SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ついに咲いた サボテンの花 [ふつうの日記]

2017年5月15日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れのち、[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ついに咲いた サボテンの花]
うちには、サボテンが、4つあります。
でも、うちにあるサボテンは、いままで、いちども、つぼみをつけて花が咲いたことがありません。
なして?
教えてけろ。
でも、昨日の朝、つぼみみたいなものを、みつけたんだ。
ついに咲いた サボテンの花
これ、つぼみだっぺ?
あー、これは、つぼみに違いないよ。
ついに咲いた サボテンの花
2年ぐらい、花が咲かなかったけれど、ついに咲くのかな?
嬉しいな。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今朝、起きたら、花が咲き始めてたんだ。
ついに咲いた サボテンの花
そして、ついに、花が開いたよ。
ついに咲いた サボテンの花
初めて咲いたよ。
ついに咲いた サボテンの花
咲かない花も、信じて待てば、いつかは花開くよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(380円ぐらい)

[レストラン]昼定食: さんまの白ごま焼き(塩分 0.8g)
納豆付けたっぺ。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 0.8g だっぺ。

だっぺ、だっぺ、言ってんじゃね!?

おれ、茨城に、しばらく居たことあんだ。
JKも、だっぺ、だっぺ、言ってっから。

(注)NHK「ひよっこ」の影響ではありま・・・・・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマの彩り弁当]
夕食は、ファミマの彩り弁当「2色そぼろと豆腐バーグ重」です。(462円)
ファミマの彩り弁当
Na 1.3g × 2.54 = 塩分 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうも低血圧+徐脈+低気圧で、どよーん、だったけれど、サボテンの黄色い花を見たら、少し元気が出て、10時半に出社したよ。
血圧計
血圧計が壊れているんじゃないですよ。
なぜなら、うちには、メーカーと方式が異なる血圧計が、4台ありますが、数値は、ほとんど同じです。

あいかわらず、朝は、ぜんぜんだめ。
日中も、全身がだるいし。
夕方は、足がパンパンにむくむし。

でも、生きてるから、がんばって、少しづつでも、治していくしか・・・ない。

きっと、黄色いサボテンの花が咲いたのは、がんばれば、いいことあるよ、って意味なんだ。

nice!(98)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 15

フヂ

わ、可愛いですね(*´∇`*)
時々話しかけてあげると良いですよ~。
by フヂ (2017-05-16 00:20) 

ゆうみ

んだ がんばったら がんばったぶんだげ
いいごどあっから 元気だしておごやいなっし

米沢弁通じるかな?
by ゆうみ (2017-05-16 00:28) 

ぽちの輔

花を見られて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2017-05-16 06:20) 

デルフィー

可愛いお花が咲きましたね♪
by デルフィー (2017-05-16 06:22) 

green_blue_sky

サボテンが応援していますよ~
by green_blue_sky (2017-05-16 06:42) 

kazu-kun2626

可愛い花が咲きましたね
いつかはさくんですね~
頑張ろ
by kazu-kun2626 (2017-05-16 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サボテンって、開花まで年数がかかるのかな?
カワイイ花ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 07:11) 

藤並 海

可愛らしい黄色いお花が咲きましたね(^^)
朝からほっこりさせていただきました♪
by 藤並 海 (2017-05-16 08:50) 

oko

つぼみ、開花、おめでとうございますっっ♪
可愛いお花ですね〜♪
これから毎年咲く様になったら、今年、開花年齢に
なったのかも知れませんね♪
直径2センチくらいでも開花するサボテンもあれば
大きくならないと咲かないサボテンもあるみたいな
ので・・・ホントに可愛いですっっ

by oko (2017-05-16 09:13) 

馬爺

わ~~可愛くて綺麗な花を咲せましたね。
by 馬爺 (2017-05-16 10:25) 

みぃにゃん

そういえばうちのさぼてんも咲きませんね。
黄色のキレイな花が咲きましたね。
by みぃにゃん (2017-05-16 11:33) 

hatumi30331

これは、めでたい!o(^-^)o
良いことあるかもね~(^_^)V
by hatumi30331 (2017-05-16 11:38) 

よいこ

よかったですねーー ^^
うちにも、増えるばっかりで全然咲かない「幸福の木」があります
by よいこ (2017-05-16 22:49) 

みずき

植物ってすごいですね。
ちゃんと頑張って咲くんだぁって♪
わたしも咲かなくちゃなぁって思って
きちゃいます^^
by みずき (2017-05-16 23:21) 

とし@黒猫

たくさんコメントをいただいたのに、体調が悪く、心臓も腎臓も、6割しか動いてないので、起きていること自体が辛い日もあります。
そういう日は、ブログが、控えめにしています。

********************
ついに咲いた サボテンの花 の
ブログに、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-05-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.