SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スマホからリモートで自動調理 シルクスイート 焼きいも [食べ物のこと]

2023年12月 1日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ちくわ+ポテサラ+ミニトマト、コーンポタージュ、ヨーグルトでした。
IMG_3240.jpg
午前 風邪が治らず、再び寝込み。
11:00に起きて、千葉県産さつまいも「シルクスイート」を焼きいもにすることにしました。
リンナイのフラッグシップモデルのビルトインガステーブル「デリシア」には「ザ・ココット」というダッチオーブンがついているので、焼きいもは簡単に作れます。 まず、ザ・ココットにアルミホイルをクシャっとさせて敷きます。
IMG_3242.jpg
さつまいもをアルミホイル上に並べます。
IMG_3243.jpg
ザ・ココットをダッチオーブンにするのでフタをします。
IMG_3244.jpg

iPhoneのレシピアプリから「焼きいも」を検索して、ガステーブルとblutoothで接続します。 アプリ右上の表示が「接続中」になったら、アプリ下部の「自動調理をスタートをスタートボタンヲポチちます。
  ↓ アプリ画面に完成イメージ写真があるのでイメージしやすい IMG_3245.jpg
アプリで送信先を選択しますが、コンロなら3ヶ所から選べますが、焼きいもは「グリル」一択なのでグリルの「選択」をポチります。
IMG_3246.PNG
ガステーブルのグリル点火ボタンを押せと表示されます。 さすがに危険なので、アプリからリモートで点火はできません。
IMG_3247.PNG
グリルの点火ボタンを押して点火します。
IMG_3248.PNG
スマホのアプリに点火が通知されます。 ガステーブルのグリルの操作パネルや火力調節ダイヤルなどは、センサーとプログラムで自動で操作になります。 火加減や時間は自動で操作してくれます。
IMG_3249.jpg
焼きいもの自動調理の進行は、スマホアプリに表示されるので、いちいち火加減などを見にキッチンへ行かなくても、テレビでも見て待っていればよいです。
IMG_3252.PNG
焼きいもができたら、ガステーブルが音声ガイドで教えてくれる(スマホアプリでもわかる)ので、ザ・ココットを開けたら、焼きいもが焼けています。 ただし、焼きいもは「むらし」が必要なので、 焼けてから 30分ほど待って、ザ・ココットのふたを開けます。
IMG_3254.jpg
いい感じに焼けています。 さて、中は、、、 IMG_3255.jpg
ほくほくに焼けてて、甘かったです。

とまあ、ガステーブルのグリルやオーブンは、火加減、温度、時間の管理が面倒なので、そこをスマホアプリからデータをガステーブルへダウンロードして自動調理はありがたいです。 スマホアプリで自動調理するとカウントが+1されて、数によって、ビギナーとか、ベテランとかメダルがもらえるゲーム要素もあります。
午後 風邪が治らず、再び寝込み。
アルミ鍋の牛すき焼き+うどん、鶏唐揚げ、黒酢漬けタコ、しば漬けです。
IMG_3259.jpg
追伸 そろそろ風邪が治ってもいい頃なんだけどなあ。 内科クリニックの薬が効いてないし。 あしたは土曜だから午前中に内科クリニックへ行こうかしら。 効かない薬じゃ、意味がないし。

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 9

HOTCOOL

暖かくしてゆっくりなさってくださいませ。
by HOTCOOL (2023-12-02 05:26) 

夏炉冬扇

焼き芋。うまくできるもんですね。
ずんと美味しくなってます、我が家のは。
風邪治りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 07:40) 

mayu

ほくほくでおいしそう(*'▽')
お芋のビタミンで、風邪を撃退しましょう!!
by mayu (2023-12-02 07:42) 

くまら

今季の風邪本当にしつこいです
おいら、いまだに喉がイガイガ・・・
by くまら (2023-12-02 10:02) 

kazukun2626

スマホ連動自動調理
すごい時代になりましたね
風邪お大事に~

by kazukun2626 (2023-12-02 11:47) 

いっぷく

シルクスイート美味しいですね。我が家は古くなった炊飯器を専用にして炊飯モードで焼き芋(蒸し芋?)にしています。
by いっぷく (2023-12-02 14:48) 

ヨッシーパパ

デジタル世代の方には、便利そうですが、アナログ世代には、かえって時間がかかりそうです。^^
by ヨッシーパパ (2023-12-02 18:15) 

みずき

いろんな調理ができるようになってるんですね。
無水鍋みたいって思いました(^^♪
by みずき (2023-12-02 23:48) 

とし@黒猫

********************
スマホからリモートで自動調理 シルクスイート 焼きいも の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.