SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病気の根本原因は何なの!? [健康生活]

2017年5月24日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病気の根本原因は何なの!?]
きょうは、低血圧、徐脈に加えて、サチュレーションも悪く、脳が酸欠で、朝、目が覚めたけれど、再び、落ちて、目が覚めたら、14:30でした。

なぜこうなるのか、下図に整理しました。
病気の根本原因は何なの!?
心臓も、冠動脈血管も、脳も、腎臓も、物理的に正常なんですよ。
わかります?!
原因は、ストレスです。

体が不調だからといって、内臓や脳が悪いとは限りません。
心療内科の先生とも連携しましょう。

自分の場合は、ストレスがなくなれば、上図の連鎖から抜けられて、健康を取り戻せそうです。
いま、その方法を、循環器内科の先生、心療内科の先生と相談中です。
会社とも、交渉しないといけないので、診断書が必要なんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、銀鮭の照り焼きと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)と、カツオのたたき(ポン酢醤油)を付けています。
ごはんは、十六穀米です。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g + ポン酢醤油 0.1g = 2.9g です。

きょうは、1日 2食なので、品数を多くしましたが、3g以下になるよう、塩分計算しています。
品数が多いと、ちょっと、豪華に見えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
昔は、1個 10円とかでバラ売りしていた電子パーツですが、いまでは、100個単位で売られています。
抵抗器
これは、1kΩの抵抗器ですが、直列にしたり並列にしたりで、いろいろな抵抗値が作れます。
で、10kΩとか、100kΩとかも、そんな感じで持っていれば便利。
ただし、トランジスタやLEDなんかも、纏め売りです。
単価が高い電解コンデンサは、バラ売りかな。
以上は、秋葉原の秋月電子通商の話。


nice!(111)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 12

kinkin

自分E12系列で抵抗は100kまでは持っていますよ。
セラコンも10,33,47の単位かな・・・・・^^;
by kinkin (2017-05-25 04:53) 

green_blue_sky

工場にいたことがあるので山ほどの部品を見ていたので今は観なくなりました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-25 05:33) 

oko

ストレスって怖いですね・・・・
by oko (2017-05-25 07:37) 

とし@黒猫

> kinkin さん
4.7kΩとか、6.8kΩとか、組み合わせで作るのは、大変ですからね。うちも、抵抗は、だいたい、揃っています。
by とし@黒猫 (2017-05-25 09:17) 

みぃにゃん

なかなかストレス無くなるのは難しいですよね~
by みぃにゃん (2017-05-25 12:22) 

馬爺

仕事が無くなってからはストレスが減りましたね、勤務の時にはストレスでインシュリンが出なくなり糖尿になりました。
by 馬爺 (2017-05-25 14:11) 

hatumi30331

大丈夫ですか?
ストレスは万病の元!
無理は禁物ですよ。
by hatumi30331 (2017-05-25 15:15) 

ひでほ

わたしもサチュレーション低いです。たいてい90代前半です。ストレスで血圧上がりそうですけど、下がるんですか。
by ひでほ (2017-05-25 18:46) 

ヨッシーパパ

刺身が食事に付いていると、嬉しくなります。^^
by ヨッシーパパ (2017-05-25 19:05) 

kiki

むくみが酷いですね。
毎日、きちんと食事に関心を持って、
気を配っているところは凄いです。
ヤル気が無いときでも(笑)食欲があってホッとします。
by kiki (2017-05-25 21:28) 

みずき

大概のストレスって会社に原因あり、ですものね・・・
by みずき (2017-05-25 23:19) 

とし@黒猫

大元の原因は、ストレスですよ。
会社を2ヶ月ぐらい休んで、リゾート地へ行けば、全部、治るんですよ。
血液検査とか、生化学的には、すべて正常値、オールAですからね。
悪いところがないんですよ。
諸悪の根源は、ストレスなんですよ。

********************
病気の根本原因は何なの!? の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-05-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.