれど、ガパオライスではない。

ガパオライスには、ガパオライスと ガパオ「風」ライスがあんねん。
ガパオ「風」ライスは・・・

負けた。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
日中は 28℃になり、初夏の日差し。
外出するときは日焼け止めを厚塗りして、日傘必須。
この時期の紫外線は最も強力なので危険。
新型コロナも怖いけれど、紫外線のほうが身近に怖い。

    - - - - - - - - -
エアコンをつけて、ピアノの練習を 5時間。

大学病院に入院したときは、右手で箸をもったり、歯ブラシを持つのも大変だったけれど、ドーパミンをブーストする薬が効いていて、トリルも(苦手指を除いて)速くなったし、和音も4オクターブぐらいの範囲はポンポン飛べるようになって、ドーピングというものはおそるべしかな。

以前使っていたローランドの鍵盤はプラスチック製のペコっと凹む鍵盤だったので、グリッサンドが簡単だったけれど、今のやつはアコースティックピアノ同様、鍵盤が重くて沈むので鍵盤が血まみれにならないように角度を調節してみたり。
ちょっと技巧が使えると、なんとなく上達したように思えたり。

弾けない曲も、反復練習したら指が覚える、といのは、指が覚えるのではなくて脳が覚えるのだけれども。
いまは、ピアノの練習してる時間が、無心でメンタル安定かも。

nice!(81)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 15

ゆうみ

としさま
早とちりのおらを 指さして笑ってくだされ、
ガバオの風を感じると 思っちゃいました。
読んでてわかりました。
「ふう」だったんですね。
ほら。。。ここ ファミレスですから
努力賞を授与しましょう。
本場の味は専門店で じっくり味わって食べましょう・
by ゆうみ (2020-06-05 23:20) 

みずき

あくまでも「風」ですね^^;
薬ももちろんだとは思いますが
としさんの努力の成果だと思います。
ハノン、無心で弾けるので割と好きです。
by みずき (2020-06-05 23:27) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
そうです。ガパオ「的」ライスとも言えます。
ファミレスでは、タイ料理の味は出せないのでしょうか。
そう言えば、
スープカレー「風」も、残念な味でしたが。
ファミレスだから、しかたないです。
だって、電車に乗らないと、マンゴツリーカフェに行けないのですから。
by とし@黒猫 (2020-06-05 23:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
たまに J-POPを弾いたりしていますが、練習時間の多くはハノンです。
全音で完全に弾ける名曲がないので・・(泣
手や指に力が入っていると、どこかでつまづくので、脱力して無心の方が続きます。
弾かない日を作ると、2週間前にできたことができなくなっていたりするので、継続が力です
by とし@黒猫 (2020-06-05 23:41) 

HOTCOOL

パッと見、美味しそうですけどね。見た目と味は比例しないのね。
by HOTCOOL (2020-06-06 03:56) 

kinkin

この手の料理は当たりが少ないですね・・・^^;
特にファミレス系のお店は。
by kinkin (2020-06-06 04:39) 

横 濱男

得体の知れないファミレスの洋食より、
和食の方が良いです。(^▽^)

by 横 濱男 (2020-06-06 08:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ファミレスは製造コストを削ってるので、代用の連続になると、別の料理になります。
by とし@黒猫 (2020-06-06 11:00) 

とし@黒猫

> kinkin さん
スカイラーク系は、ガストが一番安いが一番マズいです。
ジョナサンはまあまあですが、定番メニュー以外は外すことが多いです。
バーミヤン は、中華なのでハズレが少ないです。
by とし@黒猫 (2020-06-06 11:03) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
近所に和食の店がないんですよ。
以前は、居酒屋で焼き魚やお刺身定食があったんですが。
by とし@黒猫 (2020-06-06 11:12) 

リュカ

レイドバトル15回勝たないとですもんねー。
クリアはまだまだ先です^^;
by リュカ (2020-06-06 11:47) 

とし@黒猫

> リュカ さん
プレミアムレイドパス、リモートレイドパスがあれば、何回でも・・・
by とし@黒猫 (2020-06-06 13:10) 

ヨッシーパパ

昨日は、東京の最高気温は29.9度だったようです。
ほとんど真夏日です。
by ヨッシーパパ (2020-06-06 18:44) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
新型コロナよりも紫外線が怖いので、なるべく外出しません。
外出する時は完全UVカット防備です。
by とし@黒猫 (2020-06-06 19:37) 

とし@黒猫

********************
ガパオ「風」ライスは ガパオライスではない 負けた… の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-06-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.