SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『竜田川』 お持ち帰り [和菓子]

2020年10月15日(木・休み)

きょうの横浜は、[雨]雨で気温が低く、11月の寒さでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『竜田川』 お持ち帰り]
またしても、金沢の有名な和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。

森八 菓銘 『竜田川』 です。
PA070286.JPG
紅葉の名所、奈良県生駒郡に流れる川の水面を舞う紅葉。

ちはやふる 神世も聞かず 竜田川
 からくれなゐに 水くくるとは~
    「古今和歌集」より 在原業平

ヨッシーパパ さんのご指摘通り、小倉百人一首に収録されている有名な歌です。

竜田川の紅葉
06.jpg
※画像はインターネットの観光サイトから引用

在原業平が竜田川に出かけて行って景色を見て歌を詠んだのではなく、古今和歌集には「屏風に描かれた、竜田川に紅葉が流れている様子を題材に詠んだ歌」と但し書きがあります。

この菓子は、この歌ありきで、この歌の世界観を菓子で表現した秀逸な上生菓子と思います。
PA070288.JPG
水の流れに紅葉

PA070289.JPG

練り切り製の中に、白こし餡。
PA070290.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 イナダ山盛り定食]
ランチタイムに、さかなや道場 はなの舞イナダ山盛り定食 です。
IMG_4546.JPG
イナダの刺身を 20切れ、てんこ盛りです。
IMG_4547.JPG
ごはんをお替わり。
これで 900円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
急に冷え込んで、夜中に寒くて目が覚めてしまいます。
冬の羽毛布団を出さねば・・・

nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 15

みずき

文字通りの山盛りですね^^
厚さもあるし、これはお腹が
いっぱいになりそうです。
by みずき (2020-10-15 23:17) 

ゆうみ

イナダ こんなにたくさん
いいよね。
もりもりご飯進むね!
by ゆうみ (2020-10-15 23:27) 

HOTCOOL

森八の作る和菓子は上品かつ繊細な装いですね。郷土金沢が誇る和菓子屋だと思います。
by HOTCOOL (2020-10-16 03:44) 

kinkin

てんこ盛りですね^^;ご飯が間違いなく進みますね。
by kinkin (2020-10-16 04:56) 

リュカ

羽毛布団出しましょうー!^^

竜田川。これは本当に美しいですね!!
その情景がありありと浮かぶようです。
by リュカ (2020-10-16 09:31) 

とし@黒猫

> みずき さん
普通の刺身定食の 2倍のお刺身。
食べても食べてもなくならない。
ご飯を、おかわり!
by とし@黒猫 (2020-10-16 12:09) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
この山盛りは、この日だけの特別メニューです。
残り 1食をゲット。
たくさん出したら赤字になっちゃいます。
by とし@黒猫 (2020-10-16 12:10) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
森八の和菓子の中でも、これは特に秀逸です。
素晴らしいです。
これは、年に 2週間しか売らないので、小躍りして買いに行きました。
by とし@黒猫 (2020-10-16 12:15) 

とし@黒猫

> kinkin さん
1日限り、限定 10食なので、すぐに売り切れます。
by とし@黒猫 (2020-10-16 12:16) 

とし@黒猫

> リュカ さん
夏布団も、薄がけの羽毛なんですよ。
だから、なんとか持ちこたえていますが、そろそろ限界です。

森八の竜田川は秀逸ですよね。
これぞ美麗。
上生菓子。
by とし@黒猫 (2020-10-16 12:18) 

みぃにゃん

奈良にこんなところあったんですね~知らなかったです。
by みぃにゃん (2020-10-16 15:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ここは平安の古より紅葉の名所として歌に詠まれている場所なので、百人一首の世界と現代ではまた事情が異なっていますよね。
by とし@黒猫 (2020-10-16 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

見事に水の流れが表現されてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 20:30) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
水の流れは手作業で作ったものなんですよね。
見事です。
by とし@黒猫 (2020-10-16 20:35) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『竜田川』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.