SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ロッテリア えびグラタンバーガー & 無塩チキンライス 作った件 [食べ物のこと]

2023年12月 2日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
しつこい風邪で、のどがイガイガで、咳がゲホゲホ 6日目です。
熱ぽくて、頭がボーっとするけど、体温計では 36.2℃なので解熱剤は不要。

珍しく、朝に和食。 気分転換です。 アジの開き干物、昆布佃煮と明太子、減塩味噌汁です。 明太子は小さいのを半分。
IMG_3262.jpg
午前 風邪でゲホゲホだけれど、引きこもってばかりでは気が滅入ります。 青空で気温が15℃あり、少し体調がよくなってきているので、京急横浜駅から、京急線沿いに箱根駅伝で使う国道15号を東京方向へ向かって、歩けるだけ歩いて、疲れたら京急線で帰ることにしました。 というのも、土曜と日曜は、ピクミンブルームの 2周年コミュニティデイで、どちらかの日に 1万歩 あるくと特別なバッジがもらえて、それが欲しかったのです。
出発進行! IMG_3267.jpg
途中のお寺へ寄り道。 神社仏閣へ寄って写真を撮ると、たまにピクミンブルームの「おみくじデコピクミン」の苗がもらえることがあるからです。 おみくじは黄色以外、つまり赤と青がよく出ます。
 IMG_3265.jpg
天気がいいのに、住宅街は、どこの公園にも人がいません。 ですが、紅葉が見ごろなので、休憩にはちょうどいいです。
 IMG_3266.jpg
京急神奈川新町駅近くのロッテリアでお昼&トイレ休憩です。 えびグラタンバーガー、フレンチフライドポテト、ペプシコーラのセットにしました。(910円) ファーストフードって、こんなに高かったっけ? 値上げしたんだろうなあ、きっと。
 IMG_3264.jpg
午後 そんなこんなで、駅間距離が 1kmぐらいしかない(つまり、駅がたくさんある)京急線の線路沿いをあるいたので、6駅 あるいたら、1万歩を越えて 2周年コミュニティデイのバッジをゲットです。
IMG_3269.jpg
このバッジは、毎月のコミュニティデイのバッジ欄ではなく。特別なバッジ欄に並びました。 12月は、これとは別に、毎月の花のバッジがっもらえるコミュニティデイもあるのかな。
IMG_3270.jpg
そんなこんなで、帰宅したら 15:00でした。 ぽかぽかと日当たりもよく、暖かかったので、いい運動になりました。
 IMG_3279.PNG
IMG_3271.jpg
スーパーで鶏むね肉を買ってきて、無塩ケチャップを使い、食塩を使わないチキンライスを作りました。 普通のケチャップは少しならよいですが、チキンライスだと多くの分量を使うので、塩分が多すぎます。
IMG_3272.jpg
無塩ケチャップだと、自分で、1.0gとか、食塩を軽量して味付けできるので、塩分制限がある人にはよいです。
IMG_3273.jpg
火力強めで炒めていたら、コンロが、しゃべりましたよ。
「右側のコンロの温度が高くなっています」
たぶん、焦げないように警告してくれているのでしょうから、火力を1段階落としました。 フライパンを持ち上げて、あおって返すワザを使おうとすると、フライパンがコンロから離れるので、自動で弱火になり、あおれなくなります。 なので、フライパンを振って強火で あおりたいときは、自動で弱火になる機能を 1分間キャンセルするボタンを押す必要があります。 無塩チキンライスができました。
IMG_3274.jpg
追伸 3時のおやつは、スーパーで 120円で安売りの「茨城県産紅天使」のシュークリームでした。 スーパーのスイーツは 200円以下で買えるので、安いです。 コンビニスイーツは、コラボ商品以外は買わないかなー
IMG_3278.jpg


あしたは夕方からインドアテニスですが、今の風邪の体調だと、日中の散歩はできても、夕方に暗くなってからのインドアテニスでダッシュして走るのはムリかも。 別の日に振り替えたいけれど、年末年始で休みの分の振り替えもあるので、修三の気合で行くしかないかなあ・・・・ ゲホゲホ

nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 11

HOTCOOL

いやいや、テニスは振り替えましょうよ。
by HOTCOOL (2023-12-03 03:59) 

夏炉冬扇

朝の和食が新鮮です。
お大事に。
by 夏炉冬扇 (2023-12-03 06:45) 

step-iwasaki

お大事にしてください。
by step-iwasaki (2023-12-03 09:50) 

お散歩爺

風邪でゲホゲホでも動いてるからインフルエンザでは無い?
出発進行!は美味しい物食べでしたか(^_^;)。
2周年記念ばっちゲットおめでとう(^_^)/””””*
by お散歩爺 (2023-12-03 09:56) 

リュカ

2周年コミュニティデイ忘れてました!
でも今日は歩く予定ないから今回の限定バッジは諦めます(笑)
by リュカ (2023-12-03 09:57) 

横 濱男

咳が長いと、今流行のマイコプラスマ肺炎の可能性もあるけど。。
長引く咳や持続する微熱は要注意楕そうです。
あとインフル、プール熱、ノロウィルスが暴れまくっているので要注意です。
お大事にして下さい。


by 横 濱男 (2023-12-03 10:12) 

みぃにゃん

風私も一度引くとなかなかなおりません。お大事にしてくださいね。ロッテリアでもグラタンバーガーあるんですね。
by みぃにゃん (2023-12-03 15:55) 

ヨッシーパパ

パスタに次いで、今度は本格的チキンライスですね。
私は今朝は、冷凍食品の五目炒飯でした。
by ヨッシーパパ (2023-12-03 18:19) 

ゆうみ

お大事になさってください。
そうか。。。コンロから 鍋類が離れると火力が落ちるんだ。
IHクッキングヒーターと同じような状況になるのね。
私はずぼらだから こうなったら茫然としちゃうだろうね。
by ゆうみ (2023-12-03 18:22) 

mayu

風邪が少し良くなったからと言って
無理はいけません
歩きすぎですよ~

by mayu (2023-12-03 21:04) 

みずき

熱が無くても咳が長引くのは心配ですね。
テニスはお休みの方がよいかと(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.