SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

夏のスタミナ ぷんぷんカラムーチョ ダイナマイトガーリック [食べ物のこと]

2021年 8月15日 (日) 雨

どうでもいいですよ!
夏のスタミナ ぷんぷんカラムーチョ ダイナマイトガーリックを買ってみたが、袋を開けたら強烈なニンニク臭が部屋中に充満。
IMG_8629.JPG
しかも、カラムーチョなので、食べたら辛い!

どうでもいいですよ!
日本列島を横断する前線の停滞による大雨は、神奈川県にも大雨をもたらしました。
きょうは、雨のため、ひきこもりです。
スーパーと地下駐車場でつながっているので、雨が降っても濡れずに買い物へ行けるのは便利。

どうでもいいですよ!
朝のルーティンは、石窯焼き玄米パンとハムエッグです。
IMG_8656.JPG

どうでもいいですよ!
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 味噌カツ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、ところてん、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_8667.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

どうでもいいですよ!
新型コロナ感染者は、きょうも高止まり。
東京は、 4,295人(日曜では過去最多)。
神奈川は、 2,081人(日曜では過去最多)。
自分が正しいと思う行動をして、自分の命は、自分で守るしかありません。
----------------------------------------------------
 名称    最初に発見された国
----------------------------------------------------
アルファ  英国
ベータ   南アフリカ
ガンマ   ブラジル
デルタ   インド
ラムダ   ペルー ←デルタより感染力強
----------------------------------------------------
いま首都圏で猛威を振るっているのはデルタ株ですが、それよりも感染力が強いとされるラムダ株が日本で初めて見つかったのは五輪関係者です。
デルタ株は今あるワクチンを2回接種しても感染防御率は 3割台、ラムダ株はそれより低い(つまりワクチンがあまり効かない)とされています。
ワクチン、マスク、ソーシャルディスタンス、ステイホーム、なんだかんだ不便な思いをするハメになっているのは、海外からウィルスに感染した人を水際で食い止められていないからですよ。
最初の武漢のウィルスも中国からもちこまれたものだし。
英国のやつも海外出張者が持ち帰ったものだし。
成田空港で食い止められていれば、ここまで感染が広がらなかったはずでは?!
そして凶悪なラムダ株を五輪関係者が持ち込んだとなると、オリンピックは安全安心、大成功、というのは、まゆつばのような気がしてしまいます。
銀ブラしたバッハ会長や、「不要不急かは個人が判断」発言の丸川大臣も含めて、ですが。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ワクチンを接種しても次々と出てくる変異型への感染を食い止める効果は少ないにしても、重症化リスクは 1割に減らせるので、むだ死にしたくなければ接種しておくべきかと思います。(※接種するかしないかは個人の自由です)
あしたは、朝 9:30 に、2回目のワクチン接種(ファイザー)です。
2回目の接種では副反応が強く出る(ほとんどの人が発熱)と厚労省のワクチン接種サイトにも書いてあるので、念のために解熱剤と経口補水液を用意しました。
1回目は、ほとんど副反応が出ませんでしたが、さて、2回目やいかに。

nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 27

藤並 香衣

朝起きたらこまめに水分補給がおすすめです
効果は保証できませんが少なくとも僕は高熱だしてません
経口補水液ばかりでなく普通の水も飲んでくださいね
by 藤並 香衣 (2021-08-15 23:09) 

みずき

明日が2回目なんですね。
あまり熱とか出ないことを祈ります。
ラムダ株が市中に出回らないためにも
入国制限とかして欲しいところです><
by みずき (2021-08-15 23:26) 

kinkin

何しろ水分補給が大事ですね・・・
by kinkin (2021-08-16 05:05) 

HOTCOOL

水際対策といいながら結構外国の方を入れてたみたいですよね。言う事とやる事が矛盾しまくっているから、国民の心も離れますよね。
by HOTCOOL (2021-08-16 07:03) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
1回目接種の時、6時間後あたりから若干の耳鳴りや、頬の火照りがありました。
2回目も、15時ごろから副反応が出始める予想です。
解熱剤や保水液を準備したし、仕事は休みなので、のんびり過ごそうと思います。
by とし@黒猫 (2021-08-16 07:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
今のところ、ラムダ株は保健所が追跡しているようです。
これ以上入ってこないよう、入国時14日間のホテル待機を、きっちり守らせてもらいたいです。
少なくとも、ラムダ株で 第6波というは、避けてもらいたいです。
by とし@黒猫 (2021-08-16 07:22) 

