SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

自分では気づかないストレスとはなー [健康生活]

2018年5月28日(月)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

朝イチで、[電車]電車で 片道 1時間半かけて、[病院]大学病院外来受診でした。
待ち時間なしで、予約時刻に呼ばれたので、診察が早く終わりました。

先生に、「気温の変化や、気圧の変化で、血圧が下がる、というのは、考えにくい」と言われました。
「お母さんのことや、仕事のことで、ストレスが蓄積しているのでしょう。」
大学病院の先生がおっしゃるのだから、そうなのかもしれません。
自分では気づかないストレス

薬を受け取ってから、納豆朝食セットを食べてから、[病院]病院を出ました。
IMG_9827.JPG
納豆、生卵、味噌汁、って、牛丼屋なら 400円ぐらいの内容の朝定食なのに、700円もしました。

11時から、18時まで、出社して、仕事でした。

夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、若鶏のグリル トマトソース仕立てと おかず 5種 セットにしました。
IMG_9830.JPG
納豆とヨーグルトを付けました。
IMG_9831.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g 納豆のたれ 0.1g = 1.7g です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[病院]大学病院で、不調の原因は、自分では気づかないストレスと言われましたが、メンタル系の薬は処方されませんでした。
メンタル系の薬は使わず、カウンセリングで治療の方針のようです。
「ストレスをためないように、少しづつ発散しながら・・・」
先生、それができるぐらいなら、とっくにやってますよ。


nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 100

コメント 12

みずき

ホント、それ! ってやつですよね。
出来るくらいならやってるわっ、ってなりますね--;

by みずき (2018-05-28 23:28) 

チャー

自分では気がつかないストレス
ストレスをためないように、少しづつ発散
・・・ これが分かれば問題ないですよねー
by チャー (2018-05-29 07:27) 

oko

ストレス発散・・難しいですよね
発散するより溜まる方が多いです・・・
by oko (2018-05-29 08:59) 

naonao

ストレスは気づかないうちに
溜まっていることがありますよね。
ストレスを溜めないストレスを発散する
事は、それができればやっていますよね!
掲載の件、お祝いコメントを
ありがとうございましたヽ(^○^)ノ
by naonao (2018-05-29 13:24) 

ひでほ

病気が解明されるまでは、ストレスとかでごまかす傾向はある。
by ひでほ (2018-05-29 13:45) 

U3

>先生、それができるぐらいなら、とっくにやってますよ。
同感同感太田道灌。
by U3 (2018-05-29 14:03) 

ヨッシーパパ

納豆は、子どもの頃は、臭いがきつくて嫌いでしたが、最近の物は、全く気になりません。
気に入って、最近は、レトルトカレーにトッピングしたり、カップラーメンに入れてみたり。

by ヨッシーパパ (2018-05-29 18:28) 

横 濱男

まぁ、確かにストレスは自分で気がつきませんからね。
気がついていたら対処は出来ますね。。

by 横 濱男 (2018-05-29 19:24) 

hatumi30331

私もストレスなさそうで・・・・・あるタイプなんです
知らず知らず・・・
気をつけなきゃね。
らく〜〜に〜
のんびり〜〜〜かな??
私はそれが苦手かも。へへ;
by hatumi30331 (2018-05-29 20:02) 

みぃにゃん

ほんとにまさにその通り!
by みぃにゃん (2018-05-29 22:08) 

とし@黒猫

> みずき さん
> チャー さん
> oko さん
> naonao さん
> ひでほ さん
> U3 さん
> ヨッシーパパ さん
> 横 濱男 さん
> hatumi30331 さん
> みぃにゃん さん
コメントをありがとうございました。
大学病院の外来に通院になっているのは、本当のところが、原因不明のまま、街の病院に転院させられないからと考えています。
ストレス、と言っているのは、原因不明の代名詞と思います。

by とし@黒猫 (2018-05-29 23:04) 

とし@黒猫

********************
自分では気づかないストレスとはなー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.