SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

自治会 餅つき大会 ぺったんぺったん [ふつうの日記]

2018年1月21日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[自治会 餅つき大会 ]
きょうは、年明けから準備してきた自治会の餅つき大会で、スタッフをやりました。

天気[晴れ]に恵まれて、約 230名が来場しました。

朝から、炭で火をおこし、もち米を蒸して、臼と杵で、ぺったんぺったん、お餅をつきました。
約 300人分の 餅をついたのですが、すべて、なくなりました。
お餅は、女性チームが切って、網で焼いたものを、お雑煮にしたり、きなこ餅・磯部餅・あんこ餅をまぶしたものも、ふるまいました。
磯部餅(海苔を巻いてお醤油をつけるやつ)が、いちばんおいしかったです。
つきたてのお餅は、やわらかくて、おいしいです。

300人分の お餅ですので、何回にも分けて 餅つきしました。
親子連れの お子さんには、餅つき体験が好評でした。
自治会 餅つき大会 スタッフ やりました
大人が、ぺったんぺったん、餅をつくと、子どもたちが、
よいしょ! よいしょ!
と合いの手をかけ、会場が盛り上がりました。

餅つき大会終了は、14:00だったので、その頃、スタッフが、余った お餅や、お雑煮にありつきました。
自治会 餅つき大会 スタッフ やりました
晴れとはいえ、外に何時間もいると、冷えますので、お雑煮が染みました。

片付けが終わって、15:00から、スタッフの ご苦労さん会(懇親会)があり、ビール[ビール]で乾杯でした。
スタッフも合わせて、総勢 300人の 自治会イベントでしたが、終わってみれば、住民の親睦が広がり、楽しい 1日でした。

楽しい思い出ができました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした( 22日 月曜)朝、大学病院[病院]に入院です。

検査入院ということになっていますが、検査が 3週間も続くなんてことはないです。

2~3日で検査が終了し、病名が確定して「適切な治療」まで含めての 3週間入院です。
なので、3週間という期間も、「とりあえず」です。

願わくば、2月中には退院したいです。

ブログは、iPhone で、その日にあったことを、文章で書いて、消灯前に更新しようと考えています。
申し訳ありませんが、巡回はできないと思いますが、コメントは読ませていただきます。

では、行ってきます。
nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 15

よいこ

土曜日のを読ませていただきました。
ピカチュー 40ひきすごいですね。私の場合、近所でモジュールの焚けるところは、あまりに人目があって昼間は無理なため、3匹で終了でした。 ^^:
東京グールや亜人のジャンルは、全てをグシャグシャにする絵に心が殺伐とするけど、つい読んでしまいますね。検査で悩まされている病因が、スキッと取り除かれますように
by よいこ (2018-01-21 23:20) 

みずき

すごい大人数ですね、規模の大きさに
ビックリです! 納豆餅はないんですね・・・
いよいよ明日からですね。
早いご帰還、お待ち申し上げます^^ゝ
by みずき (2018-01-21 23:28) 

藤並 香衣

入院が決まったのですね
ブログの更新は無理をなさいませんように・・・

自治会のイベント、楽しそう♪
大人も子どもも楽しめるのが良いですね
スタッフでの参加お疲れさまでした


by 藤並 香衣 (2018-01-21 23:59) 

ゆりあ

すごい大規模なお餅つき大会だったんですね^^
お疲れ様でした。
お子さんたちも楽しそう^^
明日は、雪の予報が出てますから入院暖かくしてお出かけ下さいね^^
by ゆりあ (2018-01-22 00:48) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
地域住民とのふれあいで
餅つき大会は効果が大きい
イベントですね。


by kazu-kun2626 (2018-01-22 06:41) 

横 濱男

餅つき大会は、いい親睦になりますね。
こういう場が無いと、ご近所さんも分かりませんからね。。
3週間の検査入院、耐えて下さい。。
速い帰還、待ってます。
by 横 濱男 (2018-01-22 06:46) 

green_blue_sky

お疲れさまでした。
検査入院、早く退院できるとよいですね。
by green_blue_sky (2018-01-22 06:50) 

ちぃ

餅つき大会、お疲れさまでした(*^-^*)
つきたてのお餅って美味しそうですね♪
今日から入院ですね。リラックスした良い状態で
入院の日々を過ごせますように!

by ちぃ (2018-01-22 08:19) 

チャー

餅つきいいなー♪
子供の頃 近所でついていました
つきたてのお餅 とっても美味しかったです
懐かしいな〜(^^)
by チャー (2018-01-22 08:37) 

ソニックマイヅル

餅つき大会お疲れ様でした。300人前とはかなりの量だと思います。お雑煮で体の芯から温まりますね!^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-22 09:23) 

oko

うちの町内会は12月に何年かぶりで
餅つき大会をしました。ノロとか流行って
何年か止めていたと記憶してます。
餡子、きな粉、海苔、大根おろしの四種
でした・・柔らかくて美味しかったです・・
今日から入院ですね・・またブログを
見に来ますねっっ
by oko (2018-01-22 09:33) 

馬爺

自治会の行事は最近ではどんど焼きくらいですね、それも今では子供会が降り婦人会が降りて役員が居なく成ってきましたね、自治会のイベントは大変ですからねお疲れ様でした。
by 馬爺 (2018-01-22 12:26) 

たじまーる

今日から入院生活ですね。
一歩前進出来る治療を望みます。
入院中何事もなく過ごせますように(*´∇`*)
by たじまーる (2018-01-22 12:40) 

kiki

明日からですね。
ブログの更新を待ってます。

by kiki (2018-01-22 21:29) 

とし@黒猫

みなさま、コメントをありがとうございました。
餅つき大会は、大好評でした。
準備、運営など、大変でしたが、よかったです。
懇親会も、盛り上がりました。
by とし@黒猫 (2018-01-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.