SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

デミグラおじさんの ポーク on シチューハンバーグ [食べ物のこと]

2018年5月27日(日)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[デミグラおじさんの ポーク on シチューハンバーグ]
なんとも不思議なメニューです。
ハンバーグステーキの上に、ほろほろになるまで煮込んだ豚肉がのって、デミグラスソースのシチューがかかり、さらに、目玉焼きがオン!
IMG_9822.JPG
お昼なのに、ボリュームがありすぎて、半分食べたら、お腹いっぱいになり、後半は、胃に詰め込みました。
ドリンクバーも付けたので、1,600円ぐらい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、お赤飯と金目鯛の煮付け セットにしました。
IMG_9824.JPG
塩分半分量(0.6g)の減塩コンソメスープを自作です。
IMG_9825.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩コンソメスープ 0.6g = 2.5g です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

明日は、朝イチで、[病院]大学病院の外来です。

循環器内科で投薬治療になっている、冠攣縮性狭心症は、動脈硬化などによる血管に狭窄がなく、健常な状態なのに、ストレスなどの刺激で、心臓の血管がギュっと縮まる発作がおきる病気です。
つまり、内科領域ではあっても、治療は、精神・神経科領域です。

心拍数が下がる徐脈も、低血圧も、内科領域の徹底検査で、まったく異常がなく健康優良児扱いですので、つまり病気は、治療は、精神・神経科領域です。

[病院]大学病院は、さまざまな環境の変化に適応しづらくなる「適応障害」の疑い(精神・神経科領域)で治療を行っています。

日本人の 5 ~ 10%が、程度の差はあれど、なんらかの「適応障害」を抱えているそうです。
気温の変化が大きいとき、気圧が大きく下がったとき、あるいは、新しい仕事や、新しい人間関係、引っ越しなど、環境が変わったとき、違和感を覚え、不調になります。
個人差がありますが、10人に 1人は、そんな症状が出るようなので、特別に珍しいわけではありません。

低気圧通過で不調、職場の人間関係になじめずストレスで不調、なども、上記の範疇です。

nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 8

みずき

これはかなりボリュームがありますね。
ポテトとも何気に大きそうですし^^;
気圧変化でアウトだから、わたしも
適応障害ですね。雅子さまも環境の
変化(ある意味、職場の変化)ですね・・・
by みずき (2018-05-27 23:24) 

oko

この時期は肩こりがひどくなります
頭も痛くなったりするので上手く
つきあって行かないとダメですね・・
by oko (2018-05-28 08:53) 

naonao

ハンバーグランチボリューミーで
美味しそうですね(゜∇^d)!!
血圧が高めに加え、今年は先週から
毎日大嫌いな雷にヒヤヒヤしているので
体調不良が続いています(-"-)

今回、15時に新どうぶつが2匹来て
その後も、出現したので招待に必要な家具を
作りつつ、出現時にはジョニーからもらった
お菓子を使いなかよし度をアップさせました。

by naonao (2018-05-28 09:26) 

ヨッシーパパ

ハンバーグだけでもボリューミーなのに、さらに、そんなにトッピングされていて、体育会系の学生向けですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-28 18:30) 

横 濱男

今日は蒸しましたね。
これからは嫌な季節・・・が来ますね。

by 横 濱男 (2018-05-28 19:43) 

みぃにゃん

結局はストレスが原因なんですね。
by みぃにゃん (2018-05-28 22:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
> oko さん
> naonao さん
> ヨッシーパパ さん
> 横 濱男 さん
> みぃにゃん さん
コメントをありがとうございました。
食欲がなく、あまり食べられないことが多いので、食べられるうちに、ガツンと食べます。
自律神経の不調は、たいがいは、何かがストレスになっていると考えています。
ストレスの原因が分かれば、対応もできるのですが、気圧や、天気では、どうにもできませんので、困ったものです。
by とし@黒猫 (2018-05-29 23:14) 

とし@黒猫

********************
デミグラおじさんの ポーク on シチューハンバーグ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.