SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

北海道産薄切りランプ肉のビーフストロガノフ と 初訪問看護♪ [食べ物のこと]

2022年10月13日(木・TL)

きょうの横浜は、[雨]雨で寒かった(16℃)です。

こ・ん・に・ち・わぁーっ!
錦鯉 でぇーす!(うそ)

うつ沼から抜けました!
ぱちぱちぱち[exclamation×2]

  → 詳しくは後半で!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、カントリーマァムパン、ポテトサラダ、イカフライ、カフェラテでした。
IMG_5937.JPG
カントリーマァムパンはミルキーホイップをサンドした菓子パンで、ヤマザキです。
IMG_5936.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は、ドトールで ひとくちミックスサンドイッチ]
きょうは、テレワーク 3連勤の最終日でした。 見事に 3日間、作業がなくて、ネットサーフィンで終わりましたよ。 リモート会議だけは、顔出ししましたけどね。 そんなんで、週に 3日 テレワークで給料とボーナスがもらえるのは、ありがたいッス!
IMG_5939.JPG
ということでテレワーク恒例の 45分の昼休みは、ドトールで ひとくちミックスサンドイッチとブレンドでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[北海道産薄切りランプ肉のビーフストロガノフ]
夕食は、久しぶりにジョナサン北海道産薄切りランプ肉のビーフストロガノフ でした。
IMG_5940.JPG
サワークリームたっぷりのビーフストロガノフをサフランライスにかけて食べますよ。
IMG_5942.JPG
「うまい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[初訪問看護♪ この日を待っていた 一般心理療法]
おととい(火曜)に、訪問看護ステーションの責任者(男性看護師さん)が来たのですが、契約書を作るだけで、ほぼ 1時間使ってしまいました。 実際の訪問看護は、毎週木曜の 9時半から 1時間、女性看護師さんが担当することになりました。 きょうは、担当の女性看護師さん(アラサー?!)と初対面の 初訪問看護でした!

相手の顔を見ながら話すのが苦手なので、チラ見しながら 1時間会話しましたが、失礼ながら 想像してたより かわいい看護師さんでした。 ってことで、うつ落ちしてたメンタルが「女子友ができたよ!」的なテンションアップですよ、ええ。
kawaii_nurse.png
初回なので、病歴、通院歴、入院歴、手術歴、いま困ってること、などを 1時間会話しました。
訪問看護制度の手続きはクソめんどくさかったけれど、訪問看護は、1時間、看護師さんを独占できるので、活用の仕方によっては、大学病院の精神科外来に通院して 主治医と 月に 1回 5分間話すよりは、治療効果があるのではなかろうか?! と思いました。
もちろん看護なのでバイタルチェック(体温、血圧、SpO2、心臓と腸の聴音)は、入院してるときと同じようにやります。

入院と違うのは、会話が 1時間近くあることです。
うつ落ちしている人は、心の中でモヤモヤを抱え込んで手に負えなくなっていることが多いです。 かといって、家族や友人には、言えない悩み事があって、それがストレスとなり、うつ状態になっているパターンです。
そのような場合、抗うつ薬を服用したら、うつ状態が治るかというと、経験上、抗うつ薬は気持ちを少しだけ楽にするくらいの効果(飲まないよりはまし、程度)しかないです。 では何が効果が高いかというと、会話を通じて心を癒す「一般心理療法」だと思っています。 大学病院では、考え方の歪みを修正する「認知行動療法」をやっているのですが、あれは自分には合わないし、健康保険が適用にならないのもイマイチです。

「一般心理療法」に話を戻すと、たとえば看護師さん(誰でもいい)に話を聞いてもらうことで、
 ①受容 → ②支持 → ③保証
の流れを作ることで、困っている症状を改善させます。 一般的な例を挙げると以下です。

 ①受容: 話を聞いて「それはつらいですね」と受け止めてもらう
 ②支持: 「誰にもわかってもらえずに苦しんだのですね」と支持してもらう
 ③保証: 「この病気は必ず治りますよ」と保証してもら

このプロセスは、うつ以外(たとえば、パーキンソン病や、がんなどの病気)でも当てはまります。 これをやるのに、訪問看護を活用して、1時間、看護師さんと会話できるメリットを生かして、困りごとから抜け出すのです。

