SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

モバイルバッテリーは信頼性が高くてオシャレなやつで [ちょっといいもの]

2023年10月28日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※当日の夜にブログを書く予定でしたが、昨日に続いて夕方から部屋のレイアウト変更を始めたため、またもや配線のやりなおしなどで 0:00 までかかり、疲れたので寝てしまいました。 このブログ記事は、29日(日曜)の午前中に時間逆行で書いています。

ファミマのトルティーヤ(ハム&チーズ)、(呪術廻戦)狗巻棘のツナマヨサラダ、キャラメルラテm砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2696.JPG
午前 天気がいいので、洗濯とか家事をやってたらお昼になりました。 本当は散歩の予定でしたが、YouTubeでDAW(パソコンで音楽を作るアプリ)の動画を見ていました。
DAWは、もともとは、国内シェア No,1 のCuBaseを使う予定でしたが、使い勝手がイマイチとの評価なので躊躇していました。 で、ですね、国内シェアは 3位だけど、機能を制限した無償版がある Studio One(無償版は Studio One Prime 4)を 2年ぐらい使っているうちに慣れてしまい、Studio Oneでいいじゃん! となりました。 でも Prime 4 では機能制限が多すぎて、ちょっと本格的に曲に仕上げるには、サンプリング音源もショボい音だし、楽器音源の種類も足りないし、エフェクターも足りません。 うーん?!
そんなこんなで困っていて、オーディオインタフェース(MIDIデータをサウンドに変換)を PreSonus製に買い換え、4CH オーディオミキサーをYAMAHAに買い換え、MIDIキーボードをKORGのmicroKEY AIR(39鍵)に買い換えたら、13,200円する Studio One Architect 6のライセンスがサービスでもらえました! これでバージョンが 4 → 6に上がっただけでなく、もともとPrimeとArchitect は月とスッポンの違いがある(Architectは高音質の楽器音源やエフェクターが多いだけでなく、プラグインを追加すれば機能をどんどんカスタマイズして上げられます。
これだ!
ちなみに、Macbook Proは、Studio One Architect 6 専用の音楽制作PCになっています。 国内ではWindowsで動くCuBaseのシェアが No.1なので Winodwsノードで音楽制作しているひとが多いのですが、Macbookのほうがアーティストぽいイメージです。 YOASOBIのAyaseはMacbookをステージに持ってきているのをTVで見たので、やっぱ、ああいうボカロ系の 「×××P」な人はMac派だよなあ、と思いました。
ドトールで三角サンド、アイスコーヒー(S)。
 IMG_2700.JPG
午後 午前中にYouTube動画を見て、よそさまのDAW(音楽制作アプリ)環境を勉強したので、わたしの「PC部屋」(昭和では書斎と呼んでいたが、書物が電子化されて、テレワークもあいまって、PC部屋というのが実態)は 4畳相当のフローリング部屋を 2つに仕切って、2つのPCデスクを設置しています。

(1)ゲーミングPCデスク
  オンラインゲームをやるための超高性能PC(AIイラスト生成PC兼用)、PS 5でゲームを遊ぶなど。
(2)DTMデスク ←いまレイアウト変更中は、こちら
  DAWで音楽制作をしたり、Stage 3でピアノ、オルガン、シンセサイザーを弾くなど。

部屋が狭いところに、PCデスクが 2つあり、76鍵のステージピアノがあるので上下の空間を利用して、狭い部屋に大量の器材を詰め込んでいます。 いずれこのブログでも写真をアップしたいと思います。
スーパーの冷凍健康管理食(五穀梅ご飯と 彩り野菜とバジルチキン)を買ってみました。 ニチレイフーズダイレクトの健康管理食はライスなし(炊飯が必要)で 600円ぐらいなのですが、これは ライスも付いて 450円です。
IMG_2701.JPG
レンジ加熱するとこんな感じ。
IMG_2702.JPG
ライスつきで 450円なので、栄養価はニチレイフーズダイレクトのものが高いと思いますが、冷凍庫に入れておけば、ちょっと台風で買い物に行けないときや、忙しいときのランチなどにいいかも。
追伸 8年ぐらい前にタダでもらった中華モバイルバッテリーが「ぷくん」と膨らんできて、バッテリー残量表示が壊れたので、中国製だけどPSEマークを取得して安全性が高い Ankerの、オシャレなモバイルバッテリー(パステルグリーン)を買いました。
IMG_2697.JPG
携帯に便利なメッシュポーチ付きです。 リチウムイオン電池はほぼ100%中国製ですが、安い中華モバイルバッテリーは劣化が早く、最悪の場合、発火するので「PSEマーク」があるか確認して買ったほうがよいです。

あした( 29日 日曜)の夕方はインドアテニスです。 最近の 2回は、ボロボロ状態で落ち込む気にもならずに、辞めようかなとも思いましたが、もう少し続けてみます。

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 7

ヨッシーパパ

トルティーヤは、食べ応えがあって、満足感が得られますね。
by ヨッシーパパ (2023-10-29 18:41) 

夏炉冬扇

定番の日々、参りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-10-29 20:32) 

みずき

モバイルバッテリー、前に買ったんですが
発火とかのニュースを見るとうちのは
大丈夫かなぁって心配になっちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-10-29 23:20) 

くまら

おいらが使ってるのは、アンカー?の
モバイルバッテリー、もう5年使ってるので大分劣化してきましたが
by くまら (2023-10-30 00:08) 

HOTCOOL

そうそう、書斎って言ってましたよね。
by HOTCOOL (2023-10-30 03:59) 

お散歩爺

音楽を作るアプリなんて有るんですか、
ヒット曲を作ってくださいね。
機械や電気に明るいと色んな面で役立ちますね。
by お散歩爺 (2023-10-30 07:56) 

とし@黒猫

********************
モバイルバッテリーは信頼性が高くてオシャレなやつで の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

モバイルバッテリーは、「PSE」マークがついていれば、まず安全です。 ついていないものは、膨らんできたら発火の恐れがあるの捨ててください。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-30 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.