SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

チャーシュー麺 からの SDXL AIイラスト 夏のビーチのおねえさん [AIイラスト]

2023年 9月23日(土) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
悪夢をみたり、心臓発作が気になって、よく眠れませんでした。

パンを買い忘れ、食欲がなく、ハーフサイズのカロリーメイトでした。
午前 Stable Diffusion 1.6で SDXLを使った AIイラスト生成をやりました。
豚骨醤油ラーメン店で、チャーシュー麵でした。
IMG_2324.JPG
午後 Stable Diffusion 1.6で SDXLを使った AIイラスト生成をやりました。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(鶏むね肉の香味ソースセット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_2327.JPG
追伸 きのう、ベッドに寝転ぶおねえさんの AIイラストをアップしましたが、あの AIイラストは、Stable Diffusion 1.6に SDXLモデルを追加して生成した AIイラストです。
SDXLは、今までの学習モデル+VAE(Variational Autoencoder)+LoRA(Variational Autoencoder)で生成した AIイラストよりも、格段に画質が向上しています。 しかも、日本人の方が日本人の画像を学習に使ったSDXLモデルが複数公開されており、これをStable Diffusionへインストールすれば、きのうのAIイラストのような高画質の日本人女性の AIイラストを生成できます。
SDXLは、以下の手順でStable Diffusion 1.5以上で利用できるようになります。
Baseモデル「sd_xl_base_1.0.safetensors」をHugging Faceからダウンロード。
 → webui\models\Stable-diffusion へインストール

次にRefinerモデル「sd_xl_refiner_1.0.safetensors」もダウンロード。
 → webui\models\Stable-diffusion へインストール

VAE「sdxl_vae.safetensors」もダウンロード。
 → webui\models\VAE へインストール

Stable Diffusionを再起動し、モデルにsd_xl_base_1.0.safetensorsを選択、リファイナーにsd_xl_refiner_1.0.safetensorsを選択、VAE(主にディザリングを滑らかにする)は V1.6では自動選択されました。
これでSDXLが使えるので、(英語で)プロンプトとネガティブプロンプトを書いて、txt2imgでGenetateをポチれば AIイラストが生成できます。 ですが、標準のBaseモデルでは日本人の「きれいなおねえさん」が出ないので、Civitaiから kisaragi_mix(日本人を始めとするアジア系の再現ができるように調整されたリアル系マージモデル)をダウンロードしてインストールしました。

ということで、さっそく、「夏のビーチのおねえさん」のプロンプトを書いて AIイラストを生成しました。 オリジナル画像は、当ブログ右側の「AIイラスト」のバナーで飛べるWordPressのブログにあり、そこへリンクしています。 以下の画像はクリックすると、1,024 x 768 のオリジナル画像へリンクしています。

レースの夏服のバリエーション①


レースの夏服のバリエーション②


レースの夏服のバリエーション③


波打ち際でスカートを上げて波と戯れる


海の家で買ったトロピカルドリンクを片手に


大波をかぶって服がずぶ濡れになってしまった


それぞれのAIイラストの中で、どれかをクリックするとオリジナルサイズ(1024 x 768)に拡大します。。 リファイナーで画質を上げているので、スマホで撮った写真程度のクォリティがありますので、リアルな写真か、AIイラストかの見分けが難しくなりました。  惜しむらくは、画像生成に50万円のPCでも 1枚の生成に 15秒~20秒もかかるようになったことです。(今までの学習モデルでは 数秒で生成できていました)

nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 19

HOTCOOL

分厚いチャーシューですね。
やっぱり最後の写真に惹かれます^^
by HOTCOOL (2023-09-24 07:15) 

夏炉冬扇

チャーシュー麵。おいしそうです。
夜はちょっと寒いほどになってきました。2階に寝ています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-24 07:18) 

横 濱男

デカいチャーシューがいいな。。
ミソラーメンのように見えたけど豚骨醤油なんですね。
ナルトがあると引き立つんだけど。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-09-24 10:44) 

newton

AIイラスト、凄いですね。小生のPCでは性能的に作成できませんが、それで良かったかも(苦笑)。
by newton (2023-09-24 15:02) 

mayu

そろそろラーメンのおいしい季節になってきますね。
でも、女の子たちは、まだ夏服(*'▽')
冬はどんなファッションになるのかな。
by mayu (2023-09-24 15:12) 

ぽちの輔

>波打ち際でスカートを上げて波と戯れる
元の画像から縦横比がズレて(細く見える方向)たみたいですね。
違和感を感じたのでクリックしたら納得でした^^
by ぽちの輔 (2023-09-24 15:20) 

とし@黒猫

>HOTCOOL さん
いや、コロナ前までは、もっと大きな(この倍)の
チャーシューが丼を覆っていました。(多分自家製)
でも今は、どこかから安い真空パックを買ってきて
切って並べている味です。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:21) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
お昼はお腹が空かないので、いつもドトールでパンですが、
この日は朝食がカロリーメイトだけだったので、
流石にお昼はお腹がすきました。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:22) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
チャーシューが手抜きになりました。
以前はおいしくて大きかったのに、
今のは、どこかで売ってる真空パックみたいな
感じです。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:25) 

とし@黒猫

> newton さん
生成AIは、CPUとメインメモリーよりも、
GPUとVRAMがものを言います。
GPUとVRAMが乗っかったグラフィックボードは、
12万円以上します。
それより安いグラフィックボードや、ましてや、
グラフィックボードを付けていないと、
計算にとんでもなく時間がかかってしまいます。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:29) 

とし@黒猫

> mayu さん
前線が南下して、北からの風が入るようになり、
30度の夏日が、26度まで下がりました。
悲願を過ぎて、だんだん、涼しくなりそうです。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:30) 

リュカ

うわー、このラーメンは惹かれます。
食べたくなってきた・・・
明日はラーメン食べに行っちゃおうかな(笑)
トロピカルドリンクを持ったおねえさんの服が好み^^
by リュカ (2023-09-24 15:34) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
「波打ち際でスカートを上げて波と戯れる」だけ、ブログ用に縮小するとき縦横比をまちがえていました。(この1枚だけ、縦横比が異なる)
修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:38) 

とし@黒猫

> リュカ さん
とりあえず、ラーメンは、まあまあです。
女の子の写真ばかり生成していて飽きたので、AIイラストならではの世界を生成してみたいです。
by とし@黒猫 (2023-09-24 15:41) 

ヨッシーパパ

今日は、冷凍担々麺を食べました。
同じように、海苔を6枚建ててみました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-09-24 18:41) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ラーメンにノリが合いますよね、
by とし@黒猫 (2023-09-24 19:55) 

みずき

豚骨って紅ショウガがトッピングに
ある印象が強いですが、海苔も
美味しそうですね(^^♪
by みずき (2023-09-24 21:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
それは九州の豚骨ラーメンですよ。
横浜の家系豚骨醤油は、おろしニンニクです。
by とし@黒猫 (2023-09-24 22:04) 

とし@黒猫

********************
チャーシュー麺 からの SDXL AIイラスト 夏のビーチのおねえさん の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-25 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.