そんなこんなで、訪問看護で、ズブっと足を突っ込んでなかなか抜け出せなかった、うつ沼から、足を抜けました。
でも、まだ、パーキンソン病由来のレム睡眠行動障害沼、精神科で治療中の身体表現性障害沼など、いくつかの沼にハマっているので、来週以後も訪問看護を有効活用しようと考えています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、午前中に、1ヶ月半ぶりの美容室でカラーリングです。 もうインナーカラーのターコイズ ブルー グリーンが、うっすらと分かるくらいまで脱色されてしまっています。 伸びた髪は逆プリンだし、カラーリングしなくちゃだわ、の、限界です。
髪が鎖骨の 5cm下まで伸びています。 後ろから見ると肩甲骨を覆うぐらい。 長いよね~
切るか?!
美容院の前日は、ヘアスタイルや、カラーリングや、いろいろ考えてワクワクしますよ?!
nice!(59)  コメント(15) 

nice! 59

コメント 15

HOTCOOL

おおーその看護師さん見てみたいなー
by HOTCOOL (2022-10-14 03:31) 

kinkin

ある意味、ガス抜きが出来たのかな・・・
by kinkin (2022-10-14 04:50) 

夏炉冬扇

ビーフストロガノフ。ロシアでしょうか。
看護師さんに感謝ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 06:58) 

横 濱男

脱出出来て良かったですね。
かわいい看護師さんも効果があります。
かわいいは、まぁ人によっていろいろですが。。。
良かったですね。(^^ )
by 横 濱男 (2022-10-14 08:16) 

naonao

沼から脱出できて、よかったですね(^O^)/
ジョナサンのサワークリームたっぷりの
ビーフストロガノフ美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-10-14 13:30) 

みぃにゃん

抜け出してよかったですね。新しい塩劇があるとやはり気持ちが晴れやかになりますね~私は今日から入院です。今病室でブログ拝見しています。
by みぃにゃん (2022-10-14 14:02) 

リュカ

読んでいてこちらもワクワクしましたよ^^
女子友感覚でこれからもいろいろお話しができるといいですね^^
by リュカ (2022-10-14 14:33) 

mayu

人間関係ストレス鬱
失恋鬱
薬じゃ治らないと思います(/_;)
by mayu (2022-10-14 16:01) 

mio

としさんが元気になって嬉しい(>_<)
鬱症状を訴えている友達から「死にたい
よ・・・」とLINEが来て返答に困る事が
たびたびあるので、とても勉強になりま
した。

ハロウィンイベント、楽しみましょーね!
(ついにコインを買ってしまいましたww)
by mio (2022-10-14 16:07) 

kou

とにかく良かったです。
わかる気がします。人の関係に疲れてダウンして辞めちゃいましたから(^^ゞ
by kou (2022-10-14 16:42) 

侘び助

脱出出来て良かったですね。
PC不調嘆き節に、アドバイス有り難うございました。
素人考えでゲートウエイ故障と思い込み悩みましたが
勉強になりました。(*'▽')。

by 侘び助 (2022-10-14 19:08) 

エンジェル

元気になられて良かったですね♪
人生色々です。楽しく生きるのが一番だと思ってます!!
by エンジェル (2022-10-14 22:58) 

みずき

沼脱出、良かったです^^
病院って「この一か月どうでしたか」
「じゃあ薬は」のパターンで全然
いまこういう気持ちなのっていうの
伝える時間ないですよね。
カラーリングどんな感じか楽しみです。
by みずき (2022-10-14 23:18) 

あとりえSAKANA

ウツヌケ、おめでとうございます!
良かったですね!黒バックのブログ更新は
心配でした。訪問看護師さんが良い人そう
で何よりです!
では晴れ晴れとした気分で美容院に行って
楽しく過ごして下さい!
by あとりえSAKANA (2022-10-14 23:22) 

とし@黒猫

********************
北海道産薄切りランプ肉のビーフストロガノフ と 初訪問看護♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

たくさんの方が気にかけてくれており、ありがたく思いました。 励みになります。
個々のコメントにお返事できませんが、コメントをいただいた方々のブログ記事にその記事へのコメントをつけさせていただきます。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.