SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ブログお休み: 自分用備忘録#3 [ふつうの日記]

2022年10月6日(木・TL) [雨]

きょうはテレワーク3連勤の最終日です。

仕事の内容や職場の人間関係に悩みも不満もない。
確かに出社していた時代は、そりが合わない人物と面と向かって会話したり、顧客に無理難題を押し付けられて腹立たしいこともあった。
しかし、テレワークはで、直接面と向かって会話することがなく、チャットやリモート会議になり、チャットは発言の文言がそのまま記録され、リモート会議は録画される。
リモートでもやり取りは記録されるので、イヤミのひとつも発しようものなら、あとで記録をひっぱりだされて「ハラスメントだ!」とつきあげられる証拠になる。
だから、余計なことは、書かないし、言わない。
すると、会社の中の仕事は、かくも少ない言葉のやり取りで成立するのだ、と気づく。
逆にいえば、出社して面と向かって言っていることの多くは、言わなくてもいいことなのだろう。
もちろん、「おはようございます」「おはようございます」と、挨拶して仕事が始まることが無駄と言うつもりはないが、極言をそれも、「おつかれさまです」「お先に失礼します。」さえも無くても仕事は成立する。
事実、在宅テレワークになって、朝 8:50に「おはようございます」と声をかけることも不要になったし、17:30に「お先に失礼します。」と言ってネットから退出する必要もなく、業務は成立している。
分かりやすい例として挨拶を挙げたが、ここで言いたいことは、出社して面と向かって言葉に発していることの中には、言わなくてもいい言葉が何と多いことか。ということ。
言わなくてもいいことを言っている嫌味を聞かされ、見たくもない嫌がらせの態度を目にして、メンタルを病む人も多い。
それがどうだ。
リモートだと監視カメラのように、言った言葉、書いた文言、とった態度が録画(ないしは記録)されるから、あとでパワハラ、セクハラの証拠にされるのが嫌なのか、「ネットではいい人」になる。
実に興味深いことだな。
街に監視カメラを付けたら犯罪が激減したのと同じではないか?
人に見られているから正しくある、見られていなければ、「ゴミみたいな仕事しかできてないじゃないか。コロース! ぜったいコロース! シネ!」なんて言わないのだ。
テレワークになったら、職場の行いが監視され、それによって、メンタルを病む人が減るのなら、それはそれでテレワークのメリットのひとつかもしれない。
ただし、黙っているからと安心していたら、黙って査定を下げられるという「反転攻勢」もあるんで気をつけないとなー。
それなー

■ 朝食(北海道練乳あずきパン、北海道産じゃがいもサラダ、R-1 ヨーグルト、ほか)
IMG_5831.JPG<br /> ■昼食(ドトールでブリオッシュショコラととブレンドコーヒー
IMG_5832.JPG
■夕食(ファミマの特製とんかつ弁当)
IMG_5807.JPG
とんかつソースましましで。
IMG_5808.JPG
精神的に落ちているので、何もやるきなしです。
精神科訪問看護が始まったら、どうにもならない悪夢のことで困ってます、じゃなくて、「笑うにはどうしたらいいですか?」と相談したいです。
笑いを忘れて30年ぐらいたつので、どうやったら笑えるのかを相談したのです。
X0KyYZ3V.png

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 5

あとりえSAKANA

テレワーク3連勤、お疲れさまでした☆
今日は全国的にお天気がいまひとつですね。
当方は一昨日までクーラーだったのに今日は
ストーブ点火しましたよ。
どうぞ温かくして風邪など召さずにお過ごし
くださいね。
by あとりえSAKANA (2022-10-07 15:28) 

リュカ

お仕事お疲れ様!
もうそろそろ業務も終わりの時間でしょうか?
週末、気分転換出来ますように。
4回目のワクチン接種の接種券が届いたので中旬に予約しました。今回は副反応はどうかなあ〜
by リュカ (2022-10-07 16:50) 

みずき

確かにテレワークだと、お先に失礼しますって
言わないですよね。余計な言葉を聞いたり、
誰が外線とるかのモヤモヤがないのは
良いなぁって思います。
by みずき (2022-10-07 22:38) 

とし@黒猫

********************
ブログお休み: 自分用備忘録#3 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

気温13度、秋を通り越して冬ですよ。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-08 00:54) 

tommy88

実に興味深い
働き過ぎの日本
笑わなくても、良い。
怒らなくても、良い。
だって、やる気が出ないんだもん。
大事なことだけど、それでいいのだと思います。

by tommy88 (2022-10-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.