SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

風邪が長引いて 訪問看護からの 外出自粛ひきこもり [ふつうの日記]

2023年12月8日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
まだ、風邪が長引いて、喉がイガイガで苦しいです。 咳もでます。

フィッシュフライサンドパン、きたあかりポテサラ+ミニ串カツ+ミニトマト、キャラメルラテ、ヨーグルトでした。
IMG_3352.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、
 (1) 先週から引きづっている風邪の件(→ 免疫力を上げるしかない)
 (2) 大学病院循環器内科を2回ドタキャンで2週間伸びて薬がギリの件
 (3) キッチンのガステーブルを買い換えて、料理を趣味にする件
を会話しました。
風邪は平熱、少し頭痛、ひんぱんに咳、喉がイガイガして苦しいです。 看護師さんに愚痴っても、どうにもならないですが、間違ったことをやっていたらっ注意してくれるので、ありのままを離して、看護師さん目線で、アドバイスをもらっています。
「いま散歩をするときじゃないから、部屋を暖めて寝てろ」
ドトールでジャーマンドック、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3353.jpg
午後 外出せずに、ひきこもりで体力温存、免疫アップ。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(カレイの煮つけ風と おかず 4種)、納豆、明太子、しそ昆布でした。
IMG_3359.jpg
追伸 パレスチナのガザでのイスラエルとハマスの戦闘で民間人が犠牲になっていて、特に病院が標的にされてい量が崩壊しているニュースを連日テレビで見て、「国境なき医師団」に、わずかですが寄付しました。 テレビを見ていて「あの人たち、かわいそうだね」と傍観者ではいられないので。

アニメ「葬送のフリーレン」を視聴している人にしかわからないですが、対アウラ戦でフリーレンが魔力を小さく見せて敵を欺き、見間違えて油断したところを最大魔力で倒す。 というシーンがある。
リアルな社会でも、ほとんどの人は「見た目」だけで人を判断することが多いと思う。 それを見越したうえで、見た目で周囲の人たちを欺いているのはズルいのか?! いや、見た目だけで判断する人が間違えるのだから、見た目を欺いているほうはズルくないのか?! わたしは、見た目で周囲の人を欺いていることは、ズルいと思っているけれども、わかったうえで、あえてズルいことをやっている。



- - - - - - - - - - - - - - -
きょうの AIイラストは、、、
Midjourney NIJI 5で、未来少女を生成しました。

ガッチャマンではありませんよ。 ファッション・コーディネイトです。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 10

HOTCOOL

CDのジャケットイラストみたい^^
by HOTCOOL (2023-12-08 04:50) 

mayu

そうですね、まず、おいしいものを食べて、体力つけなくちゃ!!
by mayu (2023-12-08 08:08) 

リュカ

的確なアドバイスをいただいたのですね^^
ひきこもりで体力温存。大事ですね。
by リュカ (2023-12-08 08:52) 

あとりえSAKANA

やっぱり家でゆっくりすることが体力アップ
ひいては免疫力アップになるというのは大切な
事ですね。
by あとりえSAKANA (2023-12-08 13:45) 

夏炉冬扇

ご寄付なさいましたか。
エライなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 20:20) 

ヨッシーパパ

朝食からがっつり食べて、養生して下さいね。
by ヨッシーパパ (2023-12-08 21:25) 

エンジェル

お風邪ですか?お大事になさってね!!
アニーパパはもう20年位「国境なき医師団」に寄付をしています。私の父の意志を引き継いだ形です。
by エンジェル (2023-12-08 22:13) 

みずき

もう少しよくなったら体力を取り戻すのに
ウォーキング、ですかね。
暖かくしてくださいね(^^♪
by みずき (2023-12-08 22:54) 

英ちゃん

引き籠り頑張って下さい?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-09 00:04) 

とし@黒猫

********************
風邪が長引いて 訪問看護からの 外出自粛ひきこもり の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.