SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

西伊豆 大瀬崎でウミウシ探し プレミアムいちごみるくかき氷 [ダイビング]

2018年09月17日(月)

きょうは、[晴れ]晴れて暑かったですが、夕方から[曇り]曇りでした。

5時半起きで、新幹線[新幹線]で三島まで往復して、西伊豆・大瀬崎で 日帰り 3 DIVEでした。
IMG_1002.JPG
見た目に静かな海に見えますが・・・

スーパー台風級[台風]台風22号のうねりがフィリピンから伝搬していました。
ウミウシがたくさんいる外海は、ザブンザブンの波でクローズでした。

1本目は先端でしたが、海の中の浅いところは、うねりでジェットコースターご乗車です。
じっとしていても、あーーーー、と言うまに、うねりで 10mぐらい飛ばされて別の場所へ瞬間移動です。
そのため、エントリーしたら、すぐに、うねりの影響をうけにくい 水深 20mぐらいまで潜行してのウミウシ探しでした。
ハナオトメウミウシにウミウシカクレエビがおんぶしていました。

2本目、3本目は湾内でした。
普段は初心者ダイバーさんの憩いの場ですが、きょうは、土石流?! だったかが湾内に流れ込んで砂と泥を巻き上げていました。
水深 5mより浅いところは、水が濁って、透明度が 3m ぐらいしか見えません。
水深が 15m ~ 20mぐらいのところは、透明度が 7~8mぐらいあるので、かろうじて他のダイバーとはぐれないですみます。
そのへんの濁った川に潜っているような感じでしょうかね。
水深 20mぐらいに、フジツボの抜け殻団地で暮らすミジンベニハゼや、ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)がいました。
P9170133.JPG
マクロ接写です。大きさは 2cmぐらい。

きょうは、海の状態がよくなかったのと、そもそも、外海へ入れなかったので、ウミウシが少なくて、結果的にエビ探しになりました。

 - - - -

器材の水切り中に、プレミアム苺ミルクかき氷です。
IMG_1004.JPG
いちごは、西伊豆で採れたいちごを使った手作りで、氷、いちご+練乳、氷、いちご+練乳、氷、いちご+練乳、と、3層になっています。
これは、500円です。
ビーチサイドで食べられるスペースもあります。

きょうは疲れました。
外海だと、すとーんと深くなるので、少し泳げば 水深 20mに到達します。
でも、なだらかな砂地だと、延々と泳がないと水深 20mに到達しませんので、いつもより多く泳いでいることになります。

水中の写真は、未整理です。
とりあえず、あしたは出社なので、きょうは予約投稿で早寝です。
nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 17

みずき

台風と陸からの影響が大きかったんですね。
外に行けない分、ダイバーさんで混みあってそう・・・
写真、楽しみにしてます^^
by みずき (2018-09-17 23:41) 

藤並 香衣

ピカチュウによく似てますね
可愛い(^^)
by 藤並 香衣 (2018-09-17 23:46) 

横 濱男

眉毛の長いおじぃさんピカチューに見えます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-18 06:32) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
ピカチュウにそっくりでビックリです
by kazu-kun2626 (2018-09-18 07:03) 

kinkin

久々のダイビングですね、以前にblogで紹介していた
自慢のカメラで撮影なのかな^^;
by kinkin (2018-09-18 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとにピカチュウみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-18 13:59) 

みぃにゃん

見た目の違い海のなかは結構流れ強いんですね。水に入ると身体疲れますね!20メートルも潜れるのは凄い!!
by みぃにゃん (2018-09-18 19:21) 

ヨッシーパパ

スポーツ?の後は、甘い物が良いですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-18 19:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
SNSで海峡が伝達しますので、ダイバーさんが、ほとんどいませんでした。
そもそも、初心者ダイバーさんが 1人でもいたらアウトだと思いました。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:30) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
絵面のいいウミウシがいて良かったです。
大きさが 2cmぐらいあったので、撮りやすかったです。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:32) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
伊豆にはピカチュウがいますが、沖縄などの暖かい海ではめったに見れないのが不思議。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:33) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
色味がピカチュウぽいので、ピカチュウという俗称で呼ばれていて、人気のウミウシです。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:35) 

とし@黒猫

> kinkin さん
カメラはオリンパス TG-4です。
顕微鏡モードでリングデフューザーをつけていますので、5cmぐらいまで接写できます。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:37) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
西伊豆にも、東伊豆にもいますが、わりと深いところにいるように思います。
人気のウミウシです。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:39) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
沖縄や、海外リゾートでは、ボートなので、垂直に 40mぐらいまで潜りますよ!
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:40) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ダイビングはスポーツではなく、レジャーです。
お遊び。
でも、重い器材を背負って泳ぐので、疲れますから、甘いものが欲しくなります。
by とし@黒猫 (2018-09-18 19:42) 

とし@黒猫

********************
西伊豆 大瀬崎でウミウシ探し プレミアムいちごみるくかき氷 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-09-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.