SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ブログお休み: 自分用備忘録#2 [ふつうの日記]

2022年10月5日(水・TL) [雨]

きょうはテレワーク3連勤の真ん中です。

朝から前線が南下して雨が降って、頭痛がするので、仕事を休もうかと思い始めたら、スケジュールに「雑談」というタイトルの職場上長主催のリモート会議が入っており、職場で少なからずメンタルがやられている人が招待されていました。
メンヘラを集めて「元気出せよー」「がんばれー」とか、リモートで励ます会? かなと思いつつも参加しました。
予想通り「どうしたらモチベーションが上がる?」と切り出し。 そんなもん、人それぞれ、事情が違うから、一律に、これやったらモチベーションがあがって「よし、仕事するぞー!」ってなる答えはないだろ。
参加者のひとりが「コロナ禍が原因だから、新型コロナが無くなれば状況は今より良くなる」と発言。 なるほど、コロナ禍が悪いときたか。 こいつ、あたまいい。 新型コロナはすぐにはゼロにはならない。 だから、あと 2年ぐらいは、モチベーションが上がらない。 というご意見だ。
自分自身で変えられるものじゃなくて、不可抗力だ、という論理か。
こりゃ、2ちゃんねるのヒロユキみたいなディベート力を持ってて、先制パンチを打ってきたな、って感じ。
実際のところ、モチベーションが落ちてる理由なんて、全員違うんだから、個別に意見を出し合って議論しても、答えはでない。 会話するだけ時間の無駄だから、手っ取り早く、答えが出ない理由で、まさにタイトル通りの「雑談」で時間を使うのはもったいないよなー。
かくして、「コロナ禍が終わらないと、モチベーションはあげられない」という伝家の宝刀より切れ味が優れた意見はでないまま、不思議なリモート会議は時間切れで終了しました。

わたしは、「コロナ禍? それなー」と、Z世代的な相槌を打っておしまい。 意見なんて言ったって、在宅でテレワークをやってれば、個人的な事情が絡んできて、それをいちいち説明するのは、面倒くさい。
コロナ禍説に便乗しとけば、「お手上げです!」と逃げられる。 あざとい。

■ 朝食(パイの実みたいなパン、ハムと卵のマカロニサラダ、りんごヨーグルト、ほか)
IMG_5827.JPG<br /> 「パイの実みたいなパン」は商品名です。
IMG_5826.JPG
■昼食(ドトールでブリオッシュショコラととアイスコーヒー
IMG_5828.JPG
■夕食(健康管理食:デミグラスハンバーグと おかず4種セット、減塩味噌汁、玉子豆腐ほか)
IMG_5830.JPG
精神的に落ちているので、何もやるきなしです。
X0KyYZ3V.png

nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 9

英ちゃん

パイの実みたいな…は、私も買いました。
私的にはチョッとイマイチな感じ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-06 01:28) 

HOTCOOL

こういう備忘録はいいことだと思います。
by HOTCOOL (2022-10-06 04:31) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 06:49) 

青山実花

「パイの実みたいなパン」、
気になるのですが、
英ちゃんさんのご感想を聞くと・・・
ちょっと買うのを躊躇うかも^^;
by 青山実花 (2022-10-06 08:20) 

横 濱男

何でも、コロナのせいにしておけばいいのかな?
楽しくないとモチは下がるね。
やはり、居酒屋で一杯。。
でもコロナで騒げない。。
やはり、コロナが悪いのか??(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-10-06 09:11) 

リュカ

なるほど、コロナ禍説。
たしかにいろいろ使えそう。
個人的な事情をそういう場で説明するのは面倒ですよね!
by リュカ (2022-10-06 10:02) 

みずき

コロナ禍、便利な言葉みたいに
使う人も出てきちゃいますね。
満員電車が無くなるなら良いかなぁとも
思う時もあるんですが^^;
by みずき (2022-10-06 23:09) 

とし@黒猫

********************
ブログお休み: 自分用備忘録#2 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-07 11:55) 

tommy88

流行りの「聞くチカラ」ですね。
企業は、こういう時間を作り始めましたが、ちょっと違う。
エール株式会社さんとかが関われば違うのでしょうが。
まあね。

by tommy88 (2022-10-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.