とし@黒猫

> kinkin さん
みなさん、水分摂取とおっしゃいます。
なぜ、水分摂取すると発熱が緩和されるのだろう?!
実は効いているのは解熱剤ではなかろうか?!
by とし@黒猫 (2021-08-16 07:26) 

mio

38℃台の熱と関節痛が辛かったです。うっかり
そのまま寝てしまって夜中にフラフラしながら
解熱剤を探したわたしのようにならないために、
枕元に副反応対応セットは用意してから寝てく
ださいね。
by mio (2021-08-16 07:29) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
成田に到着したら、14日間ホテルで待機のはずが、
車を運転して都内へ移動してしまっている人がいる
のかも。
意外と盲点のウィルスキャリアは、乗務員かも。パイロットやCAは、待機しないもんなあ。
by とし@黒猫 (2021-08-16 07:30) 

とし@黒猫

> mio さん
接種が 9:30なので、発熱するとしても、夜中ではないと思うので、対処できると思っています。
よく頭痛になるので、解熱剤とPETの水は、常に枕元にあります。
by とし@黒猫 (2021-08-16 07:33) 

kazu-kun2626

副反応が無い事をいのってます
一応安静にしてお過ごしください
by kazu-kun2626 (2021-08-16 07:47) 

夏炉冬扇

副反応ないといいですね。
首相も知事もあまり出てこなくなりました。手がないのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-16 08:11) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
2回目なので、副反応はあると思いますが、軽ければいいな、と思っています。
今夜あたり、微熱が出るかも。
by とし@黒猫 (2021-08-16 11:12) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
朝に接種しましたが、今のところ、無反応です。
夕方あたりに微熱が出るのかもしれません。
何もない、と言うことはないそうなので。
by とし@黒猫 (2021-08-16 11:16) 

きぃ

今日は2回目なのですね!
ってもうこの時間だと終わってますね!

副反応が軽く、過ごせますように!!
by きぃ (2021-08-16 11:45) 

リュカ

2回目接種おつかれさまでした!
いまのところは大丈夫ですか??
このあと熱がでてくるかしら、、、なるべく軽いこと願ってます!
わたしは明日12時に2回目接種してきます。
今日のうちに、いろいろ準備っ
by リュカ (2021-08-16 12:42) 

ゆきち

2回目お疲れ様でした!
発熱はファイザーが3割、モデルナが8割という記事を読みました^^;
軽く済めば何よりです。
by ゆきち (2021-08-16 14:02) 

naonao

日本は島国なのに、水際対策が徹底されていませんね。
おっしゃる通りで、成田で食い止められていれば
ここまで、感染が広がらなかったですよね
ワクチン2回目、副反応が軽いといいですね。
by naonao (2021-08-16 15:43) 

とし@黒猫

> きぃ さん
2回目は発熱する人が多いみたいなので、準備はしましたが、さて、どうなるか、お楽しみです。
by とし@黒猫 (2021-08-16 16:59) 

とし@黒猫

> リュカ さん
2回目の副反応は、ファイザーよりモデルナが強く出る傾向らしいです。
1回目は、副反応はほぼほぼなかったので、たぶん、2回目も軽めかな。
by とし@黒猫 (2021-08-16 17:03) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
「発熱はファイザーが3割、モデルナが8割という記事を読みました」
この記事、当たっている気がします。
by とし@黒猫 (2021-08-16 17:07) 

ぴーすけ君

接種後はいかがですか?

by ぴーすけ君 (2021-08-16 17:10) 

とし@黒猫

> naonao さん
ダイヤモンドプリンセスで見つかったときに、成田をクローズすれば良かったのでしょうが、当時はウィルスの正体がわかっていませんでしたからねー
by とし@黒猫 (2021-08-16 17:10) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
1回目と同様、針をさしたところをグイっと
押すと痛いです。
by とし@黒猫 (2021-08-16 17:44) 

ヨッシーパパ

名古屋風の味噌カツもあるのですね。
ダイナマイトガーリックは、外出しない日を選ばないと、周りの人に迷惑をかけてしまいがちですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-16 18:27) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
マンション暮らしで、袋を開けたら、玄関まで
ニンニク臭がしますよ。
by とし@黒猫 (2021-08-16 20:06) 

ゆうみ

私2回目接種した時24時間後辺りから
副反応が強くなってきました。
関節痛 筋肉痛 高熱に苦しみました。
整形外科から処方されている薬の痛み止めが
カロナールと似た成分でしたので 整形外科の薬を飲み
その場をしのぎました。
脱水症状にならないように 水分補給なさってね
by ゆうみ (2021-08-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.