SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

インドアテニスからの ふわふわマスカルポーネと2色ぶどうのパンケーキ [インドアテニス]

2018年09月15日(土)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りで、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ふわふわマスカルポーネと2色ぶどうのパンケーキ]
お昼に[テニス]インドアテニスに行きましたが、土曜のお昼は上手い人ばかりで、ラリーが続くので疲労感が 1.5倍でした。
お約束の不整脈が出て吐き気がしたので、急いで帰宅して 1時間安静にしていたら、心電図が正常になりました。

おなかがすいたので、ジョナサンで ふわふわマスカルポーネと2色ぶどうのパンケーキで軽食しました。
IMG_0977.JPG
ぶどうのソルベバニラアイス、ふわふわのマスカルポーネがのっています。
2色のぶどう(ナガノパープル、シャインマスカット)は、種がないので食べやすいです。
クラッシュしたナッツがこおばしくてアクセントになっています。
これはね、800えんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[テニス]インドアテニスへ行ったら、壁に、大坂なおみのポスターがいっぱい貼ってありました。
ヨネックスのしわざです。

7月、8月は、ひとつ下のレベルだったので、コントロール重視でしたが、9月になってレベルが上がったら、試合形式になって、ひたすら走って打ちぱなしで、心肺機能が追いつかなくなってきています。
途中で胸が苦しくなりますが、ボールアップをさぼって回復させているので、イヤなやつに思われているかもしれません。

終わって着替えた後、気持ち悪かったので心電図を見たら不整脈がでてました。
IMG_0974.PNG
不整脈の種類が期外収縮なので 命に別状はないのですが、長く多く続くと気持ち悪くて吐きそうになります。
11月に、[病院]循環器内科の負荷心電図で異常が出たら、運動制限がかかるかもしれません。
検査までに心肺機能を上げればよいのですが、そのためには早朝に走るなど運動量を増やさないとだめぽいです。

あしたは、Apple Watchを使って、ワークアウトで 7kmぐらい歩かねば!
雨が降らなければよいのに。
nice!(87)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 11

みずき

大事なくて良かったです。
この写真を見て、今シーズンまだ
ブドウを食べていないことを思い出しました。
食べねば!です。
季節の物って逃すとすごく損した気になります^^;
by みずき (2018-09-15 23:21) 

藤並 香衣

ブドウのパンケーキ、美味しそう
スマホと連動で自分で体の管理もしやすくなりました
心肺機能を上手く上げていけるとよいですね
by 藤並 香衣 (2018-09-16 06:30) 

チャー

ふわふわのマスカルポーネ うーん♪これだけでも美味しそう 2色のぶどう 秋を感じますね とても美味しそうです
by チャー (2018-09-16 07:02) 

kazu-kun2626

テニス出来てよかったですね
アウトドア-は雨でアウトでした
月曜日に期待です。
by kazu-kun2626 (2018-09-16 07:25) 

oko

ファミレスも桃から葡萄になりましたね〜
秋って感じですっっ
by oko (2018-09-16 08:59) 

ma2ma2

循環器に入院してたときに数人は不整脈の治療で入院している人がいました。
回路を焼き切る為に首からカテを入れると言っていました(^^)
by ma2ma2 (2018-09-16 11:42) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 藤並 香衣 さん
> チャー さん
> kazu-kun2626 さん
> oko さん
シャインマスカットが美味しいです。
マスカットだけ買ってきて食べたいです。
季節のものをその時期に食べると、美味しく感じます。
インドアテニスは雨でもできるので、便利です。
心肺機能があまりよくないので、体調と相談しながら
楽しんでいます。
怖がって全く運動しないのはマイナスになります。
医師と相談しながらバランスを見て続けることになると思います。

> ma2ma2 さん
今の所、カテーテルアブレーションが必要なほど悪くはないので、不整脈につては治療はなくて様子見です。
by とし@黒猫 (2018-09-16 17:55) 

ヨッシーパパ

スポーツの後は、甘い物が欲しくなりますね。
とっても、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-16 18:39) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今の季節は、ブドウが美味しいです。
by とし@黒猫 (2018-09-16 20:43) 

kiki

お大事にされてください。
by kiki (2018-09-16 22:41) 

とし@黒猫

> kiki さん
ポータブル心電図とニトロを持ち歩いているので、しぬことはないと思います。
うまく強度を調節していこうと思います。
by とし@黒猫 (2018-09-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.