SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アフタヌーンティー 栗とローストチキンのペンネグラタン ランチ [食べ物のこと]

2023年10月15日(日) 雨 18℃
ChatGPT
ChatGPT
-
※15日は朝3:30に起きたせいなのか、20:30に寝落ちしてしまいって目が覚めたら0:30だったので、このブログ記事は 16日 1:30 am に時間逆行で書いています。 睡眠リズムがめちゃめちゃです。

カービィ大好き! トマト ベーコン レタス サンド、温泉たまご、午後の紅茶ロイヤルミルクティー(PET)でした。
IMG_2511.JPG
午前 朝3:30に起きたのですが、午前中は雨がザーザー降りで寒かった(16℃)ので、ピクミンブルームのコミュニティデイへ出かけるのを11:00に遅らせました。 コミュニティデイは、14日も開催でしたが、石垣島からの帰還の移動で 1万歩歩けなかったため、雨でも、きょう参加しかチャンスがありません。 しかし、雨の中、傘をさしての 1万歩は寒いため、例によって、横浜駅地下街を 1万歩 歩きました。 雨でも傘が要らないし、エアコンで快適なのがよいです。
相鉄ジョイナスのアフタヌーンティーで、栗とローストチキンのペンネグラタン ランチ、アフタヌーンティーブレンドのミルクティーでした。
 IMG_2513.JPG
今日は雨で寒かったので、アツアツのグラタンが温まりました。
IMG_2512.JPG
この店舗は、11:30なら並ばずに入れますが、12:00に行くと 5~6人待ちなので 30分以上待つ羽目になります。 早弁すべし。
午後 午前中は 5,000歩しか歩いていなかったので、午後に残りの 5,000歩を歩いて、計 1万歩になり、コミュニティデイのバッジをゲットしました。
 IMG_2517.PNG
 IMG_2521.PNG
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(牛すき焼き風と おかず 4種)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_2520.JPG
追伸 睡眠障害の件。
気温差(石垣島は連日 28℃、横浜は雨で 16℃で、12℃低い)もあるとは思いますが、14日 に帰宅して 22:30に寝て、起きたのは 15日 3:30で、5時間は眠っているのですが、リズムが狂っています。 空港の待合室や機内でも寝ましたからね。

で、ですね、
きょうは眠くて、だる重くてインドアテニスを欠席しました。 1回欠席すると 3,500円がパーになりますが、体調不良で無理はできません。

そもそも睡眠リズムが狂い始めたのは 10月2日の大学病院で向精神薬(リフレックス=ミルタザピン)が打ち切りになってからという因果関係があるかもしれません。 夜の速い時刻に寝落ちして、日付が変わった頃に目が覚めて二度寝か、そのまま起きるかのパターンが、睡眠リズムが狂ってます。

石垣島での 4泊5日はリラックスして熟睡できたかというと、そうではなく、夜中に何度も目が覚めて、時計を見て時刻をチェックしていました。 たとえば、、、

10日 22:30就寝 1:30 3:30 4:30 5:30 に中途覚醒
11日 22:00就寝 1:00 2:00 3:20 5:30 に中途覚醒
12日 22:00就寝 0:00 1:30 2:30 3:40 4:30 に中途覚醒

など。 ちょっと寝て目が覚めて、ちょっと寝て目が覚めて、の繰り返し。 寝た気がしません。 それで翌日にダイビングをやるから、ケアレスミスを連発です。 大学病院で中止した向精神薬を戻すか、来週に相談しようと思います。
16日 2:20なので、投稿して(眠剤=サイレースを飲んで)二度寝します。

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 9

HOTCOOL

私は早朝覚醒ですが、もう慣れました・・・
by HOTCOOL (2023-10-16 03:45) 

夏炉冬扇

リズムが戻りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-10-16 07:13) 

くまら

睡眠障害はしんどいですね
はやく改善しますよーに(-人-)
by くまら (2023-10-16 11:43) 

リュカ

日曜日は雨だって話だったので
土曜日にピクミン一万歩目指して頑張りました。でも8500歩までしかいかなかったので、残りはトランポリンを跳んで貰いました(笑)
by リュカ (2023-10-16 13:57) 

英ちゃん

そう言えば今秋は秋らしい物は食べてないな(^_^;)
秋刀魚も高くて買えないしね(;^ω^)
北海道は秋鮭も不漁らしいしね。
by 英ちゃん (2023-10-16 18:47) 

ヨッシーパパ

シャキシャキレタスサンドかと思ったら、違いました。^^
by ヨッシーパパ (2023-10-16 19:41) 

mayu

夜中に目を覚まして、朝まで眠れないこと、あります。
ベッドの中でじっとしていると時間が長いので、起きだしてPCの前に座ったり・・・
by mayu (2023-10-16 20:33) 

みずき

1時間~1時間半くらいの感覚で
目が覚めちゃうんですね。眠りの
リズムもあるけど、覚醒しちゃうのは
昼の生活に支障が出そうで困りますね(◎_◎;)
by みずき (2023-10-16 22:31) 

とし@黒猫

********************
アフタヌーンティー 栗とローストチキンのペンネグラタン ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-26 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.