SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護 からの 介護ベッド柵設置 からの カレーライス [健康生活]

2024年 2月22日(木) 雨のちくもり
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_4503.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、レム睡眠行動障害で頭を壁に激突した件について 1時間会話しました。
大学病院の都合で、レム睡眠行動障害を担当している神経内科が処方したロゼレム(睡眠導入剤)について、精神神経科の主治医が「ロゼレムを処方すると睡眠導入剤が 3種類になり『患者には2種類まで』という大学病院のルール違反になるので処方できないと言って切られてしまい、レム睡眠行動障害で頭を激突してしまった。 、、、という顛末です。
大学病院のルールで患者の治療ができずに怪我をして不利益を被るのはおかしい。 なので、近所の内科クリニックでロゼレムを処方してもらっている。と、訪問看護師に嚙みつきました。

訪問看護師の意見:
レム睡眠行動障害の治療をしているのは大学病院の神経内科で、いったんはロゼレムを処方したのだから、必要な薬の処方をストップして、患者が他の医療機関でロゼレムの処方を受けるのはおかしい。大学病院の神経内科でロゼレムを処方してもらえるよう、神経内科の先生に訴えるべき。 精神神経科の先生が大学病院のルールで 睡眠導入剤が 3種類はダメというのは、数が 2か 3かという問題ではなく、この患者の治療には必要な薬だと、大学病院内で会話してもらって調整してもらうべき。

ということで、大学病院内ルールで必要な薬が処方されないから別の医療機関で薬を処方してもらうという、ゆがんだ状態は、大学病院内で完結するように調整してもうことになりました。 ロゼレムを処方した神経内科医はアグリーでも、睡眠導入剤が 3種類になるからダメといってストップした精神神経科医が、どういう判断をするかは、3月の通院時のお楽しみです。 やっぱりダメと言われても、他の医療機関でロゼレムを処方してもらえるから困らないのだけれど、神経内科側は治療に必要な薬を管理できなくなるので問題だと思います。
ドトールでシナモンロール、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4506.jpg
午後 レム睡眠行動障害でのベッドからの転落防止、壁への激突防止で、ベッドに介護用ベッド柵を取り付けてみました。 まずは右側に 2つです。 横長の柵を付けるより、横が短い柵を 2つ並べたほうが使い勝手がよいです。
IMG_4504.jpg
この介護柵は病院のベッドに付いているものと同じタイプです。 赤いレバーを握ると折りたたむことが出来ます。
IMG_4505.jpg
長い柵より、短い柵を 2つ、というのは、1つは立てて、1つは折りたたむ、という使い方ができるからです。 病院のベッドは、そうなっています。
IMG_4508.jpg
あとは、左側に2つと、足側に長いものを1つ、の計3個を付けます。 1つの柵を木ねじ 10個で固定するのでまあまあ力仕事ですので、あしたやります。
なお、高さがこれより低い柵(介護用ではなくて、布団のずり落ち防止用)は、レム睡眠行動障害対策にはなりません。ベッド面から高さ 50cmは必要です。
夜は、横濱舶来亭のBLACK辛口カレーを作りました。 IMG_4509.jpg
  ↓ IMG_4511.jpg
  ↓ IMG_4513.jpg
追伸 あした(23日 金曜)は雨の予報で気温が低ので外出せず、祝日なのでアマチュア無線局が多く交信すると思うので、交信に参加したいと思います。

nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

リュカ

訪問看護師さんに話せて良かったですね^^
あ〜、見てたらカレーが食べたくなった!!
by リュカ (2024-02-23 14:34) 

kinkin

カレー良いですね、我が家の晩飯はカレー鍋です^^;
日曜日にでもQSOしますか?時間指定してくれれば
QRVします。
by kinkin (2024-02-23 15:38) 

mayu

このカレールー 使ったことがあります。
濃厚な味になりますね(*'▽')
by mayu (2024-02-23 16:52) 

くまら

我が家、今日3日目のカレーです
今日で終わらせる予定っす
by くまら (2024-02-23 17:19) 

英ちゃん

折り畳み式の柵はいいね!
私はカレーはレトルトしか食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-23 18:08) 

ヨッシーパパ

しっかり煮込んでからルーを入れる、家庭的なカレーですね。
明日の朝食も残り物のカレーで頂けると良いですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-23 18:36) 

夏炉冬扇

ホント、病院仕様になりましたね。
私は布団です、畳に。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 20:46) 

みずき

ベッド周りの対策ばっちりですね。
横濱舶来亭の、わたしも使ってます。
たまにカレーうどん作るのにも便利で(^^♪
by みずき (2024-02-23 22:53) 

HOTCOOL

一昨日、ウチはZEPPINカレー中辛でした。
by HOTCOOL (2024-02-24 05:13) 

tommy88

ベッド周りの対策、万全の準備姿勢が素敵です。
少なくとも落下の恐怖が軽減できますように。

by tommy88 (2024-02-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.