SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

前線が停滞して雨 コロナ蔓延で外出自粛 家でピアノのおけいこ [ふつうの日記]

2021年 8月14日 (土) 雨のち曇り

どうでもいいですよ!
朝のルーティンは、石窯焼き玄米パンとハムエッグです。
IMG_8605.JPG

どうでもいいですよ!
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 肉じゃが セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、ところてん、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8626.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

どうでもいいですよ!
新型コロナは、きょうも全国で 2万人以上が感染。
IMG_8628.JPG
首都圏は、東京を除いて過去最多を連日更新中。
自分が正しいと思う行動をして、自分の命は、自分で守るしかありません。

どうでもいいですよ!
梅雨明けして立秋が過ぎてお盆だというのに、梅雨前線にそっくりな前線が停滞して、線状降水帯が今まで経験したことがないほどの大雨をもたらしているというのは、地球温暖化だから、と納得できません。
新型コロナは、ワクチン接種や治療薬、行動変容などで感染者を減らすことができます。
でも、地球温暖化が原因と思われる災害は制御できない上に、今後、毎年異常気象が常態化する懸念があります。
山の斜面や堤防の近くなどのハザードマップ上で危ないところに住んでいる方は、将来を考え直さないといけないかもしれません。
いちど狂ってしまった気候は、そう簡単には復元できません。

どうでもいいですよ!
夏季休暇期間は、ステイホームで、どこも行くところがないので、ピアノのおけいこをしています。
パーキンソン病の手指のリハビリにもなります。
ハノンばかりだとつらいだけなので、ディズニーソングとかジブリソングとか、子ども向けの楽譜で弾いています。
クラシックの難しい曲は、パーキンソン病のせいもあって手指が思うように動かないので弾いていません。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 24

みずき

かなり雨脚が強くなってきましたね。
ハザードマップみると怖くなります。
多摩川の影響は若干なんですが、近くに
昔の用水路だったところがあるので
そっちの方があふれるの早そうです><

by みずき (2021-08-14 23:48) 

英ちゃん

雨量も過去最多になるかもね?
九州の方は既になってるか?
by 英ちゃん (2021-08-15 01:21) 

HOTCOOL

コロナに自然の猛威。
最近、平穏な暮らしが遠くなっている気がします。
by HOTCOOL (2021-08-15 06:03) 

夏炉冬扇

ピアノに挑戦ですか。
なんでもでござれ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-15 06:57) 

tommy88

自分の命と財産は、自分で守るしかありません。
自分の未来も自分で決めて、終わり方も出来たら決めたい。
などと夢のようなことを思っています。

by tommy88 (2021-08-15 10:45) 

旅爺さん

こんなに美味しい物を戴いて、どうでもいいですよ、は
無いでしょう。ご馳走様って言いなさい(^_^;)笑
新型コロナはとどまるところを知りませんね、総理・総理!
by 旅爺さん (2021-08-15 12:47) 

ゆきち

長く続いた雨がようやくあがりました。
確かに「これまでに経験したことのない大雨」が毎年どこかで降るようになりましたから、ハザードマップは要チェックですね。
by ゆきち (2021-08-15 14:00) 

しきみ

新型コロナの感染者数がうなぎ上りなのも困りますが、この大雨も困りますね。
今日は涼しくていいけど、気を付けないと風邪を引きそうです。
by しきみ (2021-08-15 14:22) 

はづき

こんにちは。
今はコロナどころではない大災害が起きていますね。もうちょっとしたら台風シーズンになるので、それも要注意ですね。そして、避難所生活になったらそこでの感染症予防はどうするんでしょうね。
全く明るい未来が見えてきません。
(私は逆の意味で身を守りたいのでワクチンうちません。)
by はづき (2021-08-15 15:55) 

ぴーすけ君

ピアノの練習、ブラッシュアップですね♪
by ぴーすけ君 (2021-08-15 16:33) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
自然災害は、逃げるしかないですからね。
前線が北上して雨がやめば良いのですが。
by とし@黒猫 (2021-08-15 16:45) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ピアノは入院中からリハビリでやっています。
いずれ病気が進行すれば右手が自由に動かせなくなるので、
今のうちです。
by とし@黒猫 (2021-08-15 16:47) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
地球温暖化は人災ですよ。
好き放題にエネルギーを使ったバチが当たったのです。
CO2排出規制を理由に、原発再稼働が進むんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-08-15 16:52) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
自分を守る、そして家族を守るために、何をするのが
最前かよく考えることですね。
by とし@黒猫 (2021-08-15 16:54) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
健康管理職なので、病院で出てくる食事と似たような
ものです。
大半が野菜で、味付けは、ものすごく薄いです。
好きなものばかりを食べていては栄養が偏りますので。
by とし@黒猫 (2021-08-15 16:56) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
西日本の大雨は、落ち着いたようですね。
関東の雨も止んで欲しいです。
雨だと、引きこもるしかないです。
by とし@黒猫 (2021-08-15 16:59) 

とし@黒猫

> しきみ さん
大雨は一段落ですが、すでに降った雨で地盤が緩んでいるので、これから先の本格的な台風シーズンに備えないといけませんね。
by とし@黒猫 (2021-08-15 17:01) 

とし@黒猫

> はづき さん
新型コロナのワクチンを打つか打たないかは個人の自由です。打ちたくなければ打たなければいいだけ。
by とし@黒猫 (2021-08-15 17:15) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
何かに集中するのは、精神的にも良いですよ。
by とし@黒猫 (2021-08-15 17:17) 

ヨッシーパパ

私も買い物以外は、家で溜まっている録画したドラマなどを見ていました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-08-15 18:47) 

きぃ

毎年、異常気象・・・
大災害など起こってますよね(>_<)

ピアノの練習!
お家で出来るし
楽しみながらやるのが一番ですね♪
by きぃ (2021-08-15 19:16) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
Amazon Prime Videoで、1日 1本、映画を見ています。
この雨では、外出が億劫だし、コロナも怖いし。
by とし@黒猫 (2021-08-15 22:48) 

とし@黒猫

> きぃ さん
あちこちで川が氾濫、土砂崩れ、道路が陥没、、、
犠牲者も出て、お気の毒です。
by とし@黒猫 (2021-08-15 22:52) 

とし@黒猫

********************
前線が停滞して雨 コロナ蔓延で外出自粛 家でピアノのおけいこ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-08-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.