SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

プールで泳いでからの 富山産白えびかき揚げ 天せいろ [食べ物のこと]

2022年7月2日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(33℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホテルブレッドのトースト、スクランブルエッグ、オニオンコンソメ、ゴーヤと水菜のサラダ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4107.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜国際プール で 5年ぶりに泳いできた]
夏日が続くので日中の散歩は危険だし・・・
というわけで、横浜国際プール で 5年ぶりに泳いできましたよ~
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
横浜駅から横浜国際プールへ行くには、地下鉄ブルーラインでセンター南駅へ行き、地下鉄グリーンラインに乗り換えて北山田駅へ行き、歩くのが距離的に最短です。
でも、北山田駅は谷底ににあって、横浜国際プールは山の上なので、心臓破りの坂を炎天下に昇らねばならず、それを敬遠して、地下鉄ブルーラインでセンター北駅まで行きました。
IMG_4108.JPG
センター北駅には、屋上に観覧車があるモザイクモール港北がありますよ。 観覧車は 2回乗ったことがあります。
センター北駅で 市営バスに乗り換えると、横浜国際プール前のバス停で降りると坂がありません!
IMG_4109.JPG
これが ↑ 横浜国際プールです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
横浜国際プールには、長水路(50m) 8コースのメインプールと、短水路(25m) 8コース × 2面のサブプールがあり、サブプールの 2時間券(700円)を買いました。
sub_pool.jpg
※写真出典: 横浜国際プール公式サイト
写真の手前はA面で、水深 1.2mなので、途中で立っても脚が底に着きます。 また、水温が温水で暖かいので、親子連れや、初心者が使っています。 ただ、初心者が多いので、コースの途中で立っていたりするので衝突することがあるため、自分のペース(タイム)で泳げません。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
写真の奥はB面で、今回は B面で泳ぎました。 B面は、ある程度泳げる人向けです。
yokohama_sub_pool_side_B.png
説明しよう。
B面は水深が 2.5m あるので途中で止まると足がつきません。また、25m泳いでも、反対側は壁になっていて、つかまるところがないので、ターンして戻ってくることになる(つまり 最低 50m泳ぐ)ことになります。 また水温が低いため、コースロープにつかまるなどして休憩すると身体が冷えて寒いです。

【きょうの練習メニュー】
・ビート版 顔上げキック 50m × 6回 = 300m ・・・UP
・グライドキック(ビート板なし)
  ・うつ伏せでクロールのキック 50m × 3回 = 150m ・・・息継ぎ時クロールのストローク
  ・仰向けで背泳ぎのキック 50m × 3回 = 150m
  ・うつ伏せでバタフライのキック 50m × 3回 = 150m ・・・息継ぎ時クロールのストローク
・スイム(速く泳ぐ)
  ・クロール 50m × 8回 = 400m ・・・50秒サークル、タイム40秒
  ・背泳ぎ 50m × 2回 = 100m ・・・1分サークル, タイム50秒
・ダウン(ゆっくりクロール) 100m × 1回 = 100m
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    合計 1,350m

2,000m泳ぐ予定でしたが、5年ぶりの水泳は、テニスとは違った筋肉を使うので、ほどほどでやめて、ジャグジーで温まって早めに終了です。 (お昼を食べてなかったし・・・)
B面は水温が低いので、きょうのペースでゆっくり泳いでいると冷えます。 泳いだ後のジャグジーが天国です。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
IMG_4110.JPG
帰りは、心臓破りの坂を下って、北山田駅で地下鉄グリーンラインに乗り、センター南駅で地下鉄ブルーラインで横浜駅まで帰りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[富山産白えびかき揚げ 天せいろ]
横浜駅の相鉄ジョイナス地下で、お昼過ぎに、富山産白えびかき揚げ 天せいろをランチにしました。(1,400円)
IMG_4111.JPG
白えびを横浜で食べられるのはありがたいです。
IMG_4112.JPG
「うまい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの夕方は、インドアテニスです。
スポーツクラブの規約で、インドアテニス終了後 1時間だけプールが使えるのですが、テニスを 1時間半やるとヘトヘトになるので泳ぐ気になれません。
横浜国際プールは、月 1回のペースで移行かな?! と思っています。
nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 13

みずき

屋上に観覧車がある建物、珍しいですよね。
たまプラから見えるのはこれなのかなと。
白エビのかき揚げが美味しそうですね^^
by みずき (2022-07-02 23:50) 

フヂ

センター北駅、何度か行ったことがありますが
観覧車が目を引きますね。お買い物に便利、
という印象の駅前でした。
by フヂ (2022-07-03 01:04) 

HOTCOOL

水泳は全身運動ですからね。
疲労感は半端ないかもしれないけど運動した感も半端ないかもしれませんね。
by HOTCOOL (2022-07-03 05:48) 

夏炉冬扇

水泳・テニス。なんでもござれですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 09:49) 

横 濱男

センター北駅は、ユザワヤに行きます。
国際プールに行ったら、ついでに山田富士に登頂して欲しかったけど暑すぎて遭難しちゃうね。。
by 横 濱男 (2022-07-03 10:08) 

naonao

センター北駅は、屋上に観覧車があるんですね。
暑さが厳しすぎるので、プールはいいですね。
白えびのかき揚げ天せいろ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2022-07-03 10:17) 

英ちゃん

プールは子供の頃以来行ってません(^_^;)
湘南の海も海開きしたけど海水浴客は少ないね(;^ω^)
まだ、時期的に早いからかな?
by 英ちゃん (2022-07-03 13:50) 

みぃにゃん

もうプールへいってませんね~もう20年ぐらいなるかもしれません。水着きれないししかもストーマつけてるので余計に抵抗あります。
by みぃにゃん (2022-07-03 16:23) 

ヨッシーパパ

確かにこの坂だと、登る気が失せてしまいますね。
屋内プールだと日差しが無くて良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-03 19:27) 

tommy88

横浜国際プールはインカレで2度、6日間の応援に行ってます。地下鉄でしょうか、駅からの遠いこと遠いこと、腹が立つので最後はタクシーで回り込みました。おデブでしたから。今ならへっちゃらのスイスイで登っちゃいます。辰巳国際水泳場で始めて泳いだ時、壁に辿り着いたら、あらら、足がつかない掴まる所がないと、大いに焦ったものです。◆今は小さな屋内プールで毎日1時間泳いでいます。最近は疲れが溜まってきて、右足が痙攣するようになりました。よく歩きよく泳いでいます。眠いです、もうこんな時間だわ。

by tommy88 (2022-07-03 20:58) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
新記録などが公認されるプールで泳いだのは、横浜国際プール、辰巳国際プール、千葉国際プールの 3つです。
短水路はターンが多いので、壁が来るたびに、くるくる回って呼吸が苦しいですが、長水路をバタフライで泳げないので短水路を使っています。
捕まるところがないですが、最悪、コースロープにぶら下がったりできるので・・・
by とし@黒猫 (2022-07-03 23:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
> フヂ さん
> HOTCOOL さん
> 夏炉冬扇 さん
> 横 濱男 さん
> naonao さん
> 英ちゃん さん
> みぃにゃん さん
> ヨッシーパパ さん
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
皆様のブログにコメントを書かせていただきました。
by とし@黒猫 (2022-07-04 00:03) 

とし@黒猫

********************
プールで泳いでからの 富山産白えびかき揚げ 天せいろ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-07-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.