SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

インドアテニスからの トマトとチキンのヘルシー雑穀カレー [インドアテニス]

2018年10月06日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑さがぶり返しました。
暑いってば!

 - - - -

お昼に[テニス]インドアテニス(先週日曜日の振替)に行きました。
熱中症になりそうな暑さで、スポーツドリンク 2本がぶ飲み。
ドリル練習で疲れてしまいましたが、前回よりはよくなってきているような気がします。
最後の練習試合では、低いフォアボレー、クロスラインのバックボレー、足元へのスマッシュなどのネットプレーが次々決まったので勝ち逃げです。

60分間調子がよくても、最後の10分でベタ負けしたら、がっかりして帰宅ですが、その逆に勝ち逃げだと、帰りはスキップですよ。

あしたの夕方も、[テニス]インドアテニスね。

 - - - -

テニスの帰りに、ジョナサンで、野菜の旨み!トマトとチキンのヘルシー雑穀カレーです。
IMG_1140.JPG
商品説明:
油を減らしたトマトベースのヘルシーカレーに、
ひよこ豆やパプリカ、ブロッコリーなどの野菜を加えました。
クランベリーとナッツをトッピングした雑穀米との相性も抜群で、
健康志向の方におすすめしたいメニューです。

野菜チキンカレーですが、トマトとひよこ豆がヘルシーです。
雑穀米にトッピングされたクランベリーとナッツが、見た目にきれい。
900円。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、オクラおろしとんかつ セットにしました。
PA050802.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁と葉唐昆布を付けています。
PA050803.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.0g + 葉唐昆布 0.2g = 3.1g です。
おかずセットのカロリーは、300kcalです。

管理栄養食は、味が薄くて、あまり美味しくないことが多いですが、このメニューはおいしかったです。
単品でリピートしようかなあ。

 - - - -

で、ですね。
[テニス]をやるには、足腰がしっかりできてないと、安定したショットが打てません。
さらに、ネット前で瞬間的な判断をして反応するには、脳の回転が速くないとダメです。
ハードな運動ですが、認知症の予防になるかもしれません。
朝はだりぃけど、日中は絶好調。
あした(日曜)の夕方も、連チャンで[テニス]インドアテニスです。

nice!(82)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 15

みずき

急に暑くなって身体がついていかないです・・・
でも、勝ったら帰り道がウキウキになりますね^^
カレーにドライのベリーミックスは合いますよね。
あの甘酸っぱさが良い感じです♪
by みずき (2018-10-06 23:40) 

夏炉冬扇

室内だとリバウンドが早いでしょう。
今朝はくもりです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-07 07:01) 

kiki

土曜日、暑かったですね。
エアコンを入れるほどではないし、扇風機で凌ぎました(笑)
テニス、インドアは1度しかしたことがありません。
日焼けしなくて良いですね〜(笑)
by kiki (2018-10-07 07:50) 

naonao

秋晴れは嬉しいものの、昨日から暑さが戻り
今日は、真夏日予報で、暑さは要りません。
インドアテニスお疲れさまでした(^◇^)
インドアテニスは、お天気を気にせずテニスを
楽しめて日焼けの心配もないのもいいですね。
by naonao (2018-10-07 08:24) 

駅員3

最近真空調理することによって、グザイに味が染みやすくなるため、塩分などを大幅に減らしても、おいしくいただけることを少し前に学び、あちこちで「災害時にも役立つアウトドア調理」と題して広めています。
真空調理は家庭では難しい???
いえいえ、簡単です。
ビニール袋にグザイを全部入れて、袋を水に沈めて空気を抜いて口を輪ゴムで縛り、湯煎するだけ。超手抜き料理で、いろいろなものを一つの鍋で一緒に作ってしまいます。
ご飯も炊けますよ。
今度記事にアップしますね。
by 駅員3 (2018-10-07 08:54) 

oko

昨日も今日も暑いですね〜
早く涼しくなって欲しいですっっ
by oko (2018-10-07 09:13) 

マユマユ

今日も暑いーーー

今からネイルです♪
女子力アップさせなきゃ(笑)

ローソンのロールケーキ、なかなか売ってない?!!
買えないですーーー
by マユマユ (2018-10-07 10:33) 

英ちゃん

今日は、更に暑いね(゚□゚)
雑穀カレー美味しそうだな~
by 英ちゃん (2018-10-07 10:34) 

チャー

勝ち逃げ 最高!気持ちいいですね(^^)v
勝利の後のカレーも美味しいですね

by チャー (2018-10-07 13:30) 

みぃにゃん

オクラのおろしとんかつ家でもまねっこしたいメニューですね。さっぱりしていておいしそう。良い汗かけましたね!
by みぃにゃん (2018-10-07 14:54) 

横 濱男

土曜日は暑かったですね。
里山ガーデンまで自転車漕ぎしたら、大汗でした。
by 横 濱男 (2018-10-07 18:00) 

kazu-kun2626

確かにテニス調子がいいと
ハイになりますね
このところ負けが多くてテンション
落ちてます(笑)
明日は頑張ります~
by kazu-kun2626 (2018-10-07 19:16) 

kazu-kun2626

確かにテニス調子が良いと
ハイになりますね
僕はこの処テンション下がり気味
明日は頑張りますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2018-10-07 19:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
23度ぐらいに下がってたのに、いっきに30度では、
体調がおかしくなりますよね。

> 夏炉冬扇 さん
今日は晴れて30度の夏日です。
バテます。

> kiki さん
ついつい、暑さに負けて寝る前にエアコンをつけたら、そのまま寝てしまい、朝から体調がよくないです。
しっぱい、しっぱい

> naonao さん
暑さで体調がおかしくなり、ぐったりです。
3連休は、初日のテニスだけで終わっちゃいそうです。

> 駅員3 さん
ぜひ、ブログ記事にアップお願いします。
by とし@黒猫 (2018-10-07 22:27) 

とし@黒猫

> oko さん
今日も30度、暑いです。
バテバテです。
ぐったりです。

> マユマユ さん
ネイルとメル君を見ました!
女子力重要っ!

> 英ちゃん さん
カレーのご飯は、水分が少ない方が合います。
雑穀米だとパサッとしているので、合うようです。

> チャー さん
勝負は、勝ち逃げが気分よし!

> みぃにゃん さん
とんかつを、おろしポン酢で食べると、さっぱりと食べられますよね。
オクラは、彩りです。

> 横 濱男 さん
自転車いいですね。
駐輪場を借りているのに、自転車を買うだけですが、
先立つものが・・・

> kazu-kun2626 さん
今日は絶好のテニス日和ですね。
暑くても、普段からアウトドアだと、なんてことないでしょう。
勝ち逃げなさってください!
by とし@黒猫 (2018-10-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.