SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

黒い IH炊飯器 & リボン付きガーゼハンカチマスク [家電×インテリア]

2020年4月7日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[黒い IH炊飯器]
昨日いただいたコメントに「冷蔵庫は白」とあったのですが、昭和時代の生活家電は「白モノ」と呼ばれて、冷蔵庫も洗濯機も炊飯器も白ばかりでした。
ギター侍「それ、昭和の話ですからー! ざんねーん! 白モノ斬り~」
てゆーか、ギター侍、まだ芸人やってるのかな。

そんなことはどうでもよくて、きのう、黒い冷蔵庫と一緒に届いた黒い炊飯器です。
IMG_2021.JPG
お米は、魚沼産コシヒカリですよ。
ふっくら炊き上がりました。
IMG_2024.JPG
炊飯器が上下に分離して、上部分は「おひつ」としてダイニングテーブルへ運べます。
IMG_2008.JPG

で、レトルトのよこすか海軍カレーです(汗
IMG_2023.JPG
レトルトにしては、野菜がゴロゴロです。
海軍カレーって、戦艦や潜水艦が傾いても、お皿からカレーをぶちまけないように固めなんですよね。
IMG_2025.JPG
知ってました?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_2002.JPG
ヨーグルトが大きめ、あまおう付き。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[リボン付きガーゼハンカチマスク]
きょうも、ガーゼハンカチでマスクを手縫いしましたよ。
IMG_2036.JPG
まち針の他に、チャコペンシルゴム通し(長いもの)があると便利です。
ひよこ柄です。(ガーゼハンカチは小児用なので、保育園でみかける柄しかないです)
IMG_2038.JPG
マスクに、ワンポイントでミニリボンを付けてみました!

カワイイものを作ってるときはセロトニンいっぱいで、とてもしあわせ気分です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
信濃町の大学病院のインターンがやらかしちゃって、集団感染は腹立たしい。
IMG_2043.PNG (キャプチャです)
先日、他院からの転院患者から集団感染したばかりなのに。
医師が、そんな意識レベルでどうする。
みんな、緊急事態宣言が出て、ひっそりこもっているというのに、だ。
nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 31

くまら

この炊飯器我が家でも使ってましたが
去年、本体の電源が逝ってしまい買い換えました
by くまら (2020-04-07 23:40) 

ゆうみ

白物家電 昔はそうでしたね。
今は好みの色のが欲しい。
by ゆうみ (2020-04-07 23:40) 

みずき

うちの炊飯器、そろそろ買い替え時なんです。
この炊飯器、かなりよさげですね^^
慶応の研修医は医学に携わる身としての
覚悟が足りないですし、貴重な病床を
占拠してるしで、もうもうもう・・・
by みずき (2020-04-07 23:45) 

藤並 香衣

昨年の横浜旅行の時に
お土産にこのカレーを買いました
ルーが固めの理由はそういうことだったのですね~
一つ賢くなりました(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-08 01:01) 

kinkin

ウチも先日、炊飯器を買い換えました。10年使っていたし
子供も一人住まいをしたので、炊く量が減ったのでサイズ
ダウン^^;
by kinkin (2020-04-08 04:26) 

さる1号

最新の炊飯器で炊く魚沼産コシヒカリ、めっちゃ美味しいでしょうねぇ^^
インターンの集団感染、一体何を考えているのやら
困ったものですね
by さる1号 (2020-04-08 06:46) 

kazu-kun2626

リボン付けただけで
女子力上がりますね~
by kazu-kun2626 (2020-04-08 06:51) 

九萬

知らなかった.Emiclockは更新されてたんですね.
Windows8.1を漫然と使っているのですが、
特に不具合なく画面上にあるので、
7,8,8.1とシステム移行しても放置してあったのですが、
なんというか、感謝というか感動というか、
幸せと健康をお祈りしております.
by 九萬 (2020-04-08 08:26) 

mayu

この炊飯器で炊くご飯、美味しそう(●´ω`●)
by mayu (2020-04-08 10:10) 

とし@黒猫

> くまら さん
生活家電は、設定寿命が 8年ですから、それ以上使ったのなら寿命ですかね。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:46) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ワインレッドとかありますが、日本のキッチンには会いません。
シルバーは、業務用みたいだし。
で、ブラックにしました。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:47) 

