SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

キッチンは〇〇〇が人気 リフォーム合い見積 100万円も差! [リフォーム]

2024年 1月10日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
目が覚めたのは 10:30です。 寝すぎ?!

ハローキティートースト、目玉焼き+ポークビッツ+サラダ、キャラメルマキアート、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3900.jpg
午前 朝食を食べ終わったのが 11:15だったので、SSブログを回ったら、お昼を過ぎました。
-
午後 13:00 ~ 15:00 まで、高層タワマンのリフォーム実績が多いリフォーム業者G社と、ユニットバスのバリアフリー化とキッチンのリフォームに関して、初打ち合わせしました。
トイレのリフォームは小さな工務店F社に格安でやってもらったのですが、そこは入れずに、ユニットバス、洗面所、キッチンのリフォームでコンペに参加しているのは、2社です。(F社も参加したら 3社)
 B社: うちのマンションのリフォーム実績が多い業者。概算見積済。
 G社: きょう初打ち合わせの高層タワマンのリフォーム実績が多い業者。

で、ですね、G社が言うには、、、
 ・トイレは TOTOがシェアナンバーワンで間違いなし
 ・ユニットバスは、TOTOかLIXIL、どっちか好みのほうでよし
 ・キッチンは、クリナップかタカラスタンダードが人気
ということで、G社の紹介で、クリナップの横浜ショールームをアテンド付きで、なる早に見学することにしました。 YouTube動画をたくさん見ましたが、やはりキッチンはクリナップが人気でコスパもいいようです。

そこまではYouTubeなどで知っていた情報ですが、概算見積もりと工期を聞いて、びっくりぽんです。
 B社: 概算見積もり 400万円、 工期 2週間
 G社: 概算見積もり 300万円、 工期 1週間
ということで、リフォームの総額が概算で 100万円も差がでました。 これでは、B社の見積もりは、ぼったくりです。 YouTubeで得た情報だと、G社の見積もりが妥当な金額なんですよ。 納得がいかなかったら、納得がいくまで予算内でやってくれるリフォーム業者を探すべきですよね。

次のアクションは、たぶん、来週、クリナップの横浜ショールームを見学に行くことになりそうです。 もちろん、適切な商品選択と、適正が見積のためであって、発注するかしないかは、情報がぜんぶ集まってから整理して、ゆっくり判断する予定です。 (あせると失敗する)
よこすか海軍ドライカレーをフライパンで炒めました。
IMG_3906.jpg
全国展開かはわかりませんが、横浜のスーパーでは、よこすか海軍カレー、よこすか海軍ドライカレーは必ずおいてあります。
IMG_3907.jpg
追伸 あしたは朝イチで、訪問看護の看護師さんが来ます。 リフォーム関係(トイレの自動化リフォームの件、ユニットバスのプチリフォームと今後のバリアフリー化の件)と、令和6年能登半島地震シンドロームについて会話しようと思います。 後者は、実家がある石川県での過去最大級の地震で、車で何度も行った、輪島、珠洲、穴水、七尾、志賀などの悲惨な光景や、実家からも近い金沢での内灘町での液状化などの光景を見ると、同級生たちが被害に合っていたりして、テレビでニュースを見るたびに心が痛みます。 輪島の朝市通りが焼け野原で、よく利用した曽々木の民宿が孤立地区になっていたり、うさぎ追いしかの山、こ鮒釣りしかの川が、変わり果ててしまった無念さが、何とも言えない気持ちです。
同級生のひとりは能登空港へ避難して無事が確認できましたが、全員無事だとよいのですが・・・  心配してもどうにもならないのですが、テレビで映像が流れると、どうしても考えてしまって、夜に怖い夢を見たりします。

nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 13

HOTCOOL

能登水族館の動物たちやランプの宿がどうなったか心配です。
by HOTCOOL (2024-01-11 03:59) 

夏炉冬扇

故郷、辛いですね。
ドライカレーおいしそう。
松も梅も中身は同じです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 07:03) 

arashi

あばれ祭りに行ったとき泊まった、宇出津の民宿「かね八」が心配です。宇出津の情報が殆どでてきません。
by arashi (2024-01-11 08:25) 

リュカ

100万円も差が出るとは!
ほんっと、まじでリフォームするときは、としさんのように事前に勉強して知識入れて、相見積もりしないとだわって思いました。
by リュカ (2024-01-11 12:43) 

お散歩爺

業者によって大きな差があるんですね。
安い方が良心的とは限らないので難しいですね。
by お散歩爺 (2024-01-11 13:12) 

ちくわ

実家がだいぶ築年数経っていまして、
いつかリフォーム必要だなと感じています。
参考にします(^^)/

by ちくわ (2024-01-11 13:54) 

naonao

よこすか海軍ドライカレー
美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
こちらのスーパーでは、よこすか海軍カレー
よこすか海軍ドライカレーは見かけません。
by naonao (2024-01-11 15:53) 

英ちゃん

ドライカレー美味しそうだね(^▽^)/
ぁぁ、鏡開きの英訳どうもです。
しかし、最後がcakeってなってるけど鏡餅はケーキなのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-11 17:02) 

ヨッシーパパ

レトルトカレーの横須賀海軍カレーは、近所のスーパーで観たことはありますが。ドライカレーは見たことが無いです。
by ヨッシーパパ (2024-01-11 18:18) 

フヂ

同級生の皆さん、心配ですね。
どうかご無事でおられますように。
by フヂ (2024-01-11 19:20) 

エンジェル

リフォームの見積もりの差が100万円@@
相見積もりを取らないと大損する所でしたね(^^;
同級生の方が被害に遭われているんですね・・・
お見舞い申し上げます。
by エンジェル (2024-01-11 21:43) 

みずき

横須賀海軍カレー、川崎もあるかなぁ……
今度スーパーで見てみますね。
んで、呉とか舞鶴とかにもご当地海軍カレー
がありそうな気がします(^^♪
by みずき (2024-01-11 23:19) 

とし@黒猫

********************
キッチンは〇〇〇が人気 リフォーム合い見積 100万円も差! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-01-12 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.