SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミマ ジャスミン香る スフレサンド / 解熱 [食べ物のこと]

2020年5月6日(水・休日)

きょうの横浜は、[雨]雨で寒かったです。
最近、サイレース(睡眠導入剤)が効きすぎて朝 10:00まで爆睡、でも10時間も眠る必要がないのですが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ ジャスミン香る スフレサンド]
月曜、火曜と一歩も外へ出なかったのですが、きょうはお米が無くなりそうなので、スーパーとファミマへ行きました。
3時のおやつは、ファミマのジャスミン香る スフレサンド です。
IMG_2501.JPG
思ったほどジャスミンが香る感じではないですが、ほのかに香るか?!
IMG_2502.JPG
200円だし、まあ、こんなもんかー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2499.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= チーズとデミグラスのハンバーグと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_2505.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
爆睡したら解熱して平熱に戻りました。
IMG_2498.JPG

   - - - - - - -
最近の苦行は、これ(ハノン練習曲 1番から順に・・・)です。
IMG_2506.JPG
パーキンソン病の薬が効いているので、右手指は動かせるのですが、速いテンポでは指が動かず、4番と5番の動きが弱くて、常時シビれている感じです。
で、ですね、、、
ピアノが上達することが目的ではなく、右手指の機能の正常化が目的なので、両手弾きせずに、右手だけ、左手だけで練習しています。
そのほうが、指 1本づつのタッチに集中できるので、役にたっています。
1番から 20番までが練習範囲なんですが、最初は30番まで弾こうとして 24番がうまく弾けずに20番までにハードルを下げました。
IMG_2507.JPG
ミ レ ミ ド ミ レ ミ ド | ミ レ ミ ド ラ ファ ソ ミ
後半の 5番 3番 4番 2番 の指のところが苦手です。
nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 23

ゆうみ

熱が下がって良かった。
私のブログのコメントどうもありがとう。
どうか新型コロナウィルスの薬 私の体に合うように願ってます。
薬一つで失明する可能性がある目の病気 腎臓も悪い
失明せず 透析せず 生き延びたいが今の願いです。
by ゆうみ (2020-05-06 23:11) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
いまメディアで取り沙汰されているアビガンなどの薬は、副作用で肝機能障害や腎機能障害があるようなので、僕や、ゆうみさんのような腎機能だと、使えない可能性大だと思います。
でも、肺炎が悪化して死ぬかもしれないとなれば、透析になっても治療薬を使うでしょう。でも、それもまた地獄です。だから、持病があって大学病院にかかっているような人は、一般の人たちの 何倍も警戒しないといけません。
今のままの状態で生き延びるには、徹底的に STAY HOMEで、自宅をシェルターにして防御するしかないと思います。
by とし@黒猫 (2020-05-06 23:41) 

みずき

いまジャスミンが季節だからですかね。
最近はやりなのか繁殖力が強いのか
ご近所を歩いてると、あちこちから
香りがします^^
ハノン、弾いてるとトランスになるのか
オクターブ越えていってしまう時があります・・・
by みずき (2020-05-06 23:50) 

HOTCOOL

熱が下がってよかったです。
やはり、睡眠は大切ですね。
by HOTCOOL (2020-05-07 05:08) 

とし@黒猫

> みずき さん
ハノンは指のウォーミングアップに最適なので、毎日弾くと、力が抜けて、弱い指が強化されて、よいです。
やってる時は苦行ですが・・・
これをやった後に、好きな曲を引くと指がスムーズです。
by とし@黒猫 (2020-05-07 09:38) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
睡眠導入剤(サイレース)が強力すぎて、朝、意識はあっても目が開かずに起き上がれない状態が3時間ぐらい続きます。この薬を飲まないで寝ると、朝 6:30とかに起きられます。
by とし@黒猫 (2020-05-07 09:40) 

旅爺さん

指の運動はギターのトレモロを繰り返す運動です。
毛細血管に血が流れて健康にも最高にいいんです。
by 旅爺さん (2020-05-07 10:23) 

リュカ

熱が下がって良かったです^^
ほっとしました。
by リュカ (2020-05-07 12:31) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
Eギターを持っていましたが、メルカリで売りました。
いまは、ピックしか残っていません。

by とし@黒猫 (2020-05-07 13:14) 

とし@黒猫

> リュカ さん
気温や気圧の変化で自律神経が乱調になると微熱が出ますが、37.5度を超えなければ大丈夫です。
by とし@黒猫 (2020-05-07 13:16) 

みぃにゃん

へ宇熱になってよかったですね。ジャスミンのカホリのスイーツって食べたことないですね~
ジャスミンティーは好きですが、どんな感じだろう・・・?
by みぃにゃん (2020-05-07 13:49) 

横 濱男

今日、ららぽーと横浜のカルディでコーヒー豆を買ってきました。
一部営業してます。
隣にイトーヨーカドーがあるけど、中には入りませんでした。

by 横 濱男 (2020-05-07 14:34) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ジャスミンティーほどは香りません。
そう言われてみれば、ほんのりという程度です。
by とし@黒猫 (2020-05-07 15:10) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
無症状感染者が ウヨウヨしてるので、用事はパパッと済ませて、サッと退散です。
by とし@黒猫 (2020-05-07 15:12) 

U3

こんにちは。
今日は体温が下がりましたね。
by U3 (2020-05-07 16:20) 

とし@黒猫

> U3 さん
今日も、36.3度なので、平熱に落ち着いた感じです。
by とし@黒猫 (2020-05-07 18:57) 

ヨッシーパパ

ヨーグルトの種類も多彩ですね。

by ヨッシーパパ (2020-05-07 19:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらが娘の「菓子工房」のブログです。
そちらに詳しく。
http://koubouaze.jugem.jp/
by 夏炉冬扇 (2020-05-07 19:10) 

naonao

熱が平熱に下がってよかったですね。
私も、朝食にヨーグルトを食べています。
キティちゃんの食パンも
可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-05-07 21:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
同じヨーグルトをまとめ買いせず、バラで異なるものを買っています。
by とし@黒猫 (2020-05-08 13:55) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
なるほど、レーズンのように見えたのはブルーベリーだったのですね!
by とし@黒猫 (2020-05-08 13:59) 

とし@黒猫

> naonao さん
入院中、朝食に牛乳かヨーグルトのどちらかを摂取した方が良いそうです。
by とし@黒猫 (2020-05-08 14:00) 

とし@黒猫

********************
ファミマ ジャスミン香る スフレサンド / 解熱 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-05-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.