リュカ

ワンポイントのリボン、これはniceですね!!
かわいい^^
by リュカ (2020-04-08 10:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
炊飯器は、やはり、開発費をかけてる、タイガー、象印、アイリスオーヤマとか、いいみたいですよ。
僕は、これ、色で決めたので・・・
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:50) 

U3

横須賀でモノホンの横須賀海軍カレー食べたけど、とろみが強いのはそういう訳だったんですね。シラナカッタ!
慶応大学病院の件ですが、京都大学でも同様なことが起こってます。医師やインターンの中の少数派だと思いますが、自分たちは特別だというような思い込みというか驕りがあるから、平気でカイゴーしちゃうんでしょうね。
by U3 (2020-04-08 10:52) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
今でも、自衛隊の艦船のカレーは、潜水艦も含めて、ルーが硬めデス。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:53) 

とし@黒猫

> kinkin さん
生活家電は10年使えば寿命だし、小型の方が場所をとらず、電気代も安く上がりますので、よかったのでは。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:55) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
魚沼産コシヒカリだけ、別格価格です。
ブランド力って、すごい。
高くでも、さぞおいしかろうと、買っちゃうもんねー
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:57) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
手作り感を出したかったんですよね。
アップリケや、刺繍でもよかったのですが。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:58) 

とし@黒猫

> 九萬 さん
FaceBookにEmiClockのページがあります。
先日、EmiClockを掲載した雑誌や書籍を処分しましたが、400冊ぐらいありました。
ダウンロード数は、30万DLぐらい。
新聞に掲載されたこともありました。
by とし@黒猫 (2020-04-08 11:01) 

とし@黒猫

> mayu さん
炊飯器より、コメですよ!
いいコメを炊けば、美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-04-08 11:02) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ダイソーでアイロンプリントを見ていたら、リボン 10個で 100円だったので買いました。
by とし@黒猫 (2020-04-08 11:04) 

とし@黒猫

> U3 さん
私立有名校の学生は、オレたちは特別オーラが満々です。
慶應の場合は、幼稚舎から一貫で進学して、医学部へ入った学生がインターンやってたり。
合コンでステータス上げるための看板ぐらいにしか思ってないから、こんな不祥事を起こすのだと思っています。
いや、大多数は真面目にやってるんですけどね、一部にこんなのがいると、うがった見方をされてしまいますよね。
by とし@黒猫 (2020-04-08 11:08) 

みぃにゃん

確かに白が多かったですね。昔は。そういえば家の家電洗濯機だけ白だわ~
by みぃにゃん (2020-04-08 13:45) 

naonao

新しい炊飯器は、上部がおひつとしても
使えて便利ですね♪
新しい炊飯器で炊いた、コシヒカリ
美味しいやつですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-04-08 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

黒い冷蔵庫も黒い炊飯器もかっちょいいでやすね!
分離しておひつとして使えるところもナイスアイデアでやすね。
考案した人、すごい!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-08 15:54) 

ヨッシーパパ

海軍カレーは、横須賀で無く、呉で食べて来ました。
曜日感覚が無くなるので、必ず決まった曜日に出すとは聞いていましたが、固めだったかなぁ?

by ヨッシーパパ (2020-04-08 18:35) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
今は、白い洗濯機が珍しいような気がします。
うちの洗濯機はグリーンです。
by とし@黒猫 (2020-04-08 19:58) 

とし@黒猫

> naonao さん
おひつが分離できる炊飯器は、増えていますよ!
by とし@黒猫 (2020-04-08 19:59) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
主婦が全員分のご飯をよそって、お代わりもよそって、、、
というのではなく、自分の食べるご飯は、好きなだけよそって食べる生活スタイルですかねー
by とし@黒猫 (2020-04-08 20:01) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
病院でも、金曜がカレーだったこともありました。
でも、先日入院したところは、不意打ちでカレーだったので、曜日はわかりません。
by とし@黒猫 (2020-04-08 20:03) 

とし@黒猫

********************
黒い IH炊飯器 & リボン付きガーゼハンカチマスク の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.