SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

AIイラストでアマチュア無線のQSLカード作成が難航 [アマチュア無線]

2024年 2月14日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテでした。。
IMG_4444.jpg
午前 -
ドトールでアップルパイ、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4446.jpg
午後 -
オーマイの 押しよせる蟹の旨味 至極の蟹とマートクリームパスタでした。
IMG_4447.jpg
IMG_4448.jpg
本物の蟹がのっています!
IMG_4449.jpg
追伸 -


AIイラストでアマチュア無線のQSLカード作成の件:
AIイラストでイラストを生成するのは簡単です。 それを家庭用プリンターで印刷するのも簡単です。
でも、QSLカードは印刷機械で 500枚とか 1,000枚とか印刷して裁断しますので、印刷機械で大量印刷するために見切れる部分を想定してデータを作っておく必要があります。
offset_3mm_3mm.jpg
つまり、AIイラストで人物を描きこみたいときは、印刷機械で印刷して裁断されて見切れる部分を作っておく必要があります。 これがちょっと難しいです。 AIは画面いっぱいの寸法で人物を描くことが多いです。
また、QSLカードには、コールサインなどの文字データを上書きで合成します。 このため、文字データでAIイラストが隠れる部分が出ます。 なのでAIイラストを作るときに文字データを上書き合成するスペースを作っておく必要があります。 AIイラストは人物を中央に描く傾向があるので左右どちらかに寄せる必要があります。
また、夜空や夜景などの暗い背景だとディスプレイ画面に表示される色と印刷される色が違うので、背景と人物の境界がはっきりしないことがあり、印刷には向かないと思います。
そんなこんなで、4回、印刷会社とイラスト原稿のやりとりをして、明るい水彩画で、人物を小さく、かつ、右に寄せるように AIイラストを作りました。
現時点での最新のQSLカードのデザインは、以下の水彩画風のものです。 これで決まればいいのですが・・・
motosoft_kuroneko_anime_watercolor_sunny_day_blue_sky_some_tree_f0ce377b-a99a-4d35-9ee4-2c68770facfc.jpg
どうでしょうか?
nice!(52)  コメント(9) 

nice! 52

コメント 9

mayu

そよ風の中の少女
もうすぐそんな季節がやってきます
その後の酷暑はいらないですが(*^_^*)
by mayu (2024-02-15 15:25) 

リュカ

QSLカードってなんだろう?って思って検索したけど
前記事で説明があったのですね^^
とっても爽やかなデザイン!
by リュカ (2024-02-15 16:16) 

お散歩爺

アマチュア無線って楽しめる遊びが出来るんですね。
爺には無理そうです。
by お散歩爺 (2024-02-15 16:44) 

HOTCOOL

水彩画風、とても爽やかです(^O^)/
by HOTCOOL (2024-02-15 18:08) 

ヨッシーパパ

オーマイプレミアムのこの商品はまだ見たことが無いかも。
by ヨッシーパパ (2024-02-15 18:45) 

夏炉冬扇

さわやかでいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-15 20:21) 

みずき

水彩画風の優しい感じが素敵ですね。
服も裾の感じとか好きです(^^♪
by みずき (2024-02-15 22:17) 

kinkin

カード自作ですね、頑張って下さい。
自分は素直に?上諏訪のお店に頼みます^^;
(デザインは昔からの文字だけで、画像無しかな(^^ゞ)
by kinkin (2024-02-16 04:42) 

とし@黒猫

********************
AIイラストでアマチュア無線のQSLカード作成が難航 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.