SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

一歩も外へ出ずに完全ひきこもり正月やってみた [ふつうの日記]

2024年12月 2日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
サイレース(強力な睡眠導入剤)で死んだように 8時間眠れるのはいいけれど、遅い時間に寝ると、起きる時間も遅くなります。 今朝は寒かったので、起きるのが億劫で、布団の中で、 起きる、もうちょっとぐらい寝てても、起きる、もうちょっとぐらい寝てても、起きる、もうちょっとぐらい寝てても、起きる、もうちょっとぐらい寝てても、、、、 

そこへ、金沢で父が入居している介護ホームから電話かかってきましたよ。 「こちら、〇〇〇ですが、お父様は無事ですよ。 朝ごはんを食べ終わったところです。 安心してください。」 あ、妹の安否は気になってLINEしたけれど、父親のことはすっかり忘れてました。 あの人は震度7の地震じゃ死にませんからね。 無事にきまってるから電話してこなくていいよ、と言ってやりたかった。 

テレビを付けたら、輪島の朝市通りが焼け野原になっててショックを受けました。 正月早々、家がなくなって、店がなくなって、仕事もなくなって、どうなるのだろう。 自分だったら生きる気力がなくなるに違いないよと思いました。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3732.jpg
午前 -
ドトールが休みなので、シルクスイートを焼きいもにしました。 シルクスイートは、さつまいもの中でも甘いので、スイートポテトや焼きいもにピッタリです。 ダッチオーブンで自動調理なので放置プレイで焼きいもが焼けます。
IMG_3739.jpg
オーブン電子レンジでも焼き芋が焼けますが、ダッチオーブンでガスの火で蒸し焼きにすると美味しく仕上がります。
IMG_3740.jpg
午後 3時のお茶は、ファミマ × アフタヌーンティーの紅茶のフィナンシェです。 フィナンシェは去年の流行りなんですけどね。
IMG_3738.jpg
酸辣湯麺を作りました。 お湯が沸いたら、溶き卵を入れて、かきたまにして、麺は 1分30秒 茹でるバリカタ派です。
IMG_3744.jpg
スープは、かきたまスープにするのが重要です。 残りものの干支の辰のかまぼこをトッピングです。 ラー油をかけたらできあがり。
IMG_3745.jpg
追伸 夕方にテレビでNHKを見たら、羽田空港でJALのエアバスが滑走路で炎上していました。 なんじゃこりゃー! 正月早々、毎日悪いことが起きるなあ。 海保の飛行機と衝突したらしい。
IMG_3742.jpg

能登地震にJAL機炎上で、自民党のパーティ券キックバックの悪事がニュースから消えて、岸田総理は首の皮1枚つながったな。 とか、思ったりしました。


スポーツカーと冬服のおねえさん
- - - - - - - -
Woman in winter clothing standing by a sports car
A woman in winter clothing stands beside an Italian-inspired sports car, such as a Lamborghini or Ferrari. I don't know if sports cars can drive on snow-covered roads with regular tires. These AI illustrations were generated with Stable Diffusion 1.6.
00006-2967076833.jpg
00008-1401081605.jpg
00009-3765666611.jpg
※今回のAIイラストはJPEG画像を縮小しているのでクリックで拡大できません

・・・Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)の「SOULSOUP」が頭の中でヘビロテして眠れない・・・
nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 17

kame

>『能登地震にJAL機炎上で、自民党のパーティ券キックバックの悪事がニュースから消えて、岸田総理は首の皮1枚つながったな。 とか、思ったりしました。』

激しく同感。

by kame (2024-01-03 01:41) 

mayu

日本のマスコミは右へならえで、一つの話題だけをこぞって追いかけますからね。他にも、報道すべきニュースはあるだろう!!と思ってしまいます。
by mayu (2024-01-03 06:34) 

HOTCOOL

検察には頑張ってほしい。
彼らも大川原化工機冤罪事件などで失点続きだからね。
by HOTCOOL (2024-01-03 07:44) 

夏炉冬扇

焼き芋。美味しいですね。
今日は平凡な1日でありますように。
お父様、強い方なんだ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-03 08:00) 

くまら

おいらも籠ってます
by くまら (2024-01-03 08:22) 

リュカ

今回の焼き芋も美味しそう^^
12月に届いたジャガイモ、やっと食べきったので
今度はサツマイモを買いたいです。
by リュカ (2024-01-03 09:58) 

kiyo

とし@黒猫 さん
明けましておめでとうございます。
入院されているお父さま以外、ご実家は、大丈夫なのでしょうか?

by kiyo (2024-01-03 10:38) 

naonao

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お家焼き芋美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-01-03 11:07) 

あとりえSAKANA

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(^^)
by あとりえSAKANA (2024-01-03 11:14) 

みぃにゃん

ご実家大丈夫だったのですね。でも大きな余震がかなり頻回におきていますね。
by みぃにゃん (2024-01-03 14:51) 

newton

冬服のおねえさんも素敵ですが、スポーツカーが良いですね。2024年が良い年でありますように!今年もよろしくお願いいたします。
by newton (2024-01-03 16:47) 

kazukun2626

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
ご実家、地震は大丈夫でしたか?
心配してました~
by kazukun2626 (2024-01-03 17:41) 

ヨッシーパパ

私も2日、3日と引き篭もりです。^_^
by ヨッシーパパ (2024-01-03 18:11) 

lamer-88

お父様は金沢にいらっしゃったのですね。
ご無事で良かった。
旧年中は大変お世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。
岸田総理!ほっとしないでほしいです。
by lamer-88 (2024-01-03 21:24) 

みずき

妹さん、ご無事で何よりです。
本年もよろしくお願いします(^^♪
by みずき (2024-01-03 22:29) 

フヂ

としさんのご実家のこと、気になっていました。
相次いでと災害や事故が起きて、ショックです。
by フヂ (2024-01-03 23:45) 

とし@黒猫

********************
一歩も外へ出ずに完全ひきこもり正月やってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-01-04 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.