SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

安納芋のシュークリーム もちもち [食べ物のこと]

2018年09月18日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れで、蒸し暑かったです。

都内は、夕方に土砂降りになったらしい・・・
横浜は雨が降らなかったので、バルコニーに干した器材が乾きました。

 - - - -

3時のおやつは、安納芋のシュークリームです。
IMG_1008.JPG
シュー生地が柔らかめで、内側がもちもちでした。
お芋のシュークリームですが、和風テイストではなくて、洋風テイストなので、ミルクティーが合うと思いました。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、八宝菜と おかず 4種 セットにしました。
IMG_1009.JPG
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_1010.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.0g です。
おかずセットのカロリーは、165kcalですので、夕食トータルで約 350kcalです。

低カロリーですが、3時のおやつにシュークリームを食べているので、、、

 - - - -

きのうの大瀬崎・先端 水深 21mにいた、体長 4cmぐらいのハナオトメウミウシです。
P9170022.JPG
よーくみると、、、
触覚の近くに、体長 1.5cmぐらいの ウミウシカクレエビが乗っています。
P9170022_ZOOM.JPG
お腹がオレンジで背中が白なので、ウミウシと区別しづらいですが、腕の紫で形がわかります。
小さい海老です。
桜えびよりも小さいです。
甲殻類(エビやカニ)も、食用になるような大きなものはフォトジェニックではないですが、1cmぐらいのものは、体が透明だったり、きれいなものが多いので、マクロ撮影向きの被写体です。

水中マクロは、水深 20m ~ 30mぐらいまで泳いで潜って、さらに、潮の流れやうねりのある中でカメラを動かさないように接写で撮るのが難しいです。
マンタやウミガメなどの大きな生物や、魚の群れをワイドで撮るほうが簡単です。


nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 20

みずき

すごかったですよぉ~。
ちょうど帰りの時で、駅まであとちょっとと
いう時に急に土砂降りになりました。
まさかウミウシの上にエビさんが居るとは
思わなかったです。小っちゃい^^
by みずき (2018-09-18 23:25) 

kiki

海の生き物にも詳しいのですね〜
by kiki (2018-09-18 23:37) 

藤並 香衣

ちっちゃいエビですね
説明がないと見逃しちゃいますね
by 藤並 香衣 (2018-09-18 23:46) 

リンリン

ダイビングを楽しんでいるようですね。
私には到底真似出来ません。重い機器を背負うこと、体にかかる水圧、金銭の負担、機器のメンテナンスに耐えられません。    
 会社では鋼のメンタルと言われています。
クレーム対応もめげません。
人前で話をしても緊張しません。アドリブで話をして、時には歌います。朗読もします。
小噺もします。毒も吐きます。普段から腹式呼吸ですから体への負担はありません。度胸がつきます。噛みません。快感になります。     
by リンリン (2018-09-19 00:39) 

横 濱男

突発的な集中豪雨はビックリ!!
ウミウシカクレエビ・・・一体化してますね。
by 横 濱男 (2018-09-19 06:38) 

kazu-kun2626

マクロお見事
小さなエビさんハッキリ撮れて
ますね~
by kazu-kun2626 (2018-09-19 06:48) 

マユマユ

すっごい、キレイに撮れてますね@うみうしさん

先日ーーー
カットのお直ししてもらいました!
松たか子さんみたいな髪型になりましたーー
by マユマユ (2018-09-19 06:51) 

oko

ウミウシに乗ってるんですね〜
同じ色合いなんですねっっ
うちの方は、一昨日も昨日ももの凄い豪雨・・
降り始めの頃、空を見たら月も星も出てるのに
細かい雨が降ってました・・・
by oko (2018-09-19 07:09) 

ちぃ

わぁっ、かわいいウミウシさんですね♪^^♪
by ちぃ (2018-09-19 09:19) 

naonao

安納芋のシュークリーム秋を感じて
美味しそうですね(゜∇^d)!!
昨日一昨日と関東は、ゲリラ豪雨・雷雨で
おまけに昨日は、地震もありましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
幸いこちらは、強雨も雷雨にもなりませんでした。

by naonao (2018-09-19 10:05) 

ヨッシーパパ

安納芋は秋のイメージですね。
芋焼酎も旨いですけど・・・。
by ヨッシーパパ (2018-09-19 17:09) 

チャー

お〜隠れエビいますね〜(^^)
芋芋 もちもちの季節ですね 美味しそうです
by チャー (2018-09-19 17:37) 

夏炉冬扇

安納芋植えてまーす。
by 夏炉冬扇 (2018-09-19 19:12) 

みぃにゃん

安納芋のスイーツ美味しいですよね!これから色んな秋スイーツ楽しみです。
by みぃにゃん (2018-09-19 19:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
ウミウシカクレエビは、ニシキウミウシやハナオトメウミウシなどの大型のウミウシに付きます。
または、大型のナマコの肛門付近にも付きます。
by とし@黒猫 (2018-09-19 20:44) 

とし@黒猫

> kiki さん
プロのダイバーなので、そこそこは詳しいです。
by とし@黒猫 (2018-09-19 20:45) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
マクロ派ダイバーは、海に落とした指輪を見つけますからね。
by とし@黒猫 (2018-09-19 23:23) 

とし@黒猫

> リンリン さん
ダイビングが得意でないなら、なさらなければ良いだけ。
後半のコメントは、何をおっしゃりたいのか理解できず。
by とし@黒猫 (2018-09-19 23:27) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
たまたま保護色になっていますので、見つけにくいです。
by とし@黒猫 (2018-09-19 23:28) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
触覚にピントが持っていかれそうです。
いや、半分持っていかれています。

 ・
  ・
   ・
  この続きは、また明日書きます。
by とし@黒猫 (2018-09-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.