SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

430MHz QSO からの インドアテニス からの ラケル監修チキンオムライス [アマチュア無線]

2024年 2月18日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
朝起きたらメンタル不調で食欲なし。
ハローキティートースト、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4476.jpg
午前 ft-911a.jpg
天気がいい日曜なので、430MHz(UHF)でアマチュア無線をやっている人は、無線機を車に積んで小高い山へ行き、そこから通信している人が大半でした。 首都圏は東京、神奈川、千葉、埼玉の人口が多い(4,000万人ぐらい?)ので、地方都市に比べるとアマチュア無線をやられている方は、とても多く、交信相手は常時いくらでもいます。 ただ、車に積んで山の上へ持っていける無線機は小型の無線機なので 5Wくらいしか出力がなく、電波が弱いです。 対するこちらは地上高 40mの高層階から 50Wで送信するので遠くまで電波が飛びます。 つまり、相手の電波の状態を見て応答しないと交信が成立しません。

きょうは日曜ということもあり、午前中は、たくさんの無線局が出ていて、にぎやかでした。 きのうは、RS = 59の無線局しか拾わなかったのですが、きょうは、RS = 55くらいまで拾ってみました。 もちろん、こちら側の電波は RS = 59+で入感しているとのレポートで、見通しがいい高層階で 50Wの威力を感じました。 時間があれば、交信地の地図を末尾に貼っておきます。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4477.jpg
午後 3時のおやつは、ファミマで買った、ねこ型のベイクドチーズケーキでした。
IMG_4480.jpg
なかなか美味しかったですニャ
IMG_4481.jpg

夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
インドアテニスのレギュラーメンバーは 10人いるのですが、きょうは 振替メンバーと合わせて10人でした。
先週は 3連休でインドアテニスが休みだったので、2週開いたせいか、出来栄えは 50点です。
だがしかし。
他のメンバーは、20代、30代なので、自分の年齢をハンディキャップとみれば、ほぼ互角に打ち合えるだけまし、と思いました。 出来栄えが50点なのは、1ポイント取るのに2回ミスをするという、いわゆる自滅だったので、若者にはパワーで勝つのはムリだからコントロールで打ち返せないところへ正確に返すことが大事と思いました。
ファミマで買った冷凍の、ラケル監修特性ソースのチキンオムライスとコーンポタージュでした。
 IMG_4478.jpg
ラケル監修とはいっても、お店の味とは程遠く、ふつうの冷凍オムライスとおもいました。
IMG_4479.jpg
追伸 アマチュア無線で交信中、「声がお若いですね。中学生ぐらいに聞こえます。」と言われます。 たぶん、声のキーが高いからだと思いますが、SNSだと声までは伝わらないので、アマチュア無線では、そのように聞こえているんだな、と思いました。 新しい発見でした。


430MHz QSO ロケーション
- - - - - - - - - - - - - - -
QSO-430MHz-20240218-1100.png
ロケーションが偏っていますが、時計でいうと、430MHzの電波は直進するので、2時の方向から10時の方向までは交信が可能です。 逆に、10時の方向から2時の方向(東京23区方面)は、URの 42階建てマンションが邪魔になって電波が飛びません。

首都圏のアマチュア無線人口が多いのに、車で小高い山へ移動して交信される方が多いのは、自宅の中低層のアパマンだと、アンテナを立てても近隣の高い建物(マンション、オフィスビルなど)が邪魔になり、自宅からは交信がむずかしいのではないかと思います。 もちろん、首都圏でも郊外の一戸建ての方はアンテナを立てられますので自宅から出ている方も多いです。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 8

リュカ

UR で 42 階建てってビックリ!
そういう UR 賃貸もあるのですねー。私が昭和のイメージ過ぎるのか?(笑)
by リュカ (2024-02-19 14:12) 

kinkin

自分が湘南平移動だったらQSO出来るかも。
常置場所はヘッコロ谷なのでロケーションがBFです^^;
  de JL1PEM
by kinkin (2024-02-19 16:37) 

HOTCOOL

アマチュア無線も奥が深そうですね。
by HOTCOOL (2024-02-19 18:32) 

夏炉冬扇

やっぱりお若いのです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 20:02) 

ヨッシーパパ

冷凍のオムライスは初めて知りました。
by ヨッシーパパ (2024-02-19 21:27) 

みずき

ラケル監修の美味しそうですね。
お店でパンを買ってくれば
気持ちだけは再現、ですかね(;^ω^)
by みずき (2024-02-19 23:17) 

naonao

ファミマにラケル監修のオムライスが
あるんですね。気になります(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-02-20 00:54) 

とし@黒猫

********************
430MHz QSO からの インドアテニス からの ラケル監修チキンオムライス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.