SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

品達で 久しぶりのニュータンタンメン うまー [食べ物のこと]

2018年4月4日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、初夏のように暑かったです。

朝イチで、[病院]総合病院の循環器内科を受診でした。
気温が上がってきて、狭心症の発作はなくなりましたが、労作性の胸痛が以前より悪化したので、「胸が痛くてがまんできません」と訴えました。
たとえば、会社の階段や、駅の階段を上がったり、早歩きすると、胸痛で動けなくなります。
痛くて、息ができなくなって、身体が固まります。
階段だと、手すりにつかまって 1段づつ上るか、または、エレベーターやエスカレーターを使うしかないので、とても不便です。
 ↓
「冠動脈造影やるか・・・」となりかけて、「その前に、負荷心電図やろう」となりました。
4年前に冠動脈造影やったのですが、薬で心拍数を下げないと撮影できないので、リスクもあるし、時間がかかります。
とりあえず、GW開けに、負荷心電図やって、その結果をみて、その次に冠動脈造影やるかどうかの判断です。
 ↓
もうひとつ、カルシウム拮抗薬(血管拡張剤)の種類を増やしました。
でも、これだと、さらに心臓の血管を広げる薬が増えてしまい、血圧が大きく下がるリスクもあります。
最悪、血圧低下で意識消失する可能性がありますので、「血圧が極端に下がったら、薬をやめてください。」
確かに、血圧が下がって、歩くとふらつきが・・・

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

朝食は、病院の近くの松屋で、定番朝定食(納豆)でした。
IMG_9460.JPG
和食の朝食は、2か月ぶりかな・・・

病院のあと、出社して仕事。
夕方、品川へ出張だったので、帰りに、品達へ寄って、ニュータンタンメン本舗で、ニュータンタンメン(バター トッピング) 中辛でした。
IMG_9462.JPG
ニュータンタンメンは、中華料理の担々麺とは全く別のラーメンです。
にんにくと、かきたまです。
中辛だと、見た目ほど辛くないです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

労作性の胸痛がひどいということは、血管に狭窄がある可能性が疑われますが、心臓の太い動脈(冠動脈)には狭窄がないことが、2年前の心カテの時に分かっているので、細い血管が詰まりかけているのかもしれません。
[TV]NHKの健康番組で、謎の胸痛について特集があって、細い血管の狭窄が原因での胸痛があるとのことでした。
でも、もし、そうだと仮定すると、カルシウム拮抗薬で血管を広がれば、症状が改善するはずだし、治療の第一選択肢になるはず。
しばらく、追加になった薬の効果を観察です。
nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 24

みずき

病院、お疲れ様でした。
ニュータンタンメン、確かに担担麺とは
見た目からして違いますね。寒い日に
食べたらコクもありそうだし、暖まりそうです^^
by みずき (2018-04-04 23:34) 

HOTCOOL

ニュータンタンメン一度行きたいと思ってます。
今度、品達行ってみようっと。
by HOTCOOL (2018-04-05 04:11) 

あおたけ

ニュータンタンメンって品川でも食べられるのですね!
たまに食べたくなると川崎のほうまで行っていました。
品達、今度行ってみます(^^)
by あおたけ (2018-04-05 07:01) 

マユマユ

おーーーー
ニュータンタンメンだ!!
いいですねーーーーー
by マユマユ (2018-04-05 07:50) 

kiki

ニュータンタンメン(バター トッピング) とか
今日からの私にはありえないですよ〜(笑)
美味しそうです。
by kiki (2018-04-05 08:52) 

naonao

通院・出張お疲れさまでした。
ニュータンタンメンは、中華料理の担々麺とは
違うんですね。
ポケ森イベント後半お疲れさまです。
たまごのおすそ分けをありがとうございます。
前半に比べると、逃げる×2で予想通りに
捕獲率がダウンしていますね
by naonao (2018-04-05 14:14) 

Kiki

通院 お仕事、お疲れ様でした。
発作が治まっても胸が苦しいのは辛いですね。
なかなか体調が整わず毎日大変ですが
少しでも早く心配事が解消されると良いのですが・・
どうぞご無理なさらずに・・^^
by Kiki (2018-04-05 16:01) 

チャー

担々麺 当たり前ですが真っ赤ですね!辛いもの 食べたくなりました(^^) ユッケジャンクッパもいいなー♪
by チャー (2018-04-05 18:22) 

横 濱男

この間TVで見ました。
千葉西総合病院・心臓病センターは予約無しで受付け、
異常がある場合はその場で、カテーテルをやっちゃうそうですね。
一度、ここも検討されては、、。

by 横 濱男 (2018-04-05 18:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
ニュータンタンメンは、辛そうに見えますが、
かき玉が甘いので、バランスが取れて、美味しいです。
中辛ですと、中華の坦々麺の辛口程度です。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:07) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
品達の、奥の方です。
一度食べると、くせになるうまさです。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:10) 

とし@黒猫

> あおたけ さん
ニュータンタンメンの他店舗は、いつも混んでいますが、
品達は、すいています。
昨日は、平日の夕食時なのに、貸切状態でした。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:12) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ニュータンタンメンは、くせになる旨さです。
でも、中辛くらいが、自分には合っています。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:13) 

とし@黒猫

> kiki さん
自分も、1年に 1食ぐらいです。
夏に食べると、汗が吹き出ます。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:25) 

とし@黒猫

> naonao さん
青のたまごは、半分ぐらい逃げる気がします。
なかなか、先へ進みません・・・
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:26) 

とし@黒猫

> Kiki さん
症状を改善するための薬の副作用で苦しむという
悪循環を繰り返しています。
悪いところを見つけて、取り去ってもらいたいです。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:28) 

とし@黒猫

> チャー さん
坦々麺とは全く別の食べ物です。
さほど辛くないです。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:29) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
神奈川県でも、葉山ハートセンターを検討中です。
原因が分からないままで、薬だけを飲み続けて、それでも、症状は出ます。
何かが、違ってるのだと思います。
by とし@黒猫 (2018-04-05 19:32) 

ひでほ

ニュータンタンメン、入社すぐ横浜の事業所に勤務してたとき、たまに車でいって、先輩を乗せてかえるときに川崎のへんでたちよってたべました。あの味がわすれられないです。
品川にもあるんですか。詳しい場所、FBのメッセンジャーでいいので教えてください。
by ひでほ (2018-04-05 19:40) 

hatumi30331

ニュータンタンメン、食べたみたい!^^

心臓、気を付けて下さいね。
無理しないでね。
by hatumi30331 (2018-04-05 20:39) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
品川駅から、徒歩で 5分です。
品達、という、ラーメン店並んでいるところにあります。
検索で、「品達」です。
by とし@黒猫 (2018-04-05 21:11) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
なぜか、血圧の「下」が高くなっているのです。
だから、循環器に負担がかかります。
まずは、薬で、血圧が下がったので、これで様子見です。
by とし@黒猫 (2018-04-05 21:14) 

ひでほ

情報ありがとうございました。場所だいたいわかりました。
by ひでほ (2018-04-06 15:39) 

とし@黒猫

********************
品達で 久しぶりのニュータンタンメン うまー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-04-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.