SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング [食べ物のこと]

2017年4月26日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったですが、夕方から[曇り]曇って気温が下がりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング]
お昼は、若鯱家の近くで仕事だったので、久しぶりの名古屋めし=若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピングでした。
若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング
東京のカレーうどんでは、古奈屋が好きです。
名古屋のカレーうどんでは、若鯱家が好きです。
若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング
確かに、うまい!!
でも、カレーうどんが900円、トッピングのエビフライが 300円で、計 1,200円 は、高いよなー
塩分 5.5gぐらい。 ←イエローカード

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
お昼に塩分を摂取しすぎたので、夜は減塩食です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、やわらかカツの卵とじ風と おかず 3種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうはヨーグルトを付けました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩からし高菜 0.3g = 2.1g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜用のメディキュットロングのほうが圧迫が強いので、日中に試してみました。
圧迫オーバーニーソックスです。
夜用のメディキュットロング
      ・・・画像がエロいな。
  ↓
夕方帰宅したら、左右の足首の太さが、明らかに違います。
左足が、むくんでいます。
夜用のメディキュットロング
左右の血管の弁の壊れ具合に差があります。
どっちみち、メディキュットロングでも、むくみは止められないのであれば、医療用の圧迫オーバーニーソは、さらに加圧が弱いので、効果が期待薄です。

【むくみの原因】
腎臓は健常に昨日しているので、除外してヨシ。
となると、カルシウム拮抗薬(ジルチアゼム+ニフェジピン)+血管拡張薬(アイトロール)による、薬の副作用ですなあ。
これらの薬で血圧がガクンと下がるので、動脈から送られる血液の勢いが弱く、立っていると、足を回って血流が戻ってきにくいから、むくむ図式。
拡張期血圧が、45しかないもんね。
なので、[病院]循環器内科の先生に相談しても、薬をやめたら、むくみは治るけれど、『狭心症の発作 → 心筋梗塞 → 虹の橋』の切符を手にすることになるので、薬はやめられないと、言われるオチだなー
でも、どんなソックスを履こうが、素足だろうが、立っている時間が 30分ぐらいを超えると、むくみは避けられない、ということ。
原因が分かっているので、次回の[病院]循環器内科受診の日に、先生に言ってみるけど、止められない薬の副作用なら、もう、むくむのは諦めて、マッサージで治すしかないね。
マッサージすれば、30分ぐらいで治るので・・・

nice!(112)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 11

ゆうみ

リンパケアのマッサージ 指導受けてやってます。

by ゆうみ (2017-04-27 00:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、長津田の若鯱家に行ってみたくなりました。
薬の副作用は天秤なので、諦めるしか無いようですね。
画像、確かにエロすぎです。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-27 06:54) 

hatumi30331

エビフライが、美味しそうやねo(^-^)o
by hatumi30331 (2017-04-27 09:45) 

みぃにゃん

薬の副作用を治すために違う薬を飲むのもどうかなと思いますしぬ。
by みぃにゃん (2017-04-27 11:42) 

サンダーソニア

やめるのではなく
症状に対して何種類か
薬があるはずなので
替えてもらうお願いをされてはどうですか?
相性が良い薬がるかも?
元々低血圧の体質のようですから
それを踏まえて
薬を考えてもらいたいですよね。
使いやすい薬を選ぶドクターは多いです。
お気に障ったらごめんなさい。
by サンダーソニア (2017-04-27 14:28) 

ひでほ

エビフライ入りのカレーうどん、とげぬき地蔵の近くでたべたことあります。
いわれるのがオチかもですが、一応相談してみましょう。
by ひでほ (2017-04-27 17:58) 

ヨッシーパパ

カレーうどんも、たまに食べたくなりますね。
ただ、はねやすいので、その日に着ている物と相談します。^^
by ヨッシーパパ (2017-04-27 18:25) 

たじまーる

カレーうどんだけでも美味しいのですが
さらにエビフライで贅沢に感じてしまいますね^^;
by たじまーる (2017-04-27 22:52) 

みずき

カレーうどんと卵とじうどんは、汁までしっかり
頂いてしまいます。ほかのは残すんですが^^;
メディキュット以外にもなにかスポーツ用のもので
良いのがありそうですかね。なんかあるような
気がするのですが・・・
by みずき (2017-04-27 23:25) 

ひめ柴

ご無沙汰しております。
薬の処方なりで対処できれば良いですね。
ベストな選択が、さくっと見つかれば良いのですが。
おうちに帰ったら
フットマッサージャーも併用してみるとか......。
どうでしょう?(;´▽`A``
by ひめ柴 (2017-04-28 00:10) 

とし@黒猫

多くの方々に、ご心配いただき、ありがとうございました。
カルシウム拮抗薬はタイプ別に薬が決まっており、血管拡張薬もどの選択肢を取っても、むくみは避け難いようです。
 ↓
薬とむくみは諦めて、帰宅後にマッサージで、少しでも早く楽になるように考え方を変えることにしました。

********************
若鯱家 カレーうどん エビフライ トッピング の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************
by とし@黒猫 (2017-04-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.