SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

バーキン ワッパーチーズJr. からの 厚切り豚肉しょうが焼き調理 [食べ物のこと]

2023年12月18日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
寒っ! 5℃ 冬だ~

ファミマ × アフタヌーンティーの紅茶パウンドケーキ、ティーラテでした。
IMG_3494.jpg
午前 ラッシュアワーより少し遅い時間に、電車を3本乗り継いで 1時間ちょっとかけて信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を受診しました。
IMG_3495.jpg
右手中指の激痛は治ったのですが、右足首の激痛に変わりました。 脳の錯覚による痛みなので、痛いところが体中のどこに出るかは脳の神経回路次第です。 右足はパーキンソン病も抱えているのですが、パーキンソン病で神経の激痛にはならないので、身体表現性障害ということで。
原因が分かっていないので、治療法もありません。 そういう場合、精神神経科の先生は「おそらくストレスが原因でしょう」と、ストレスのせいにして、向精神薬と睡眠導入剤を処方します。 これらの薬は、今はやりのオーバードーズ(過剰摂取)すると生命にかかわるので、最大 30日分しか処方されません。 だから、毎月、せっせと遠くの大学病院へ通院しています。
でも、原因がわかっていなくて、ストレスのせいにされているので、「何かストレスになるようなことは?」と聞かれて「最近はリフォームのことで悩んでいます」と言ったら、
「お金がない、といって断りなさい」
大学病院の会計は健康保険証の3割負担ではなく、公費で 1割負担なので会計に 30分以上かかります。 薬も処方箋がでなくて病院の薬剤部から現品支給なので 20分ぐらい待ちます。
大学病院を出たのは 12:00だったので、アトレ信濃町のバーガーキングで ワッパーチーズJr. のセットにしました。
IMG_3496.jpg
午後 ダイソーでキッチンのシンクをピカピカに磨ける、工業用ダイヤモンドパウダーが付着したステンレス磨きを買ってシンクを掃除したら、新品みたいにピカピカになりました。 ウチのキッチンは天板は人造大理石ですがシンクはステンレスなので水垢とかつきやすいんですよね。 でも 108円でピカピカにできるならリフォームいらないかもね。
IMG_3500.jpg
豚カツ用ロース肉を使った、厚切り豚肉しょうが焼きを、スマホ連携で自動調理しました。
IMG_3501.jpg
豚カツ用の厚切り肉なので、切れ込みをいれて筋を切って、包丁の背で叩いておきます。 玉ねぎは、おろし金でおろします。 本当は、にんにくとしょうがも、おろし金でおろすのですが、手抜きでチューブのおろしにんにく、おろししょうがを使いました。
IMG_3502.jpg
おろし玉ねぎ、おろしにんにく、おろししょうがを混ぜて、食べやすくカットした厚切りロース肉の上に 30分程乗せて味を豚肉にしみこませます。
IMG_3503.jpg
スマホ連携できるガステーブル(リンナイのデリシア)のグリルにココットプレートを置き、厚切りロース肉の上に乗せておいた、おろしたもろもろを、こそげ落として小さい鍋に移し、厚切りロース肉だけをココットプレートに並べてふたをします。
IMG_3504.jpg
ココットプレートをガステーブルのグリルに入れたら、スマホからポチっと「自動調理する」ボタンをタップしてグリルに点火し、音声案内が流れてグリルの火が消えるのを待ちます。 ガステーブルのグリルには、スマホからリモートで自動調理中はアプリを表す「AP]と表示されます。
IMG_3505.jpg
で、ですね、お肉を焼くのは自動調理ですが、お肉にからめるタレは、手作業で作ります。 なんか中途半端ですが、厚切りロース肉からこそげ落とした、おろし玉ねぎ、おろしにんにく、おろししょうがを小鍋に入れているので、そこへ、醤油、みりん、酒、砂糖などを、大さじ・・・ とかじゃなく、目分量で適当に入れて、味見しながら好みの味に調整し、コンロを点火して煮詰めればタレが完成です。  実は、このタレが大事で、しょうが焼きの味が決まるので、おおざっぱに味付けしませぬようにね。
IMG_3507.jpg
そんなこんなで、厚切りロース肉が焼けましたよ。 ココットプレートを使うと、お肉をひっくりかえさなくていいし、余計な脂が流れて、焼き目がついて焼けるのでヘルシーなのよ!
IMG_3509.jpg
さて、、、 と。
大皿にサラダを盛ってドレッシングをかけておき、ココットプレートから焼けた厚切りロース肉を並べて、小鍋で煮詰めたタレをかけたら完成です!!
IMG_3510.jpg
うまい! お店で出せるんじゃない?
IMG_3511.jpg
リンナイのレシピアプリに、レビューを毎回投稿していますが、料理仲間のコメントを読むのが楽しみです。
追伸 あしたは、予定なしですが、あさって、新幹線で西伊豆へダイビングにいくので、服(スウェットの上下とソックス)を着たまま濡れずに潜れるドライスーツとかを準備します。 陸上の空気の気温よりも海水温のほうが暖かいんですよね。 だから・・・
♪ すこしも 寒くないわー (←アナ雪)

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 11

HOTCOOL

昨日から急に寒くなりましたね。今年は寒暖差が激しすぎです。
生姜焼き美味しそう^^
by HOTCOOL (2023-12-19 05:40) 

夏炉冬扇

大學病院は時間かかりますね。
お家の台所あれこれ、こまめでいらっしゃる。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 08:33) 

tommy88

「お金がない、といって断りなさい」
かなり強烈でしたが、字の大きさの影響かもしれません。
お店で出せる厚切り豚肉しょうが焼き、うまそうです。
肉食いてぇ、おでんに飽きちゃった。

by tommy88 (2023-12-19 13:48) 

英ちゃん

肉と言えば、昨日の晩御飯は焼肉弁当でした(^_^;)
しかーし、薄切り肉が3枚入ってたんだけど肉が硬くてマイッタよ(゚Д゚;)
もぅ肉を柔らかくする方法を教えてやろうかな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-19 14:45) 

リュカ

ほんとだ!シンクがぴかぴかになってる!
ダイソーですね。探してみますっ
ショウガ焼きも美味しそう。今日は鶏肉を解凍している最中で、カレーに入れる予定だったけど、焼いちゃおうかしら(笑)
ダイビングの準備してる頃かな?
by リュカ (2023-12-19 15:08) 

mayu

当地でも、1日で10度気温が下がり、真冬です(>_<)

理由が解らないと、ストレスのせいにされること、多いです。そう言われてもねえ~
by mayu (2023-12-19 15:10) 

naonao

寒波襲来で、急に真冬の寒さですね。
厚切り豚肉の生姜焼き美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-12-19 16:58) 

ヨッシーパパ

生姜焼きは、時々食べたくなりますね。
実に美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2023-12-19 21:14) 

藤並 香衣

医者って、一辺倒のことしか言わないことありますよね
原因不明だと尚更かもしれませんが
患者に寄り添ってる感じがないですね
by 藤並 香衣 (2023-12-19 21:41) 

みずき

シンクの水垢がとれるの良いですね。
わたしも大掃除用に買います、なかなか
落ちないんですよね(;^ω^)
グリル、すんごい便利ですね。
by みずき (2023-12-19 22:59) 

とし@黒猫

********************
バーキン ワッパーチーズJr. からの 厚切り豚肉しょうが焼き調理 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.