SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

意識消失発作 救急入院 1日目 [健康生活]

2017年11月8日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

※タイムリープ投稿です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[意識消失発作 救急入院 1日目]
10時、内科クリニックへ行く途中で、突然意識がなくなり、床に転倒し、頭部を強打
庶務さんが発見、職場に連絡し、騒ぎになった。
そのばで、救急車を要請し、循環器内科+腎臓内科でかかりつけの総合病院へ搬送。

10時30分 病院側受け入れ。
バイタル 血圧 70 - 45、ヤバい
サチュレーションも低く、酸素吸入 2L
点滴開始。
点滴開始

即、入院することになり、シャワーと、トイレ付きの個室をチョイス。
テレビなどは無料で、応接セットもあり。

入院したら、職場の部長、同僚課長が様子を見に来院していた。

酸素吸入 1L、点滴、心電図モニターで監視。
ベッド内拘束制限がついたので、ベッドからは、出てはいけない、つまり、寝たきり。
ベッドを離れると、センサーが作動し、看護師が飛んでくる。
ベッド内拘束
個室なので、トイレは病室内にあるけれど、おしっこの時は、ナースコールして、看護師が付き剃って、便座に座ってパンツ下ろしたか、便座から立てたかも確認。(立ちション禁止)
いちいち恥ずかしいので、導尿カテの方がまし。

今日の検査:
(1)胸部レントゲン
(2)心電図
(3)採血、採尿
(4)頭部CT

15時 軽食が出た。(無塩食パン)
軽食

追加検査:
(5)頭部MRI
(6)ホルター心電図(装着のみ)

夕方、子どもたちが揃って、見舞い来院。

17時 夕食が手配漏れで、出なかったんで、 カップヌードルを買ってきてもらった。
カップヌードル
減塩も、どこへやら・・・

夜、サチユレーシヨン(SpO2) 88 に低下し、酸素吸入 1L から、4Lに増量
ヤバい数値。
すごい勢いで、鼻から酸素が、シューシュー入ってくる。
止めたら、酸欠で、虹の橋直行。

0時に、眠剤を飲んで寝た。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[追伸]
ブログにタイムラグがありますが、ほむほむのタイムリープの魔法を使っているからです。

nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

ひでほ

指からじゃなく耳でサチュレーションとってみるとか。
わたしも、いつも95切るくらいがデフォ。
酸素4リットルだと、口の中が渇いてきついですね。あたしもそれ何か月もやりました。88はおかしい。
肺も心臓も、みてもらわんと。
血圧も低すぎ。
心筋症でないことを祈る。
心筋症だったら大阪大学。保険も効くらしい。シート再生治療。
看護師さんに、してるところみられようと、ぜんぜんあたしはへいき。きもいからだだけど。
とりあえずは原因解明ですね。
>ほむほむのタイムリープの魔法
なんだろう?
大事にしてください。
p.s.
スマホ?PCも職業柄いつも持ち歩いているとか?
充電器いつもあたしももっていようか?売店で売ってるけどすげえ足元みたような価格。

by ひでほ (2017-11-11 18:06) 

ビタースイート

はじめまして、のコメントがお見舞になってしまいました。
nice!をつける気持ちになれなくて。

大変ですね・・・。
強打された頭はどんな具合でしょうか。
ベッド内拘束制限、監視付きトイレの辛さ、よくわかります。

一日も早く回復されますように。
by ビタースイート (2017-11-11 18:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事にとしか言葉がありません。

by YUTAじい (2017-11-12 06:03) 

*ピカチュウ*

大変ですね♪
お大事に元気なブログみたいよ♪♪


by *ピカチュウ* (2017-11-12 11:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大変な目に合いましたね。
まだ、ブログ写真を撮る元気があって良かったです。
お大事に。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-12 12:37) 

oko

更新が途切れたのでどうしたのだろうと
思っていました。
早く回復します様に・・
by oko (2017-11-12 15:58) 

saia

とし@黒猫さん! 大丈夫ですか! 記事タイトルを見て驚いてしまいました。
とても心配です(T_T)
一刻も早く快復して退院できますように。。。

by saia (2017-11-13 10:34) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんおはよう御座います。
驚きました。
早く回復されることをお祈り致しております。
ただ、身体拘束は経験上、どんなことがあっても、許せませんね・・・ 私は絶対に同意しません。
by ネオ・アッキー (2017-11-14 06:38) 

はづき

いやだ!!自分の体調不良で寝込んでいたら、とし@黒猫さんが大変なことになっていた!!
大丈夫ですか!?早く回復されますよう、お祈りいたします。
by はづき (2017-11-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.