SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護の日はテンション高いさん、ドトールで 北海道産かぼちゃのミルクレープ [食べ物のこと]

2023年10月26日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※本日(26日 木) ブログを書こうと考えていましたが、20:30頃、テレビと照明を付けたまま、寝落ちしてしまい、 3時間 寝ました。 目が覚めたら 23:30だったのですが、激しく眠くて二度寝しました。 このブログは 翌27日早朝に時間逆行で書いています。

メロンパン、グリーンサラダ+ビアソー、ヨーグルト、キャラメルラテです。
IMG_2675.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
10月2日の大学病院精神神経科(身体表現性障害)で、テンションがあがっているなら抗うつ薬(リフレックス=ミルタザピン)が打ち切りになった件で、23日に抗うつ薬が復活になり、落ち込んでいたテンションが元の高さに戻った件を会話しました。
看護師さんと雑談とはいっても、内容は健康に関する話題がほとんどです。 医師に代わって、患者の状態の変化を毎週見ていて、おかしな点があれば「最近、xxの傾向があるので、次の診察で先生に報告してください。」みたいな感じ。 自分では、自分自身の変化に気づきにくいので、第三者が客観的に見てくれていると早期に発見して対策ができます。
なんでもかんでも先生に報告するのではなく、優先順位をつけて、報告するべき重要なことをまとめてくれるので、大学病院での10分間しかない診療時間を有効に使えます。
(昼寝を 3時間半したため、お昼を食べ忘れました)
午後 3時のおやつは、ドトールで、北海道産かぼちゃのミルクレープと ブレンドコーヒー(M)でした。
IMG_2678.JPG
ぶっちゃけ、ふつうのミルクレープのほうが、わたしは好みです。
IMG_2679.JPG
これはこれでおいしいですけどね。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(オクラおろしとんかつセット)、減塩味噌汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_2683.JPG
追伸 10年ぐらい前に、UQ Wi-MAXの販売員にノベルティでもらった中華モバイルバッテリーですが、最初のころは調子が良かったのです。 しかし、最近、充電率 00 - 99(%)の表示が「A」の逆さま=「∀」になり、 充電率が「∀∀」%って、意味がわかりません。 しかもバッテリーの中心部がプクンと膨れてきており、をいをい、これは放置すると、自然発火して燃えるバッテリーでは?!
IMG_2682.JPG
無料でもらった無印の中華モバイルバッテリーは怖いので、中華バッテリーでもPSEマークを取得しいるAnker(アンカー)製に買い換えました。


あした(27日 金)のお昼は、茗荷谷のデンタルクリニックで歯の定期クリーニングなので、1日 つぶれます。 歯のクリーニングに、電車で往復 3時間もかかる歯科医院にかかるのは時間と電車賃の無駄かも。 自宅から徒歩 3分にも歯科医院があるので・・・

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 8

夏炉冬扇

私の歯医者はすぐ近くです。
火曜日に12年経つインプラントの治療しました。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 07:53) 

リュカ

昨日味噌ラーメン食べちゃった^m^
バッテリーの中心部が膨らんでるのは怖い!
by リュカ (2023-10-27 14:13) 

くまら

最近、おいらの中で納豆ブームが始まってます
by くまら (2023-10-27 14:43) 

mayu

歯医者さん、治療は辛いです(>_<)
by mayu (2023-10-27 15:28) 

HOTCOOL

歯医者には10年近くいってません・・・
by HOTCOOL (2023-10-27 15:42) 

ヨッシーパパ

メロンパン、ミルフィーユと甘い物が続きますね。
by ヨッシーパパ (2023-10-27 21:35) 

英ちゃん

私は昨日、カップ麺の味噌ラーメンを食べました(;^ω^)
ぁぁ、昨日またネットが繋がらなくてマイッタよ(^_^;)
6時間も格闘しちゃいました(^▽^;)
どうもMicrosoftがからんでるみたい?
by 英ちゃん (2023-10-28 09:13) 

とし@黒猫

********************
訪問看護の日はテンション高いさん、ドトールで 北海道産かぼちゃのミルクレープ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.